現在就職活動中ですが、ある企業のエントリーシート
の提出期限を勘違いしてしまい、どう考えても締切日より一日遅れてしまいます。
~日までに、返信用封筒でご返送ください、と書いてあるのですが、
一日遅れてしまうとわかっている場合、もはや郵送しても無駄でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一応してみたら。


 程度しか言えません。

 まぁ殆どの会社は、提出期限を守れないエントリーシートは無視しますけどね。
 万が一って事がありますので、ダメもとで出すのが吉でしょう。
    • good
    • 1

回答が随分送れてしまったのでもう結論を出してしまったかもしれませんが、


集配局に直接持って行って速達で送っても間に合わないのでしょうか?

下の方も書いていらっしゃる通り、ダメもとで出してみるしかないと思いますよ。
見てもらえればラッキーだし、そうでなければ「しょうがないよね」くらいで。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社へエントリーシートを持参する場合はどのようにすれば良いでしょうか?

次の月曜日に志望企業(メーカー)で面談をしていただくことになりました。
その際にエントリーシートを持参するように言われています。

そのエントリーシートについて2つ質問させて下さい。

・エントリーシートは採用HPからダウンロードしたもので、A4の用紙が二枚になっているのですが、これは綴じてまとめた方が良いでしょうか?

・面談に持参する際はどのように持っていけば良いでしょうか?封筒に入れて閉じるのでしょうか?一緒に送付書も必要ですか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・エントリーシートは採用HPからダウンロードしたもので、A4の用紙が二枚になっているのですが、これは綴じてまとめた方が良いでしょうか?

綴じてもいいのですが、クリップでとめるのが1番です。
見開きコピーする場合があるので、そのほうが親切。

・面談に持参する際はどのように持っていけば良いでしょうか?
封筒に入れて閉じるのでしょうか?一緒に送付書も必要ですか?

クリアファイルに入れて持って行きましょう。
できれば封筒にも入れたほうがいいです(汚れやシワがつきにくい)
当日は封筒から出してクリアファイルのまま渡すか
クリアファイルはいりませんという指示があれば紙だけで出します。
添え状は1枚目につけてあったほうがいいです。
もし不要と言われたらその場で受取って帰ればOKです。

Q先方から折られていた書類を送付されたのですが、こちらから返送する場合折り目に沿って封筒に入れてよいのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
今回、就業のために企業の方に誓約書等を送付することとなりました。
先方から私の自宅に書類が郵送されて来た際、先方は私が返送する書類を軽く折ったような状態で封筒(長形3号サイズ)に入れられてました。
 私がそれらの書類を返送する際には、以下のどのような状態で封筒に入れればよいでしょうか?

(1)先方が折られた書類の折り目通りに書類を畳み、封筒(長形3号サイズ)に入れて郵送する。
(2)書類をアイロンで伸ばして、A4サイズのクリアファイルに入れて、A4サイズの封筒に入れて郵送する。

乱文のため分かりにくい部分があるかとは存じますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務的な書類なので、折り目どおりに畳んで(ただし書面は内側に)、
ビジネスで一般に使う長形3号の封筒に入れて郵送でだいじょうぶです。
書類の一番上に、便せん1枚で構いませんので、
「ご担当者(名前がわかっている場合は名前)様
お世話になります。
ご指示のありました○○の書類をご返送いたします。
何卒よろしくお願いします。
住所、名前」
くらいの手紙を(入社前なので、本式の書類送付状である必要はありません。何かついていればいいという感じです)つけます。
表の宛名は丁寧に書いて、できるだけすぐに返送してあげてください。
早いほうが印象もよいです。

Qエントリーシートの誤字について

エントリーシートの最後のほうで、1文字だけ誤字を書いてしまいました。
この場合はどうすれば良いでしょうか?


WEBからダウンロードする物ではなく、説明会で1枚だけ貰った物です。
また、提出期限は明日必着ですから、企業からもう1枚エントリーシートを郵送して頂く、などは出来ないと思います。


修正ペンは使用不可などは指示されていません。
修正ペンを使用して、エントリーシートと一緒に封筒に入れる送り状に、修正ペンを使用して申し訳御座いませんなどと、書いたほうがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく同じ大学生で就活中です。


私もそういう時がありました。
私も前の方々と同じで、二重線で訂正し、提出した時があります。

訂正がありましたが、次の選考に進めさせて頂きましたよ笑。

よっぽど酷い訂正の仕方じゃない限り、人事部の方は気にしないみたいですよ!!


