昨年の晩秋に区画整理事業中(住都公団)につき「仮換地」に建っている中古住宅を購入しました.
その際,土地・建物ともに,登記を行いました.土地面積は従前の値ということで,実測160m2程度なのに対し,1000m2(!)程の値となっています.
最近になり,区画整理事業が終了したとのことで,住居表示が変わり,新しい住所となった旨の通知が市からきました.しかし,通知はその旨のみで,登記のことや権利値額のことなど,一切触れられていませんでした.
購入の際に既に登記をしているのですが,再度登記をしなくてはいけないのでしょうか?
また,再登記をしないと来年度よりの住宅ローン控除を受ける事ができないのでしょうか?実は,現在の登記簿上の面積が異なる為,今年度のローン控除の確定申告の際,かなりややこしく大変な思いをしたのですが・・・
ご回答よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No2です。

登記簿も修正はされますが、区画整理事業の終了と同時に修正がされることにはなりません。多少の時間が必要になります。住民票は、転居届けの必要はありません。同様に役所が職務権限で、修正を行ないます。登記簿の住所変更ですが、購入時に現在の整理事業終了前の住所で登記をしている場合には、所有権登記名義人表示変更の必要はありません。ローン控除のための資料は、新・旧どちらの住所地で登記簿謄本(又は登記事項要約書)を請求しても、変更後の現在の住所地の登記内容で証明がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
お礼大変遅くなり申し訳ありません.
「終了の通知が来たら・・・」などと思っていたのですが,
やっぱり随分とかかるようで(甘かった・・・)
てんで遅そうなので・・・
でもご回答のお陰で安心して待っていられます♪
本当に,どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/04/23 08:18

非常にわかりにくく、よく混乱されるのですが、土地には1区画ごとに「地番」という番号が付けられており、この番号ごとに「登記簿」が作成され、所有者の名前などが登録されています。



これとは別に「住所」の表示として「住居表示」というものがあります。
これは、道路で囲まれた区画を「番」で表し、その区画の南東角を「1号」とし、その西側へ*m(忘れました)ごとに2号3号と順番に「号」をつけていったものです。
これは「わかりやすさ」を目的としてつけられたもので「地番」とは異なるものです。

届いた「通知」がどちらを指すものかがわかりませんので、土地区画整理事業が「完了」したのかどうかがわからないので、「登記簿」が現在どうなっているかはわかりません。

ですが、所有者の方は事業が完了しても特に「登記」をする必要はありません。土地区画整理事業組合がすべてを行ってくれますので、待っていれば通知が届くはずです。
「登記」についても、「所在・地番・地目・地積」などの項目が変更され、現在の所有地に適合したものに書き換えてもらえます。

ただし、「権利書」は一切再発行などを行いませんので、そちらの表示を直すことはできません。もちろんそのままで有効ですので、ご心配は不要です。
また、購入時に登記を行ったときの住所と今とが異なるようになった場合は、「所有権登記名義人表示変更登記」という「住所変更の登記」を行う必要が生じますので、ご注意ください。

土地区画整理事業の「現状」については市役所で確認ができますし、「完了」しているのであれば登記所で現在の登記簿謄本(コンピューター化されているならば登記事項証明書)を請求すれば(1通千円ですが)変更後の事項がわかりますね。

この回答への補足

詳しいご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m
再度お金をかけて「登記」をする必要はないとのお話で,
ちょっぴり安心しております♪
おとなしく待ってみればよいのですね・・・
もう少し聞かせて頂きたいのですが・・・

市役所からきたのは,「土地の地番変更について(通知)」というもので,
’土地区画整理事業の換地処分の公示に伴い住所は下記のとおりに変更になりました’という内容でした.
これなら登記簿上も直っているってことでしょうか?

また,この通知が「市」からの通知であるということは,
今後住民票などをとるときには新住所でとれるのでしょうか?
それとも「転居」手続きが必要になりますか?
(住所証明は各課で無料で交付します,と書いてありますが,住民票も?)

