今年で築31年になるマンションに住んで、4年目。
3週間ほど前から突然、週1回ほどの頻度でブレーカーが落ちるようになったのです。
最近何か電化製品が増えた、ということはありません。
電気製品の使い方が変わった、ということもありません。

今朝などは、6:00頃に起きて台所の照明スイッチを入れたとたんにメイン開閉器が落ちました。
そのスイッチを入れる前から家中真っ暗でしたし、エアコンも使っていませんでしたし…。
これで3回目なのですが、前2回も時間帯は深夜で、特に負荷の大きなものを使っていたというおぼえはないのです。

古いマンションなので、あちこち傷んできているのはしょうがないのですが、
「ブレーカーも古くなると落ちやすい」なんてこと、あるのでしょうか?
想定される原因があれば教えてください。お願いいたします。

(そ、、、それとも、ただの怪現象…????)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もっとも考えられるのが皆さんが言ってるように漏電でしょうね。


落ちるブレーカーはどんな形のブレーカーですか?
つまみの横に赤か緑の押しボタンがついていれば漏電ブレーカーです。
漏電の場合ほとんどは電気機器の漏電で配線で漏電する場合は少ないのですが、
>照明スイッチを入れたとたんにメイン開閉器が落ちました。
この点から考えると配線のどこかでの漏電も考えられます。
古いマンションなどで、スイッチボックスの中が結露しているという例をたまに見かけます。

まず原因を特定する意味で、電力会社や電気工事店で調査を依頼するこをお奨めします。
電力会社の場合、漏電か否か、どのあたりが怪しいか、程度の調査であれば無料でやってくれると思います。
    • good
    • 3

危険です。

みなさんが言うように、すぐに連絡して下さい。
本当に漏電しているようなら、メインブレーカーを切っておいた方が良いぐらいです。火事になるより、暗闇の方が良いですよ。

漏電の場合、漏電ブレーカーの種類によっては、漏電表示があるはずです。レバー以外に黄色いバーが飛び出たり、窓が赤くなったりしてませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
実はしばらくパソコンの故障でこちらのチェックができずにおりました。
こんなにたくさん書き込みいただいてるとは知らず、ほったらかしで失礼いたしました…
(って言ってももうすっかり日が経ってしまったので、このお礼も読んでいただけるかどうか…)

その後、原因が少し判明しました。
台所の天井に照明器具の取り付けコンセントが2ヶ所あるのですが、うちひとつを使っていないのです。
つまり、器具を取り付けずにそのままなんですが、壁つきスイッチが、使っているほうの照明と並んでいるので、ときどきまちがって「パチン」とオンにしてしまうのです。(暗闇だと間違いやすくて…)
どうも、その時にブレーカーが落ちるようです。
 
実は数ヶ月前、上の階からの水漏れがあり、天井板の隙間から水が落ちてきたのですが、
したがって、天井裏にまだ水が残っているか少なくとも湿っているのだと思われます。
そのせいかな…と思うのですが…

ともかく、そのスイッチだけは間違っても絶対にオンにしないよう、オフの状態でビニールテープを貼って固定しました。
その結果、ブレーカーが落ちることはなくなりました。
とはいえ、もしも不在中などに火事になっていたら、と思うとぞっとするばかりです。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。

(なんにせよ引越しを考えようかな…って気分です…水漏れもいやだし…)

お礼日時:2002/05/08 17:57

>古いマンションなので、


配線の絶縁劣化による漏電が考えられます。
最近の有名な例では.北海道岩見沢駅駅舎火災があります。
私ならば.簡単に絶縁抵抗を掃かれるのです(道具を持っている)が.電力会社に電話をかけて漏電検査を受けるのが簡単かと思います。

あと.毎日のようにブレーカーが切れていたなんてことはありませんよね。かって100Vの営農機器を使っていたころ簡単にブレーカーが切れて.最後にはブレーカーが劣化して営農機器だけつないでも切れるようになりました。どうしょうもないので.新型機導入の際に200vに切り替えたことがあります。
    • good
    • 2

