プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前誰かに、英会話のCDやテープ等を貸してくれる図書館があると聞いたのですが本当にそういう図書館があるのでしょうか?
ここでいう英会話のCD等とは、英会話にに関する本に、おまけ的(付属的に)付いているCD等ではなく、ヒアリングCDのほうが主体となっている教材のことです。具体的に言うと、新聞・雑誌等の広告でおなじみのイングリッシュ・アドベンチャー、スピード・ラーニング、ヒアリングマラソン?(でよかったかな)、などのたぐいのことです。
これらは結構高価なので、図書館にあるとはにわかには信じがたいのですが(近くの図書館にはありませんでした)、かつて誰かが言っていました。本当はその人に確認できれば一番いいのですが、随分前の事で、またその当時は特に興味が無かったのであまり気にもとめていなく、誰からの情報だか思い出せません。
皆さんは、このような事聞いたことありますか?または、実際に見た事ある、借りた事ある、という人がいましたら情報をお寄せ下さい。
住まいは東京です。ですので、出来れば東京内、及びその近辺の図書館にあったらいいのですが…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

yuuka24さんのお探しの物があるかは、わかりませんがCD・テープ・ビデオを貸してくれる図書館はありますよ。

yuuka24さんのお住まいの区で1番大きい図書館には、あると思います。
いつも行く図書館で、1度調べて行ってみると良いですよ。
調べ方は、パソコンみたいなのがあると思うのですが
それに借りたいCD・テープの名前を入力してみてください。
あれば「○○図書館あり」などと出ます。
自分の図書館になくてもリクエスト用紙に記入すれば
いつも利用する図書館に届けてくれますよ(返すのも、いつもの図書館で出来ます)
    • 0