それから,「権利書」は旧バージョンで大丈夫ということですが,
「住所変更の登記」というのは必要そうですよね.
これは法務局(登記所??違いがよくわからないのですが…)で行うのでしょうか??
また,ローン控除のために正しい地積等必要になった場合,
(区画整理が完了しており,登記簿上の地積も変更になっていれば)
普通に登記簿謄本(or登記事項証明書)を申請するだけで
新しい情報のものが発行されることになりますか?

質問多くてすみませんが,
どうぞご回答よろしくお願いいたします.

補足日時:2002/03/20 18:48
    • good
    • 0

 区画整理事業の場合には、すでに登記してある不動産などについては、新しい住所表示での登記の必要はないはずです。

担当をした役所と管轄している法務局で、順次登記簿の地番改正などの修正作業を行なうはずです。
 確認のために、市役所の担当に聞いてみてください。
    • good
    • 0

換地は、「職権により登記」されることになります(法務局が)。


市と法務局は別の役所ですので、親切に教えてくれないでしょう。詳しくは、法務局で確認してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人登記事項の住所変更の際の費用

最近、法人化しました。
小さい会社なので費用を節約しようと、定款作成から登記まですべて自分ひとりでやりました。そのせいもあって、1つヘマをしました。
登記の際の本社住所を番地までしか登録しませんでした。実際は番地のあとに番号とアパートの部屋番号が付きます。税務署からの郵便物を含め、すべての郵便物はそれでも正しく届いていたので、そんなに慌ててなかったのですが、問題が発生しました。

郵便局で会社名義の口座を開こうと手続きにいったとき、登記上の住所と実際の住所が異なっていることを指摘され(登記では部屋番号までないので)、これでは口座は開けないと言われました。(ちなみに銀行はOKでした)
登記上の住所を正しいものに変更しようかと思いますが、これは住所変更の手続きということでいいのでしょうか?またこのとき費用はかかりますか?

Aベストアンサー

直接の答えではありませんが、ご参考になれば。
私も住所は部屋番号あり、登記は番地までですが、口座申込みの住所を登記どおりにして、口座を開けました。

部屋番号がなくても、郵便局からの通知などがちゃんと届くのであれば大丈夫だろう、とかいうことで通してもらえたんだったと思います。
ポストに社名を明示してあるとかで、確実に郵便物が届く状態だったら、登記どおりでもOKとかいう決め事があるのかはわかりませんが、少なくとも、私は口座が開けているので、現在の登記住所のままでも方法はあるかもしれません。一度、どこか別の郵便局へも問い合わせてみられてはどうでしょうか。そういう事例に慣れていそうな、都会の大きい郵便局とかに聞いてみるのがいいかもしれません。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q登記前に住所変更?

中古マンションの契約を行い、11月中旬に残金支払い&登記を行います。

本日、仲介業者さんと打合せをした時に、登記前に住所変更をおこなった方が費用が安い(10万円程)とのアドバイスがありました。
変更後の住所は、変更前と同一市内です。

そこで質問です。
1.登記前に住所変更をおこなう方法は一般的ですか?
2.住所変更を行うについて、注意点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は一戸建てでしたが、やはり同じでした。

簡単に言うと、結局登記をした後住所変更すると、所有者の住所変更の登記をし直さなくてはいけないので、余計に費用がかかります。

 私も同一市内でした。事前に住所変更に行きましたが、何も聞かれませんでしたし、全く問題なかったですよ。

Q区画整理について

我が家の南側に七件の家の建築が予定されています。日当たりに問題が出てくるので、土地の配置の仕方を少し変更して欲しいと仲介業者に依頼しました。すると、区画整理が済んでしまっているので、変更は不可能という返事でした。本当に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