 一番手っ取り早いのは、No.6の方のおっしゃるように、電力会社に漏電調査を依頼することだと思います。


 漏電は火災等生命身体の損害につながりますので、かなり敏速に対応してくれます。彼等が怖いのは電力会社側の責任なのですが、ざっと調べて器具が悪い場合はヒントをくれることがあります。
 どこに原因があるかわかりませんので、クレームチックな表情ではなく感謝の顔つきで対応がスジと思います。
    • good
    • 0

漏電の疑いが大きいですが、台所の照明スイッチを入れただけで


ブレーカーが落ちるというのは、変ですね。
この照明の回線辺りが上階からの水漏れか雨漏りで等で漏電しているのかも
しれませんね。

大家さんか、マンションの管理者に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

ブレーカーが正常に働いて落ちるのなら、設定以上の電流が流れています。

ご使用の電気機器に心当たりがないようですから漏電等が考えられます。最悪火事の恐れもあると思いますので早急にご契約の電力会社に連絡して調査してもらったほうが良いと思います。

単なるブレーカーの故障かもしれませんが、どちらにしても修理しないといけませんね。
    • good
    • 0

そうです。

怪現象です(笑)

先の回答者と同様に漏電が考えられます。
ただ漏電てなに・・・と思いますので
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/part1-j …
東京電力のページを紹介します
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/part1-j …
    • good
    • 0

はじめまして。


詳しいことはわかりませんが、この間うちのブレーカーを取り替え(20A→30A)
にしたときに工事に来てくれた人にたまたま同じような質問(古いと落ちやすくなるか)を聞いたのですが、その時の回答はほとんどそんなことはないという
ことでした。
ですから、最近急にということであればブレーカーというよりも漏電かも
知れませんよ?
電気代があがったとかはないですか?
調べてもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0

どこかで漏電していると言う事は無いですか?


完全に漏れていればいいのですが、中途半端に漏電していると気が付きにくいです。
漏電のトップは洗濯機です。
ですので、洗濯する時以外は洗濯機からコンセントを抜くとブレーカーが落ちにくくなるのではないでしょうか…

後は…
炊飯器と電子レンジと電気ポットを同時に使用するなどですかね…
熱を発する電化製品は電力をかなり消費しますのでそのあたりでしょうか…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の安全ブレーカーのみ落ちます

1Rマンション30A分電盤にはメインのブレーカーとエアコン、電灯、コンセントという名目の安全ブレーカーが三つついています。漏電ブレーカーもあります。
現在、夜中だったり日中だったり、とりあえずは私がいるときにコンセントの安全ブレーカーが落ちることが多々あります。合計15A以上の電流が流れたからでしょうか?
夜中に落ちた時は15Aも使用していない状況です。
その時の家電の状況は、コンセントの方が落ちてもエアコンと一部のコンセントの家電は動いておりました。落ちたのはティファールとPC,ファンヒーターのみです。
同時に使用しなくても落ちました。考えられる原因を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ファンヒーターはどのような仕様でしょうか?
加熱用に電熱線を使用していますか?
使用しているなら何W(kW)でしょうか?

ファンにはモータが組み合わされており、モータが回転することで
送風しています。
モータの出力(何W(kW)でしょうか?

室温の変化により自動的にファン(モータ)がON/OFFしていますか?
ファン(モータ)がON/OFFしますと、ONの時、5~6倍の大きな電流
(起動電流 あるいは 始動電流と言います)が流れます。

この時、ヒータも同時のONになりますので、起動電流とヒータ電流
が加算された電流となります。

この大きさによりますが、安全ブレーカの動作特性を超えますと、
トリップ(落ちること)することが考えられます。

また、ティファールもヒーターです。何W(kW)でしょうか?
ティファールもスイッチが入っていますと、湯温によりON/OFFしま
す。
湯温が下がり、ティファールがON状態の場合は、上記の電流に加算
されますので、よりトリップし易くなります。

いずれにしても、電気機器の容量「W(kW)数」と動作状態を調べる
必要があります。

動作原因を調べるには、電流を継続して記録できる「レコーダ」と
電流を測定するクランプメータ(モニター用出力機能付)を用意しま
す。
なお、クランプメータは安全ブレーカの二次側端子の直後の配線に
挟み込みます。

ファンヒーターはどのような仕様でしょうか?
加熱用に電熱線を使用していますか?
使用しているなら何W(kW)でしょうか?