お互い頑張りましょう。

Q返信用封筒にて郵送して下さい。

会社にエントリーシートを送りたいのですが、
「エントリーシートに必要事項を記入の上、
返信用封筒にて郵送して下さい。」
と書いてあります。~に同封して、ならわかりますが
返信用封筒にて、というのがわかりません。
また返信用封筒は大きさはどのくらいがよいのでしょう?
また返信用封筒には何を書けばいいのでしょうか?
名前、郵便番号、住所、、、、、
お願いします。

Aベストアンサー

その会社に聞いてください。分からないことがあれば、何でも問い合わせることが重要です。相手が忙しいだろうと余計な気を回したつもりになって、確認を怠る人は社会人として失格です。

ところで、「返信用封筒にて郵送」と書いてあれば、返信用の封筒にエントリーシートを入れて郵送することと容易に理解できます。「にて」よりも「に入れて」「を使用して」のほうが意味合いが明確になりベターですけどね。

一方、貴方が挙げた表現では多少意味が違ってきますよ。

>~に同封して、

返信用封筒に『同封』、ということはエントリーシートと何か他の書類を一緒に返信用封筒に入れる、と解釈できます。すなわち、何か別の書類が存在しない限り、「同封」という表現は不適切です。

>名前、郵便番号、住所、、、、、

常識的な範囲内での記述のほか、表に何か朱書したり、何らかの記号や番号などを記入するなどの指定があるかもしれません。それはその会社の人事担当者しか知りません。このサイトで質問して回答があったとしても、その回答が会社の指定と異なるものであれば、あなたは人事担当者から「会社の指定に従わない人」と思われる可能性があります。

その会社に聞いてください。分からないことがあれば、何でも問い合わせることが重要です。相手が忙しいだろうと余計な気を回したつもりになって、確認を怠る人は社会人として失格です。

ところで、「返信用封筒にて郵送」と書いてあれば、返信用の封筒にエントリーシートを入れて郵送することと容易に理解できます。「にて」よりも「に入れて」「を使用して」のほうが意味合いが明確になりベターですけどね。

一方、貴方が挙げた表現では多少意味が違ってきますよ。

>~に同封して、

返信用封筒に『...続きを読む

Qエントリーシートについて

はじめましてこんにちは。
早速質問ですが
僕は今、大学三年生で就職活動中です。

希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、
就活をはじめたばかりでいろいろわかりません

内容でわからないのが
【エントリー方法】
・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。
・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。
・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。

添付ファイル
エントリーシート(PDF)
エントリーシート作文(PDF)

【郵送する場合の注意事項】
・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。
※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。
・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。

エントリーシート2枚、 ひとつは添付
もうひとつは何だとおもいますか?

わからないので教えてください

Aベストアンサー

エントリーシート(PDF)
エントリーシート作文(PDF)
の内、エントリーシート(PDF)の方が、印刷したら二枚になるのではないでしょうか?

Q面接の結果が遅れていたため問い合わせたら選考が遅れてるって返事。しかし、不採用通知を出した日が私が電

面接の結果が遅れていたため問い合わせたら選考が遅れてるって返事。しかし、不採用通知を出した日が私が電話で問い合わせた日と一緒。なら、なぜ電話口で言わなかった?

面接のお時間取って頂いてありがとうございます。とお礼状書いたんですがその手紙まで送り返してきました。不要なのはわかるけど手紙まで送り返してきた会社は初めてです。選考が遅れていて忙しいのに電話をしてきた私への当てつけでしょうか?

Aベストアンサー

>選考が遅れていて忙しいのに電話をしてきた私への当てつけでしょうか?
それはないです。
わざわざそんな面倒なことをするほど暇ではないでしょう。

その会社では、不採用の場合は全て返却すると決めているんじゃないででしょうか。
履歴書を返す返さないでもめた際に、いっそ全てを返すことに決めたとか、ありがちだと思います。

Qエントリーシート

自分は大学三年生です。
就職活動の中のエントリーシートについて質問です。

エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
採用予定人数に対して、応募人数が圧倒的に多い場合(大手メーカーなど)はそのような傾向があります。

それだけ多くの人数に対して面接をする時間を割くのは効率が悪いですし、
中には練習や生半可な気持ちでエントリーシートを書く人もいますから。
そのような人を相手にしていたら時間の無駄ですからエントリーシートで落とす場合はよくあります。

Q42歳、職業訓練、グラフィックかCADか明日締切

 どうぞよろしくお願いいたします。
 現在42才、訓練校入校は年齢的に厳しいでしょうか?
 手に職をつけるにしては遅すぎるでしょうか?
 やはり半年の訓練では、たかが知れているって感じでしょうか?

