プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り18万の会社員(23歳)です。
今月から一人暮らしを始め、思いのほか生活費がかかることに驚いています。いろいろなことで月に12万ぐらいは生活費に消えそうです。冬になって光熱費が増えるとさらに苦しいかもしれません。
僕と同じような手取り18万(交通費除く)で一人暮らしの方は生活費・交際費・貯金をどのくらいの割合で当てておられますか?
ちなみに、僕の住んでる部屋は家賃6万円ちょうどです。

A 回答 (3件)

22、23歳の時手取りが20~22万くらいでした。



・家賃7万(電気、水道、共益費込)
・携帯代2万
・交遊費6万
・食費4万
・その他 残り

こんな感じだったかな。

毎日ピーピーでした。当然貯金は一円も貯まらずこのままではやばいと思い実家に戻りました。

実家にいたらいたでお金入れないといけないので必要なお金はあんまり変わらない気がしますが払う相手が親だと都合もつきやすいですしね。
    • good
    • 1

こんにちは!



家賃 60,000
食費 35,000
光熱 10,000
通信 10,000
小遣 30,000
雑費 10,000
保険 5,000
貯金 20,000

あまりキツキツだと何の為に仕事をしているのか??
と感じる時があると思うので、
コノ位の金額設定がいいのではないでしょうか!?
これだと年間240,000円を貯金出来ます。
もう少し貯めたいならボーナスを貯金してみては?
    • good
    • 0

以前一人暮らしをしていたときの例です。


(家賃が安くて参考にならないかもしれませんが。)
家 賃:\37.000
光熱費:\ 5.500
食 費:\10.000
通信費:\ 8.000
雑 費:\ 5.000
保険代:\ 8.500
交通費:\ 6.700(派遣の為実費)
積 立:\60.000
小遣い:\30.000
貯 金:\60.000~

家賃と光熱費を相談者さんのにかえると
家 賃:\60.000
光熱費:\ 8.000
食 費:\20.000(男の人なので少しUP)外食→小遣から
通信費:\ 8.000
雑 費:\ 5.000
保険代:\ 5.000(実際額わからないので...)
積 立:\30.000
小遣い:\30.000
貯 金:\10.000~(予備費でも○)
生活費59%交際費17%貯金24%でどうでしょう?
家計もめりはりを付けると結構楽しくできますよ。
まだこれから収入UPもあると思いますので頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!