ファンにはモータが組み合わされており、モータが回転することで
送風しています。
モータの出力(何W(kW)でしょうか?

室温の変化により自動的にファン(モータ)がON/OFFしていますか?
ファン(モータ)がON/OFFしますと、ONの時、5~6倍の大きな電流
(起動電流 あるいは 始動電流と言います)が流れます。

この時、ヒータも同時のONになりますので、起動電流とヒータ電流
が加算された電流...続きを読む

Qブレーカーが落ちます

2年前に新築した自宅のブレーカーが突然落ちるようになりました。

落ちるのは、外出中や深夜が多く、電気の使いすぎが原因ではないようです。
漏電の心配があったため、電気屋さんにみてもらいましたが、漏電はしていません。
またブレーカーの故障かと思い、交換してもらいましたが、状況は変わりません。

深夜や、夕方(帰宅時に消えている)に落ちることが多く、ブレーカーのスイッチをあげるとまたすぐに落ちます。4,5回繰り返したあと、しばらく落ちずその後また2,3回落ちます。そして落ち着くといった感じです。
タイマーが作動せず、本当困っています。
なにか原因追及方法や対策等ありましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、一般家庭の分電盤には3種類のブレーカーが取り付けられてます。

屋外の引き込み線から積算電力計を経由して屋内の分電盤に電力が供給されますが、分電盤のブレーカー配線の順番は
1)契約アンペアブレーカー
(契約アンペア数で色分けされてる)
2)漏電ブレーカー
(赤や黄色の押しボタンがある)
3)配線ブレーカー
(小さめな外観のものが複数個並んでる)

この中で、どのブレーカーが落ちるのか質問内容では分かりませんから、ブレーカーの特性別に原因と対策を説明します。

1)契約アンペアブレーカーが落ちる
原因、許容アンペア以上の総合電力を使用してる
(具体例、50A契約なら5,000W以上の総合電力を使ってる)
対策、契約アンペア数を変更する
(具体例、50A⇒60Aにブレーカー交換)

2)漏電ブレーカーが落ちる
原因、屋内配線に接続されてる器具のどれかが絶縁不良で漏電してる
或いは、屋外コンセントに接続されてる器具(浄化槽ブロアや給湯設備など)が絶縁不良で漏電してる
対策、器具(家電品)の絶縁抵抗を個別に調べる必要がある
絶縁不良の器具を修理するか使用をやめる
(コンセントから抜く)

3)配線ブレーカーが落ちる
この場合は、屋内の一部分だけ停電状態になりますから、その配線ブレーカー回路(コンセント)に接続されてる器具の合計最大消費電力が2,000W(20A)を超えてないか調べます。
20Aの許容電流を超えるようなら、消費電力の多い器具を他の配線ブレーカー回路に接続すれば解決します。

なお、どのブレーカーを交換したのかも分かりませんが、漏電ブレーカーなら屋内配線の絶縁不良よりも、器具の絶縁不良を個別に調べないと解決しませんので、怪しいと思われる器具を徹底的に調べてもらう必要があります。
(天候などの影響を受けても絶縁抵抗は変わる場合があります)

まず、一般家庭の分電盤には3種類のブレーカーが取り付けられてます。

屋外の引き込み線から積算電力計を経由して屋内の分電盤に電力が供給されますが、分電盤のブレーカー配線の順番は
1)契約アンペアブレーカー
(契約アンペア数で色分けされてる)
2)漏電ブレーカー
(赤や黄色の押しボタンがある)
3)配線ブレーカー
(小さめな外観のものが複数個並んでる)

