【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前にもここで相談させて頂ました。70歳になる母の事です。約一年前、胸水貯留で精密検査を受けました。その頃から「疲れ易さ・体重減少」は有りました。しかしあらゆる検査をしても原因が掴めず、結局「QFT検査」「肝臓の一部石灰化」「レントゲン画像」から「結核菌」が発見されぬまま「結核」の治療(飲み薬)をしています。主治医と相談した上での治療ですので納得はしています。しかし薬を続けるも「疲れ易さ」「体重減少」が改善されません。主治医は「病状(胸水)に変化が無いので、疲れ易くなった事、体重減少との因果関係は認められません」「生活環境や季節にも関係します」と仰います。又、「糖尿(境界型)」「バセド氏病」は有りますが、その専門の先生に伺っても「悪化していないので関連は有りません」と言われます。先々月行なった市の健康診断でも「胸水」以外は「問題無し」との診断です。「結核」「糖尿」「バセド氏病」とすべて「疲れ・体重減少」に関わる病を抱えている為でしょうか?どうしたら今の状況を改善できるか悩んでいます。小さい母の体は見るに耐えない悲しさです。

A 回答 (1件)

私も病気の母がいるのでご心配な気持ちは解ります。

西洋医学では、病名の付いているものに当てはまらなければ原因不明とされてしまいますが、東洋医学なら未病のもの、つまり冷え性や食欲不振でも体の機能を良くするお薬を出してくれるので、漢方医を訪ねてみてはいかがですか?

体は繋がっているのだから、いろいろと関連した原因があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原因不明という言葉に不安を覚え、一生懸命「病名」を探していたような気がします。アドバイスを良く検討させて頂きます。早々にお答え頂き、ありがとうございました。