私は過去を ずっと引きずってしまうんですが、どうすれば
引きずらないようになれるんでしょうか?
 たとえば、好きな人と行った場所・浪人を選ばないで妥協したこと・過去の過ち・恥ずかしかったこと・
 CMとか見ると本当に 嫌になってしまいます。
あのとき こうすれば良かった、こう言えば良かった・・・・・など。
今も 本当にこれでよかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。
後悔先に立たず。?とか言うけど、分かってても考えてしまいます。
どうすれば こんなに過去をひきずらなくていいようになるでしょうか?

A 回答 (10件)

後悔を忘れるということは、誰だって出来ません。

妥協したこと・過去の過ち・恥ずかしかったことなど誰でもあります。あなたのまわりの人でも表面的にわからないだけで、後悔があるのはあなたひとりだけじゃありません。自分一人だけじゃないということを肝にめいじましょう。

過去を引きずりすぎてるというのは、いま幸せでないことの原因を過去に求めてすぎていると言い換えることが出来ます。
過去を引きずらなくていいようにするには、今の自分が幸せになればよいのです。
過去を引きずってるから幸せになれないのではなくて、今の自分を幸せにしようとしていないから幸せになれないのです。幸せとは目的の達成にあると思いますから達成できそうな目的を立てて歩きだすしかありません。幸せでない原因は過去ではなくて、目的を持とうとしないことにあるのですから。(もしくは、目的があまりにも壮大すぎるのではありませんか?壮大なのがいけないということではありませんが最初からおおきすぎると誰でも最初の一歩を踏み出せません。)

千里の道も一歩からとありますが、千里の道ではなく、近くのコンビニでも行くくらいの目的から始められたらどうでしょう。     
私もあなたとたいして変わりません。自分に言い聞かせるつもりで書かせてもらいました。



自分で病的と思えるくらい心の内面ばかりに意識がはいりこんで気持ちが沈みこむというのであれば、心療内科などにかかるというのも前向きな意味で必要かもしれません。
    • good
    • 6

たぶん、今が幸せじゃないからそう思うのではないでしょうか。


今まで、諦めないで、自分の目的に向かい、邁進したことがないのでは?

スポーツや囲碁など、勝ち負けがはっきりするものに、
トライしてみましょう。

悔いがない一瞬、瞬間が得られますよ。

タモリさんのイフでしたかしら、
道が2つあり、どちらを選んでもというテレビドラマや、
工藤静香、狂言の和泉さん、デビット伊東の映画。
ドラエモンの作者、フジコフジオの漫画が原作の、
人生やり直しストーリーなどをお勧めします。

いろいろ思いつくままのあなたの人生の選択肢を想像して、
書き出してみるのはいかがでしょうか。

人生ゲームのように、どの道もあるとしたら、
あなたの将来は、無限に広がることでしょう。

今のあなたが好き、今の自分を好きになってくれる相手が見つかれば、
今の自分の満足できることでしょう。

年取ると忘れてしまいますから。
    • good
    • 0

おれもよく過去のことを思って恥ずかしくなりますが、「人間ってそうゆうもんだししょうがないや」と思って諦めております。



自分を悪いと思ってあらがおうとしているhohoさんは、そんなおれから見ると結構カッコイイです。
    • good
    • 1

私も同じように感じるときがあります。



<あのとき こうすれば良かった、こう言えば良かった・・・・・など。

多分、そうやって過去のことを考えている方が、楽だから、そうやってしまうのでしょうね。

今日現在の自分の、何か不満とか不安、思い通りにならないことを、すべて、過去の選択失敗のせいにしてしまえば、楽だからです。

本当は、これからだって、いくらでも、再挑戦か、それに近いことは実現可能なのに、トライするのが恐いのです。

だから、とりあえず、昔の自分に責任を負わせ、今の自分の行動は何も起こさないでぐーたらしているわけです。

心の奥では、もうそろそろ、ぐーたらもおしまいにしたいな、と気付き始めているのでしょう?