この中で、どのブレーカーが落ちるのか質問内容では分かりませんから、ブレーカーの特性別に原因と対策を説明します。

1)契約アンペア...続きを読む

Q漏電ブレーカーが妙な感じで落ちます

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度は夜の11時にいきなりバサッと・・・

しかし、どれも1日1回で2回とか3回などはありませんでした。 ところが今日はじめて3回朝からブレーカーが落ちましてちょっと・・・となっています。

一応電力会社にきてもらって漏電の点検をしてもらいましたら、各部屋の1室が既定値ギリギリだといわれました。 それが原因なのかと思っていて、湿度やらなにやらでこのブレーカーが敏感に反応しているのかもしれませんと。

なので、自分が家で仕事をしているときは落ちても平気だったのと比較的夜中とか朝方だったのでPCやらの影響もないしと考えていました。 そして早朝で起きてちょっとして9時ぐらいに落ちたとか、11時の夜に落ちたときにブレーカーをあげるときは、黄色のリセツトを押して緑のスイッチを上げますが、全ての部屋のブレーカーは落としておいてそれから漏電ブレーカーを上げていました。

ところが、あるときその通りにして上げるとすぐにパチンと跳ね返って降りてくるのです。 何度かリセットスイッチを押して緑のレバーを上げても同じ感じで跳ね返ってきます。 少し3分ぐらいおいて上げると普通に上がり、普通に使え出します。

不思議なのが、各部屋のブレーカーはOFF、全く電気は各部屋に通ってないのですが、メインの漏電ブレーカーは跳ね返ってきて全然上がってくれない状態があり、どうもここで1室の測定値ギリギリのものが原因ではなさそうだと感じだしました。

ここで現在考えられるのが、この漏電ブレーカー自体の寿命、もしくはこのブレーカーまで来ている大元の電力会社のメーターの所、その間での何かトラブルなのか?という感じを疑っています。

ブレーカーなら簡単に交換でいいのでしょうが、このブレーカーから元の電力会社のメーター間のトラブルだと面倒な事だなぁと思ってしまっています。

とりあえず原因はわからずなのですが、ここ数日前は丸々1日ブレーカーが落ちずにいたり、このあいだは2日間落ちずにいて、それが今日は3回落ちたり・・・

オーバーロードとかではないのは確実です。 寝ている間になりますし・・・(待機電力は冷蔵庫にFAXやら通信類ぐらい、TVとか録画機はないので、後PCの若干の待機電力など)

想定できる原因があれば教えていただけると幸いです。 ブレーカーが寿命という説だととってもありがたいのですが・・・

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度...続きを読む

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは内部に半導体の増幅回路を持っていますがこれが不安定になればそのような現象も起こるでしょう。
二次側の分岐ブレーカーを全て切っても落ちるなら益々怪しいし壊れかかった状態では現象がランダムに起こる事は普通でここはやはり電気工事屋さんにお願いしてみて下さい。

Q突然ブレーカーが落ちるようになりました

ここ数日でブレーカーが急におちるようになりました(大もとのブレーカー 個別・漏電は異常なし)
家を建てて(オール電化)2年半たちますが、使い方・家電製品は特にかわりありません
6KVA契約です 電気温水器は夜間運転モードです

昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯 をつけた状態でインターホンが鳴った瞬間にブレーカーが落ちました 

今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した瞬間にブレーカーが落ちました 

2年半で使い方自体は変わらないのですが、ここ2日で2回ブレーカーが落ちました
気温等の関係もあるとは思いますが、使い方自体変わっていないのに急に落ち出すのはおかしいのでしょうか? それとも単純に電力の使いすぎでしょうか??
よろしくお願いします

Aベストアンサー

6KVA契約です
で使えるのが可笑しいのです、
IHの消費電力は最大58Aです全部起動したら、6KVA=60Aでが58Aで2Aしか残らない、
冷蔵庫1台分です
IHの需要率70パーセントとしても、39A流れ残り21Aでエアコンと冷蔵庫でいっぱいです、

※IHはコンロ30A+20A+15A;+12A=77AですがMAX58Aに制限してます、
60Aではコンロ1個ずつ使用余熱程度に落ちたら、次のコンロ使用します
エコキュートは契約ブレカーの前から取るの加算は無い(電力の契約容量圧縮割引です)
普通は10KVA契約=100A契約です、
故に落ちるのは当然です。

