アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のお子さんがいる家庭にお呼ばれしています。
14:00~16:00の時間帯で、何かお菓子を持っていこうと思っているのですが、子供さんのお昼寝タイムなどこの時間帯は避けたほうがいい等ありますでしょうか。
また、お菓子はせっかくならお子さんも楽しめるものを持っていきたいです。こういうお土産が喜ばれる、こういうお土産はもらってもあまり嬉しくない(食べられない)などありますでしょうか。今考えているのは生クリームのケーキ&シュークリームです。

A 回答 (4件)

時間帯についてですが、お子さんによって生活リズムが違うので直接聞かれるのがいいと


思います。例えば我が家の場合は全くお昼寝をしない子でしたので質問者さんの考えて
いる時間帯だとお昼の用意もしなくていいしちょうどよかったです。
またお昼寝と重なるとしても、お子さんが寝ている方がゆっくり大人が話せるという
メリットもありますし考え方に寄ると思います。

手土産ですが大人としては生クリームのケーキ&シュークリームおいしそうだし
嬉しいですが、ご家庭によってはお子さんにあげていない場合がありますので
おせんべいや焼き菓子の方が無難な場合もあります。
ただこれもお子さんにあげていないとしてもスポンジ部分だけ食べさせたり
子供用には普段からあるおやつを出したりで対応できるのでそんなに気を遣わなくて
も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆にお昼寝タイムの方が良いこともあるのですね。

お礼日時:2006/09/02 21:32

下の子がちょうど2歳です。


うちの子はお昼ご飯を食べたら、大体お昼寝です。
時間はお子さんのいる家庭で指定されたのなら、
その時間でいいのでしょう。
(もしかしたら、子供が寝ているときにゆっくり話をしたいから昼寝の時間帯を指定しているかもしれないし、またはその時間が昼寝の時間から外れていてちょうどいいかもしれないし)
そうでない場合は一応相手のかたに聞いてみるのもいいかもしれません。
お土産も、お子さんがアレルギーがないかどうか聞けるものなら聞いたほうがよいでしょう。
結構、小麦アレルギーとか卵アレルギーとか聞きます。
私は子供が1歳くらいのときにお友達と集まるときに
プリンを持っていったことがあります。
そのときは誰もアレルギーがありませんでしたが、
なんとうちの子供がプリンをまったく食べず、
子供はプリンが好き、という固定観念を持っていた
私はびっくりしたのですが、もうすぐ5歳の今も
プリンを3口くらいしか食べませんし、
生クリームもずっと大嫌いで、バースデーケーキは
ずっとチョコレートのものでした。
下の子は生クリームも大好きで、誕生日のケーキも
2切れも食べましたが。
お友達のお母さんに聞いても結構いますよ、クリーム嫌いな子は。
聞ける仲なら聞いたほうがいいかな?
もし、何人かで行くのならその日食べなくてもいいものとかだとうれしいですね。
お客さんに出すものはあちらでも用意しているかもしれませんし。
小さな袋に何種類かのおせんべいが入っているものとか、
重宝します。
ちなみに、和菓子だと、おもちは3歳未満の子には
避けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケーキは好きな人にとっては美味しいけど、個人差があるようですね。

お礼日時:2006/09/02 21:33

訪問時間は昼寝の時間もあるので必ず確認。


手土産は大人はケーキ、子供はプリンかゼリーの小さいものがあれば一番小さいもの。
出したら欲しがるので・・・。
それプラス子供に100均で小麦粉粘土とレジャーシートもっていけば大喜びです。ってうちの子がはまっているだけですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供さんが食べやすい小さいもの、という観点が参考になりました。

お礼日時:2006/09/02 21:34

うちは、もう3歳ですが、お昼寝は、それぞれです。



うちの場合は、プリンやケーキの類は虫歯等の心配(それぞれのご家庭の方針ですが)もあり、与えていませんでした。

親が食べているとどうしたって、子供も欲しがり、一度、味を覚えると、その後もママに催促なんてこともありますから。

うちの子の場合は、おやつは、もっぱらヨーグルトやせんべいが多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お菓子難しいですね…やはり確認したほうが良さそうです。
みなさま、ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!