やってみることです。もったいないよ、時間が。
    • good
    • 1

程度の差こそあれ人は皆後悔しながら生きています。

生き物の中で人間ほど過ちを犯すものはいないでしょう。悔いのない完全無欠な人生などありえないと思います。だからこそたくさんの人生訓や格言が生まれ、宗教が存在するのではないでしょうか。

多くの人はそう達観してなるべく前を向いて力強く生きて行こうと努力しています。すんだ事はすんだこと、覆水盆に返らずで、過去はチラリと横目で見る程度にして前へ進むべきです。立ち止まるにはあまりにすること、見ることが多いのが人生です。未だ見ぬ美しいこと、まだ体験していないすばらしい事、未だ知らない知識の多いこと、現状に満足せず次々と新しいことに挑戦し続ければ、過去のことは気にならなくなります。何度も後悔するほど我々は偉大な人間ではないのです。過ちがあって当たり前の凡人なのです。自分を美化したり過大評価しないことです。
凡人だから強く生きられる、凡人だからこそ見える世界がある・・全てプラス思考でいきましょう。
    • good
    • 2

太宰の本にありました。

題名は忘れたけれど、とても印象に残っています。
 恥ずかしい思い出をふと思い出してしまった時にお風呂の湯船で顔を洗いながら、さて、さて、と言ってしまう、という内容です。僕も数々の過ちをおかしてきましたが、いつもこの下りを思い出して、さて、さて、と話題を変えることにつとめます。
    • good
    • 1

hoho65さん、こんばんは。



人生の岐路(大げさ?)に立った時、自分の責任で選択肢の内から1つ選んでいますか?

私は何かと人のせいにしがちなところがあると自覚していますので、
そういう時は、敢えて自分の人生に対する責任を感じながら選択するようにしています。

そのせいか、今では明らかに選択ミスをしたなと思うこともありますが、
そういうときでも、後悔だけが残ると言うことはないです。(ある意味重症?)(^^ゞ

とてもありきたりで申し訳ないですが、「失敗は成功の母」ですよ!

私も修行中(?)です。
お互い頑張りましょう。(^o^)丿
    • good
    • 0

私が思うに、たとえば道が二つに分かれていて、右に行っても左に行っても後悔する人はすると思うんです。

でも本当は、右にいけば左に行ったら絶対手に入らなかったものが手に入っているはずだし、左に行ったら右に行った場合とは違う大事なものが手に入っているものなんです。過去の過ちだって、恥ずかしかったことだって、それがあるから今の自分は繰り返さないようにと学習してることってあると思います。 sabodesさんも言っていますが、今後悔する時間が多いと、後々に振り返ってみて「あの後悔してる時間はもったいなかった、前向きに考えて時間を使っておけば...」って後悔することになりかねませんし、後悔しそうになったら「ヤバイヤバイ、また無駄に時間を使うところだった」と頭を振って先のことを考えるとかどうでしょう...
    • good
    • 3

こんにちは。



自分は偉そうなこといえるような、できた人間ではありませんが1つだけ「後悔」について考えている(いつも自分に言い聞かせている)ことがあります。

後悔先に立たず、は終わってしまったことを今更悔やんでも仕方がないみたいな意味だと思うのですが、後悔したってことは、もっといい方法が別にあったと見つけることができた、ということだということです。
その時は失敗だと思っても、長い目で見れば必ずその人の糧になるということです。
だから後悔しなくなったら、その人の成長は止まってしまうということです。

これは自分が人間的に尊敬している人がおしゃっていたことです。

偉そうに語ってしまいまいた・・・。
でも自分も、分かっていても考えてしまいますよ。
機械じゃなくて人間ですから・・。
    • good
    • 1

これは私個人の意見なので正しいかどうか分かりません。


話しを読むと過去を振り返っていますよね。すんでしまったことはいくら振り返っても事実なので消えません。忘れるためには、未来を見ればいいと思います。何か新しいことに挑戦するとか、過去を振り返る時間も無いぐらい何かをすれば自然と段々に過去の記憶は、薄れていいことだけしか残らなくなります。
 前向きに生きていれば、後ろを振り返る事もなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Qどうすれば?

私の心臓の症状が悪くなってきてます。

容態がこれからもっと悪化すれば私はどうなるんでしょう。

私の事を知らない人は私の前の質問を見てみてください

Aベストアンサー

一応直前の質問は見ました。

病院行けと、すでに回答している人がいましたね。

さらに質問を重ねる前に、

で、病院には行ったの?
病院に行ったところ診断結果は?

と言う説明をした上で次の話をするのが筋でしょう。

それがないと、どのような回答をしても実践しないから役に立たない。と言う結果が見えてしまいます。

正直なところ、他人ですから病院行かずにどれだけ病状が悪化しようと、私の人生にはなにも影響しません。

病院に行けない理由や困っているところを書いた方が役に立つ回答がもらえるかもしれないですね。

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読

失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読めますが本などをを読むのがすごく嫌いです。もちろんスマホも読みたくありませんが!