Q回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる

回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる場合とは、どういう場合ですか。

#素人考えでは回路ブレーカーのどれかが落ちるのが普通かな・・と。

Aベストアンサー

s-holmesさんの仰るメインブレーカーが契約用のアンペアブレーカーの場合は、#2さんの回答にある通り使いすぎです。

メインブレーカーが漏電ブレーカーの場合は、使いすぎ もしくは 漏電です。

漏電ブレーカーには赤いステトボタンと黄色(他の色の場合も有ります)の漏電表示ボタンが有り、漏電で落ちた場合はこの表示ボタンが飛出ます(テストボタンのようになる)。

漏電表示ボタンが出ていなければ使いすぎです。

ちなみに漏電表示ボタンは、ブレーカーを入れ直してもリセットするまで出たままになる物が多いです。リセットは表示ボタンを押しこんでやります。

Q質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブ

質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブレーカーが落ちた時の様な現象は起きますか?昨日主人と昼寝して起きてみるとブレーカーは下がっていないのに風呂の時計とタイマー、空気清浄機の電源が切れてたんです。空気清浄機のコンセントはもちろん刺さったままで電源も1日中つけっぱなしです。切った記憶も全くありません。どうしたらこんな現象起きるのでしょうか?専門知識のある方または同じな経験された方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体は機能しません
ので遮断機のスイッチはONのままで、つまり
遮断機のスイッチは(OFFには)下がりません。

停電があった時に、その後に電気が復旧した場合、
わざわざ遮断機のスイッチを入れることはせずに
室内の電灯が点いた事で復旧が確認できる人が
殆どだと思います。

家庭まで届く途中の電力会社設備や送電線付近の
落雷や、近所などでの電気工事などで時間的に
1秒程度の停電は予想以上に頻繁にあります。

故に銀行などATMやコンピュータなどには
電力が瞬時でも停止した場合にバッテリなどに
よる(蓄電池)電源の自動切替え装置が設置
されています。

質問者の場合は特に停電の事実が確認できない
状態であって遮断機が動作していないことから
1秒程度くらいの停電があってもわからなく
また、その程度の瞬時ならば御近所の方も
家の中で起きていても気づかれない人の
方が多いと思われます。

家庭家電機器の中で停電復旧後に自己復旧が
不可能な機器だけが電源が切れていたと思われます

ためしに動作中にコンセントを抜いて再び刺すと
どうなるかで確認は出来るはずです。

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体...続きを読む

Q最近ブレーカーがよく落ちます

去年の12月後半からブレーカーがよく落ちます。
住んでいるのは200戸ぐらいあるマンション。
新築で住んで4年になりますが、それまでブレーカーが頻繁に落ちることはありませんでした。
新しい電化製品など追加もしていません。
ブレーカーに書かれているのは40Aとなっていました。
部分的なブレーカーが落ちるのではなく、いつもおおもとのブレーカーが落ちます。

落ちるとき:朝リビングの暖房とオイルヒーター、寝室の暖房の時に電気ケトルを使用したら落ちる。
今朝はリビングの暖房とオイルヒーター、寝室の暖房、テレビでしばらくその状態のまま、出勤の用意をしていると落ちました。
これって普通の家庭だとあるシュチエーションですよね?
去年はこれにホットカーペットを付けていたと思います。それでもブレーカーが落ちた記憶はありません。

どうしてでしょうか?
調べる方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

使用電流

朝リビングの暖房 最大13A~15A
オイルヒーター  最大13~15A
寝室の暖房    最大13~15A  
電気ケトル    最大13~15A

落ちて当然ですね 40A超えてます

運が悪いと

暖房
オイルヒーター
寝室の暖房
テレビ 2~3A

なのでこれでも40A超えることは有り得ますので落ちて不思議で無いです


調べる方法とかあるのでしょうか?

