dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。

元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。肉芽というのがでてくるのですね、爪は半分位は残っています。斜めですが、、爪も生えてくるんですね。よかった。
この様に説明してもらえればあんなに暗くならなかった。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/01 12:49

ご心配のことと思います。

切断された部分は、残念ながら元の状態まで戻ることはないと考えられてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

骨を切っていなければ元通りになります。


わたしは左手薬指を爪の生え際から切断しました。30年前です。
骨の一部をなくしましたが、爪ものびてきて、肉も盛り上がってきて、日常では目立たない程度にまで戻っています。
数年かかると思いますが、指紋も元通りになってきます。
神経がつながるのに年数が要るので、切った指先には注意が必要です。
冬場は指先が冷たくなります。
根気よく待っていれば、元通りになりますからご心配無用です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

貴重なお話 大感謝です。時間をかければ 元に、近い形にもどるんだ!よかった、、、。本当によかった。
信じて明るく待ちます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:56

受診された科目ですけど、恐らく一般的な外科ではないかな。


外科では傷の治療が専門ですから、外見や機能は「形成外科」に罹って、相談してみてください。

生まれつき指が多かったり少なかったりという、先天異常の赤ちゃんの手術を見ましたけど、きれいに治りました。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/keisei.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後行くことがあれば是非形成外科にいきます。救急で慈恵大(新橋)処置をうけました別の病院で「何てひどい縫い方なんだ!わざわざ奥にこんがらがるような変な縫い方をしている。」といわれました。慈恵大のひどい処置が傷あとに影響しないといいです。

お礼日時:2006/09/01 13:07

切り落とした部分を縫い合わせたのなら外観上は分かり難いですが.切り落としたままだともう生えてはきませんね.足の指を切ってそれを手に

つなげた人はいます.お腹に手をいれといてくっつくまで放置します.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 13:08

包丁では無いのですが、スライサーで1cm弱、指先を


えぐりと落としたことがあります。(ドジですよね)

えぐったところに血がたまるくらいはえぐり落としてい
ましたが、圧迫により、出血が止まり、縫いはしません
でした。

「若ければ肉が持って、元に戻るけど、どうだろう?」
と言われました。20台後半でした。

「ともかく化膿しないように注意すること」と、言われ
ました。体質的には化膿しやすい体質なのですが、消毒
に気をつけ、化膿止めの飲み薬も飲んだおかげか、運良
く、化膿せずに、結果は、完全に元に戻りました。
(目に見える傷跡もありません)

目立たないよう、直るとよいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます!
戻ったんですねっ!!!私が言うのも変ですがよかったです。私も丁度化膿しないようにと薬を沢山出されて塗っています。傷口を今朝までみれないでいましたが、受け入れなければと見て処置をしたあと、ご回答頂いた内容を拝見した。ありがたかったです。本当にありがとうございました。教えてgooの存在にも感謝します。あと偶然私もneko88のニックネームを希望しました。ネコ好きです。

お礼日時:2006/09/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!