Aベストアンサー

読むのがキライと読めないでは全く違うのでは‥おそらく失読症の方は文字が理解できないかと。あなたは文字を理解してるし、文章も書いてるので、ただの文字嫌いなだけだと思いますよ。

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Qどうすればいいのか

21歳男です。最近頭痛がひどいです。痛くて痛くて勉強に集中できません。片頭痛とかはどこでみてもらえるのでしょうか??ほんとに痛くて何がなんだかわかりません。どうか教えてください!!

Aベストアンサー

私も原因不明の頭痛があって、受付で相談して内科に行きました。
MRIをとってもらい、なんともないと診断されホッとしました。
ストレスからくるものだったようです。。
脳神経外科もいいと思います。頭痛も様々な原因が考えられるので、早めに病院に行ってみてください。

受付で症状を説明すると、看護師さんや医師に連絡してくれる病院が多いので、ぜひ。自分も迷ったときはいつもこうしています。

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q背中の痛み・・・どうすれば

私の主人の事なんですが、以前から時々背中が痛くなるんです。
何日か続いては治まるという繰り返しなんですが、だんだんひどく
なっているようです・・・

ここ数日も痛みがひどいようで、今日は突然首から背中に激痛が
あって首も動かせない状態になっていて、少し腫れもあります。
仕事柄、猫背になりやすいのと(そくわん気味といわれています)、自営業で何かとストレスを感じている事、年と共に筋肉も落ちていているのが関係しているのかなと私は思うのですが、夜つらくて寝れない主人を見ているとかわいそうになります・・・

この前受けた内蔵の検査では異常なしだったそうです。
私はスポーツ関係の仕事をしていてツボ、筋肉や骨格、トレーニング
などの知識はあるので私なりにいろいろアドバイスはするのですが
体調の悪さで本人のテンションも上がらず、積極的に体を動かそう
と言う気にはなれないようです。

このひどい痛みから解放されるためにはどういった事をすれば
よいでしょうか・・・?
何かよいアドバイスがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

整形外科、ハリ、お灸、整体マッサージ、カイロブティック等で酷い肩甲骨の痛みは治りませんでしたが・・・
ペインクリニックで治りました。(1ヵ月位通いました)
治療して4年経ちますが、再発はありません。
痛みの原因は過度のパソコンとゴルフを疑ってます。
整形外科の検査では頚椎の異常が認められてますが・・・。念のため狭心症等の検査もする事お勧めします。

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q今度歌のテストがあります。 私は授業の答え合わせとかで回ってくる時すら緊張して、手汗とかすごいし、少

今度歌のテストがあります。
私は授業の答え合わせとかで回ってくる時すら緊張して、手汗とかすごいし、少しのことでもすごく緊張してしまうんです。
本当は歌も大好きだし、もっとうまく歌えるのに、歌のテストの時は本当に震えちゃって音痴になってしまいます。
緊張をほぐす方法とかありますか?

Aベストアンサー

実際に舞台で歌っている者です。
緊張しないためには実際の舞台でのリハーサルが大切ですし、舞台当日は控え室で発声とリハーサルは欠かせません。
でも学校のテストなのでそうもいきませんよね。その場合ですが、緊張すると呼吸が浅くなって声が響きませんから、先ずは体と呼吸の準備体操はしましょう。
まず肩と背中のストレッチをして、リラックス。次にヘッヘッヘッという短い呼吸と、フーッと20秒ぐらいの長い呼吸で息をコントロールする感覚を確認して下さい。
本番直前までに、喉を歌い慣らせたいのですが、恥ずかしくて一人練習が出来ないようなら、息で歌うリハーサルを何回かしておきましょう。息は吐くところと吸うところのメリハリをつけながら無音で息だけで歌います。実はこれ結構重要です。
これで事前準備はバッチリ。

さあ本番のとき。
あれもこれも気にするとパニックになるので、言葉の発音だけ気にしましょう(口をちゃんと開ける)。それ以外は忘れましょう。上手く歌おうとしても実力以上は出ません。実力の7割で歌えたらまぁOK、それこそが実力なんだと思って歌えば楽になりますよ。
これできっと大丈夫です。

実際に舞台で歌っている者です。
緊張しないためには実際の舞台でのリハーサルが大切ですし、舞台当日は控え室で発声とリハーサルは欠かせません。
でも学校のテストなのでそうもいきませんよね。その場合ですが、緊張すると呼吸が浅くなって声が響きませんから、先ずは体と呼吸の準備体操はしましょう。
まず肩と背中のストレッチをして、リラックス。次にヘッヘッヘッという短い呼吸と、フーッと20秒ぐらいの長い呼吸で息をコントロールする感覚を確認して下さい。
本番直前までに、喉を歌い慣らせたいのですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報