お使いの電力会社へ相談すれば調べてくれますよ

調べて必要な契約Aを提案してくれます。

またマンションなので電線に余裕があるのか無いのかは管理組合に相談して下さい。


50A又は60Aに引き上げて方が良いと思います

特に
朝リビングの暖房 最大13A~15A
オイルヒーター  最大13~15A
寝室の暖房    最大13~15A  
電気ケトル    最大13~15A
TV
電子レンジ

まで使うならな 60Aが必要でしょうね

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む

Qブレーカーが落ちる原因

まだ直接現場を確認した訳ではなく、話を聞いただけなのですが、もし分かれば教えてほしいことがあります。
大家さんからビルの一室を借りているそうなのですが、時々ブレーカーが落ちてしまうようなのです。その落ちてしまう”子ブレーカー(親ブレーカーではない)”は20A(アンペア)で、そこから使用している機器(電子レンジ等)は合計しても20Aまではいかないそうです。このブレーカーが漏電ブレーカーだった場合は、おそらく「漏電している」ということなのでしょうが、どうやら普通のブレーカーのようなのです。
こういった場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事屋をやってる者です
子ブレーカーが落ちるのであれば
だいたいは使いすぎが原因です
使いすぎに心あたりが無ければ
ブレーカーの故障がほとんどです
希に使用している器具がショートしていることがあります
落ちるブレーカーの回路で使っている器具を全部はずして
ブレーカーを上げて
次に順番にさしていけばどの器具をコンセントにさしたときに
落ちるか解ります
何もささなくても落ちるのであればブレーカーの故障
全部さしても落ちないのであれば
使いすぎ
何かをさしたときに落ちるのであれば
その器具の故障といったふうに探していきます
チャレンジしてみてください

Q賃貸について 漏電が起きたとき

借りた物件が突然パーンという音とともに電気がつかなくなりました。配線が古くなったのか老朽&配線の痛みで電気がショートしたのかと思われます。

工事的には壁を解体になったりすると思います。
いくらかかるかわかりません。30年以上たっている古いマンションです。

この工事費は借りた人がはらうのですか?

それとも大家さんですか?

せっかく借りた物件がこんなんじゃ・・・なっとくいかないです。
どのように交渉すればよいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ニ対シテ直チニ其償還ヲ請求スルコトヲ得

2 賃借人カ有益費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ハ賃貸借終了ノ時ニ於テ第196条第2項ノ規定ニ従ヒ其償還ヲ為スコトヲ要ス 但裁判所ハ賃貸人ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

第615条 
賃借物カ修繕ヲ要シ又ハ賃借物ニ付キ権利ヲ主張スル者アルトキハ賃借人ハ遅滞ナク之ヲ賃貸人ニ通知スルコトヲ要ス 但賃貸人カ既ニ之ヲ知レルトキハ此限ニ在ラス

第196条 
占有者カ占有物ヲ返還スル場合ニ於テハ其物ノ保存ノ為メニ費シタル金額其他ノ必要費ヲ回復者ヨリ償還セシムルコトヲ得 但占有者カ果実ヲ取得シタル場合ニ於テハ通常ノ必要費ハ其負担ニ帰ス

2 占有者カ占有物ノ改良ノ為メニ費シタル金額其他ノ有益費ニ付テハ其価格ノ増加カ現存スル場合ニ限リ回復者ノ選択ニ従ヒ其費シタル金額又ハ増価額ヲ償還セシムルコトヲ得 但悪意ノ占有者ニ対シテハ裁判所ハ回復者ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

========

ただ注意が必要なのが昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

========

とあるのでyasu1224さんの契約書の約款で特約時効がどうなっているのか確認してください。ただyasu1224さんは現在の賃貸住宅にお住まいになって何年かわかりませんが,平成13年4月1日施行の【消費者契約法】の観点から特約時効の説明を告げられていなかった場合を含め無効にできる可能性もあります。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html

====抜粋====

第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認

2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。

3 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。

 二 当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。

4 第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。

 一 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件

5 第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。

========

もし数十万円もの支払いを大家などに請求された場合当日結審,最高賠償金額60万円までの【少額訴訟】で訴える方法があるので覚えておきましょう。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「敷金返還請求」
http://www.e-legal-office.net/sikikin/

一人でも【少額訴訟】ができますが不安であればお近くの司法書士に相談してみましょう。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング