プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雲の発生のメカニズムを詳しく教えてください

A 回答 (3件)

このサイトを見れば少しはわかるかと思いますよ。



参考URL:http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/Q&A1.htm
    • good
    • 0

ビールやコーラなどの栓を開けると、液面と口の間の空間に白い霧状のものが発生します。


これが雲の正体なのですが、湿度の高い空気が減圧されると発生します。
    • good
    • 0

分かり辛くなってしまいますが、


 
(1)水蒸気を含んだ『空気のかたまり』が上昇(雲のできる高さになると雲が発達します)

(2)『空気のかたまり』が上にいくほど、気温と気圧が低くなり、露点(気体が液体になる温度)に達する(雲の中に水滴や氷の粒が出来ます)

(3)『空気のかたまり』の上昇に伴い、体積が増える(つまり大きくなる)

(4)水滴や氷の粒が次第に大きくなる(この時点で雲はかなりの大きさになっています)

(5)(4)のような時、水滴や氷の粒の重さに上昇気流が耐えられなくなり、水滴などは雨となって落ちてくる
 

という流れだと思います。
簡単に言ってしまえば気温、気圧が高くなり、水が蒸発して、冷やされ、膨張し…という感じでしょうか。(違
中学生レベルですので、それ以上をお望みでしたらすいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!