一回も披露したことのない豆知識

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。
今現在考えている部屋の条件としては、
1.家賃5万2千円くらい~6万円以下
2.エアコン付き
3.収納スペース有り
4.自転車置き場有り
5.フローリング
6.室内洗濯機置き場
です。(優先順位の高い順です)
駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか?
普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。
ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いてみるとそれ以上かかったりするので、物件を見るときにでも実際自分で歩いてみるしかないですよね。
物件を実際に見に行く時に注意するポイントなどあれば、合わせて教えていただけると助かります。
引越し費用は、100万円は準備しようと思っていますが、足りるでしょうか?
引越しする時期をまだ明確には決めていないのですが(資金準備もあるので)、物件がよく動く時期、引越しするのに良い時期というのもあるのでしょうか?
3月4月は多そうですが。
この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。



1家賃/前家賃なので1ヶ月分
2敷金/家賃の1~3ヶ月分
不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります
3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分
4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。
5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです)
6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分
7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で運ぶ。

ものすごく多く見積もっても月6万円の物件だった場合60万もあれば引っ越せると思いますよ。

3月に引越しが集中するのは大学や会社の入学・入社・転勤時期が4月に集中するためですのでその時期は引越し会社も値段がちょっと割高になります。

3月に新しい物件に移る方が多いので3月に出る人も多いワケです。

物件が一番多くある時期というのもその時期になりますのでお探しの物件を探すことができるかもしれませんね。

足立区・葛飾区・江戸川区・あたりは23区内でも安めの物件があります。
物件の値引きも大家さんによってはOKなところもありますのでたとえば気に入った物件が6万2千円だったら6万くらいに値切れることもありますので頑張ってください。
不動産屋さんによっては一切めんどうだからやってないって断られることもあります。
これをやるなら時期的に5月~12月あたりがいいと思います。

>この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです

都内はどこも混んでいますよ。
住みやすいか住みにくいかは自分が普段行く会社や学校、遊ぶ場所によっても変わってきます。
    • good
    • 0

#6です



白金台から一時間で6万、と言うのは不可能ではないにしろ、納得出来る物件に当たるのは難しいと思いますよ。5万台だと絶対無理、というか、「狭い、間取りが悪い、駅から遠い」等、住みたい物件では無いと思います。若い女性であるならプライバシーの事も考えて尚更ね。
通勤ラッシュ時なんて電車が遅れるのは当たり前ですから、一時間で済ませたいとなると、実際にはもっと近い所に住まなければなりませんし。
相当念入りに探すか、条件のどれかを妥協するしかないと思います。

実際に不動産屋で直接探した方が掘り出し物を見つけられることがあり、あくまでも参考にしかなりませんが、
http://www.athome.co.jp/
http://www.homes.co.jp/
のようなサイトで、事前にリサーチしておくのも良いでしょう。2番目のURLでは路線別の家賃相場も調べられます。


首都圏路線図です(PDFです。Adobe Readerをインストールする必要がありますhttp://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste … )
http://www.wcoop.ne.jp/support/tokyo_map.pdf#sea …

地図検索サイトです。左上の検索窓を利用して、出発駅~目的駅の所要時間、乗換ルートなどを調べられます。
http://www.navitime.co.jp/

参考までに自分は全ての条件を満たす、築10年の物件に住んでいます。場所は板橋区ですが、時間を費やして探せばあるものだ、という事です。
近くに大手スーパーが二件あり、日用品などの調達には不自由しません。

頑張ってください
    • good
    • 1

知人が、上記の条件1~4までを満たす2Kのアパートに住んでいます。

場所は北区です。
鉄筋3階建で、築20年の物件で少々古いですが
最寄り駅からは徒歩7,8分です。
引っ越しを手伝いましたが、諸費用は全部で40万円程度だったと聞いています。

同じ間取りのアパート・マンションの相場は8.5万以上だそうですので
いまから探せばこういった格安物件も時にはあるのだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>杉並区下高井戸(京王線「桜上水」駅)・地下鉄「南阿佐ヶ谷」駅・小田急線「千歳船橋」駅周辺の印象は良かったので候補として考えています。



千歳船橋駅の近くに住んでいたことがあります。
小田急線なら新宿に出るのは楽で、若い人達が集まる下北沢は隣町で、表参道方面に行くのも便利です。お薦めです。

京王線沿線や南阿佐ヶ谷の先の荻窪を通るJR中央線沿線も選択肢として間違いないです。

最初の住居は礼金ゼロ敷金ゼロのレオパレスなどで見つけ、1,2年住む間に街の様子も分かってくるでしょうから、もっと良い場所、気に入った場所に移るのもいいかも知れません。
(ゼロゼロ賃貸は家賃が割高なので長期に住むには適してません)
    • good
    • 0

風呂無ならばあると思います。



都内ならばどこでもいいならば、区じゃない県境とかのほうが安いです。

洗濯をちゃんとするつもりならば、日当たりは確認したいところです。
あと、昼間だけではなく、朝とか夜にも訪れてみて、騒音とか周りの様子とかも見るとあとあとのトラブルが少ないみたいです。
駅に近いけど、朝は開かずの踏み切りで駅にたどり着けないとかあるみたいですし。
    • good
    • 0