 明日が都内職業訓練校の4月入校追加募集締め切りで悩んでいます。
 グラフィックかCADかどちらがよいか、また将来性、手に職をつける、再就職という観点から有利なのはどちらでしょうか?
 しいてどちらかといえばCADに興味がありますが、どちらにしてもすでに技術を体得した人で業界が飽和状態ではないかと案じています。また、年齢的にも若い方が多いのではないかと思っています。実際に半年の訓練で再就職はできるのでしょうか?

 実はCADは10年前に訓練を受けていましたがまったく覚えていません。いろいろな事情があって
途中で退校しています。過去の訓練受講状況は選考試験に影響するでしょうか?グラフィックはもちろん、CADもいわば未経験同然です。

 また、今の状況としては月に12万円程の生活保護を受けて生活しています。生活保護を受けて2年が経とうとしています。生活保護を受けながら職業訓練は受けることができるでしょうか?かなり切り詰めての生活ですが、他に手当てを受けることはできますでしょうか?通学の交通費を支給してもらうことはできますでしょうか?

 これもまでに合算してすでに5年のブランクがあります。決して長くはない人生でブランクをこれ以上さらに半年作ることは果たして得策かどうかでも悩んでいます。けど何もしないよりは何かの技能が身に付けば半年は無駄ではないのではとも思っています。

 まとまりのない文章で申し訳ございません。
 どうかご助言いただけましたら幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 現在42才、訓練校入校は年齢的に厳しいでしょうか?
 手に職をつけるにしては遅すぎるでしょうか?
 やはり半年の訓練では、たかが知れているって感じでしょうか?

 明日が都内職業訓練校の4月入校追加募集締め切りで悩んでいます。
 グラフィックかCADかどちらがよいか、また将来性、手に職をつける、再就職という観点から有利なのはどちらでしょうか?
 しいてどちらかといえばCADに興味がありますが、どちらにしてもすでに技術を体得した人で業界が飽和状態...続きを読む

Aベストアンサー

手に職などという概念は存在しないと考えるべきですな

滑稽な言葉に聞こえてしまうのです

そもそもCADなど単なるツールに過ぎません

要するに紙と鉛筆の代わりだという事です

ワードやエクセルの使い方を覚えるのと同じようなものです

ワードがバリバリ使える人間が居たとしましょう で その人間は
ベストセラーになるような小説が書けるでしょうか?

単に道具の使い方を覚えたところで それは手に職でも何でもありません

設計要素が加わって初めて意味があるものであり

設計ができない単なるCAD使いなんていまどきはほとんど需要がありません

そもそもCADなんて基本操作だけなら独学で半日でほとんど習得できてしまいます

そのようなものに専門性などありません

専門性が無いものに対して 技術などという言葉は当てはまりません

Q面接でのエントリーシート内容について

現在就職活動をしている者です。

ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。
そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。
エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが
面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか?
また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.エントリーシートに記入した志望動機と自己PRは、面接時に、必ず聞かれるもの、と思われたほうがいいです。面接官は、エントリーシートを読んで、大まかに応募者の思い・特徴を把握しますが、やはり、応募者の熱意、意欲等を面接の中で、本人の明るさ、顔の変化、ちょっとした仕草などで見極めようとするものです。

2.エントリーシートの限られたスペースに、文章で面接官にアピールすることは、簡単なようで難しいです。

(私的結論)
エントリーシートと全く同じ内容を言おうとしても、自身の考え、ふと更に心に浮かんだことなどが出てくるものです。あまり、同じ内容を、と意識なさらず、自然体のご自身を出されたら、おのずといい結果がついてきます。頑張ってください。

Qもはや、建築士の需要はないのでしょうか?

もはや、建築士の需要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

耐震診断もほぼ終わり、公共施設の発注も無くなった今となっては、公共工事に携わっていた建築士事務所などでは、民間企業からの受注にシフトしているようです。

2017年4月より、消費税も10%に上がるため、住宅業界についてもさらなる打撃を受けるでしょう。

しかし、資格を持っていれば、求人は皆無ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報