東京に引っ越してくるという事は、仕事か、学業等の理由がある訳ですよね?であればまずその目的地(駅)を示してもらわないと何とも言えません。


物件自体は、木造であれば6万程度の家賃でその条件の物件でも余裕で借りられますが、質のいい物件となると、都心から電車で30分以上の場所で無いと難しいと思います。

駅からの時間は自分で確かめた方がいいですね、駅5分が、実際には10分だったなんて事はよくありますから。

チェックポイントは
http://r-homenet.com/myweb13_019.htm
このようなサイトが沢山あるので探して勉強しましょう

物件が良く動くのは4月を目指しての1~3月です。早めに動かないといい物件に当たりませんがら(良い物件は足が速い、とは善く言われます)。
人によっては2月末位に部屋を決めてしまって、家賃だけ払っている場合もあります。4月になると動きは落ち着き、6月辺りがもっとも探しやすいと言われていますね

とにかく目的地がわからないと何ともいえないと思います

この回答への補足

回答ありがとうございました。
確かに場所がないと困りますよね。
失礼いたしました。
勤務場所の最寄り駅は「白金台」です。
通勤時間は1時間程度で考えています。
新宿に出やすい所希望です。
杉並区下高井戸(京王線「桜上水」駅)・地下鉄「南阿佐ヶ谷」駅・小田急線「千歳船橋」駅周辺の住宅街には行ったことがあり、印象は良かったので候補として考えています。

補足日時:2006/09/02 10:21
    • good
    • 0

東京といっても、都心部と郊外、その中でも交通、日照などの立地条件により千差万別です。



東京は交通が発達しているため、23区以外の市部でもよいと思います。あまり離れていると都心に出るのに時間を要しますが、それでも都心からかなり西部である八王子から新宿に出るのに1時間足らずです。

都心部、特に環状線(幹線道路)のような大きな道路に近いところは、空気が悪いのでやめた方がよいと思います。

お探しの物件は1ルームだと思われますが、予算からマンションというよりはアパートになるでしょう。一般的な1ルームマンションは6~7万が下限だと思われます。5万円台はあるにはありますが、あなたが出した条件のどこかは目をつむらざるをえません。

条件の中には、バスのことが書いていなかったのですが必要ですよね。バスでなく簡易シャワールーム付という部屋もよくあります。これだと少し値段は下がります。

条件6つのうち、家賃以外の5つを全部かなえようとすると、東京の郊外、駅から徒歩20分以上、築10~20年以上、木造アパート・・・このような結果になってしまいます。あくまでもこれは一般的な情報なので、「賃貸」雑誌をよく探してみれば、これよりも好条件のところも見つかると思います。

家賃は7万と考えた方がいいですよ。
引越ですが、100万はかからないんじゃないですか。7万として礼金2、敷金2、不動産手数料1、前家賃1の6ヶ月として42万です。礼金なしのところも最近は出てきています。家具や電化製品をすべて新調するということなら、100万に近い数字になるでしょう。
    • good
    • 0

漠然とし過ぎなので、もう少し地域などの希望条件もあった方が


良いと思います。

都内ですが23区と市部、23区でも山手線の中と外で全然状況が
変わってきます。

通常は勤め先などへの便で決めると思いますが、都内でも市部なら
千葉や埼玉と移動面では変わらないとも思います。

女性ならできれば女性限定かオートロック(両方が尚良し)
の物件を優先したほうが良いと思います。

引っ越しといっても実家から荷物は衣類程度しか持ってこないと
思いますので家具や備品購入と敷金・礼金・前家賃・手数料etc
100万あれば生活をスタートさせるには足りると思います。
敷・礼のかからない物件(レオパレスetc)もありますし。
    • good
    • 0

私質問者さんの条件1~5にあてはまる物件に以前住んでました。


世田谷区世田谷(ただし、世田谷線)
徒歩2分でした。
しかし、狭い・・・。1Rでした。

狭くて新築じゃなくてもOKであれば探せばあると思いますよ。
市部でしたら、もう少しあるかも・・・です。
ただ、私は都内に住んでましたし、探す時間もタップリありました。
物件は出物ですから、ちょうどその時期に出会えなければそれまで。。。

物件を見に行くときの注意点
色々あると思いますが、気に入った物件があったら
駅まで歩くのもいいですが、生活するんだ!ってことを念頭に
近所を散策したほうがいいですね・・・。

引越し費用は低家賃で物件が見つかれば
多く見積もって
敷金:礼金:仲介手数料:前家賃=2:2:1:1ですね
6万だったら36万円
他保険とかかかっちゃいますけど・・・・。

皆さんも書かれてますが、
どこに(勤務先)出やすい物件を探しているのかによって
全然違ってきますよ。
住みやすい・お勧め・住みにくい・電車が混む
全くタメになる情報は発信できません。
せめて、新宿に出やすく・・等の目安がいただければ
返答のしようもあるのですが
    • good
    • 0

20代女性が住むような部屋でこの値段はありません


築40年とか高尾の奥とか現実的じゃないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!