土地の権利状況が判らないので、何とも言えませんが・・・。
該当の土地が、区画整理地区内の地権者の換地先であれば区画整理組合および地権者、市町村の担当(都市計画課とか区画整理課)との交渉が必要になります。
しかし、「区画整理が済んでしまって」とありますので、本当に終了してしまっているなら、難しいでしょう。
ただし、該当の土地が保留地等で不動産屋さんが一括購入し、不動産屋さんで所有している場合は少なからず交渉の余地はあると思います。
ただし、造成が済んでしまっている場合、新たに配置変更をするための別途工事費が必要になるので、その負担を誰がするのかという点において問題が発生するでしょうね・・・。
また、配置替えすることで土地の価値に変動が出ればその補償についても問題にされるかも・・・。
日照権や建築法等に抵触しない程度の問題であれば、取り合ってくれないのが現状だと思います。
でも、どうしても気になるようでしたら、市町村役場の建築指導課や都市計画課(区画整理担当)に直接問い合わせてみては如何でしょうか?

Q住所変更登記について

数年前に抵当権を抹消する際に、費用を節約しようと住所変更登記をせずに
抹消登記をしました。今回、不動産を売却するにあたり住所変更が必要と
言われたのですが、前回の抹消の日付と住所変更の日付が前後してしまう
のですが、何か訂正手続きのようなものが必要なんでしょうか?

知人に住所変更はしなくても抹消できると言われて、手続きしたんですが
こういうことは思いもしませんでした・・

Aベストアンサー

抹消登記を考えなくて(無視)、住所変更登記すればよい。

完了した抹消登記申請を、訂正する方法はありません。

Q区画整理、補償金

よろしくお願いします。当方区画整理地内で飲食店を経営しております。土地、建物(店舗付住宅)は自己所有で補償金の提示を受けましたが建物(店舗部分含む)、引越し費用、営業補償などは納得できる
金額なのですが厨房設備が当方と40年付き合いのある業者の見積もりを参考にしたにもかかわらず
市役所の提示が数百万の開きがあって、とても納得のいく数字ではありません。しかも業者の見積もりの全項目の半分しか評価してくれません。また業者の見積もりの金額が高額しすぎるのでこんなには見れないと言います。でも40年付き合いのあるこの業者に頼めばこのくらいはするので納得していませんし相場でもこのくらいはすると思っています。
このあと市との交渉で数百万の差が縮まるのでしょうか?
このままでは金額が大きすぎて自己負担でまかなえなく区画整理に協力することはできません。
それでもこの額だとすると相談にのってくれる方とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

補償金の算出は、現状の復元を基本としますので、厨房設備で移動可能な物は移設費用が補償されます。
馴染みの業者が算出した金額は、新品かと思います。
減価償却した分は補償の対象になりませんので、市役所の提示金額とは格段の差が出たと思います。

Q登記名義人の(引越後)住所変更

こんにちは。
登記名義人の住所変更手続きについて教えてください。

両親の土地を使用貸借し、自己費用+銀行からの融資で建物を建築しました。
その際、登記名義人の住所は引越前の住所で行いました。

○建物
甲:私、乙:私
○土地
甲:両親、乙:私

上記で「私」となっている個所の住所変更手続きを行う必要があると思います。ここまでの認識は正しいでしょうか。

また、甲区の所有権の登記名義人住所変更については、法務局のHPに登記申請書の書式があったのですが、
乙区の抵当権の登記名義人住所変更については、見つけることができませんでした。
どのような内容をどのようなスタイルで記載すればよいか、教えていただけませんでしょうか。

また、必要書類についてですが、
・所有権の住所変更:住民票の写し
・抵当権の住所変更:住民票の写し、権利書(土地・建物)、委任状(金融機関)
でよろしかったでしょうか。
※抵当権の場合、両親の委任状は必要ありませんか。

長文失礼します。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

抵当権の債務者の住所変更は、銀行にまかせましょう。
お金がもったいないとして、抵当権の場合、そのままにして、返済が終わったら、変更せずに抹消してしまうことがあります。

Q桶川市下日出谷の区画整理事業について

埼玉県桶川市下日出谷の区画整理事業について教えてください。

事業計画を見ると平成18年までとなっているのですが、今現在、頓挫した状態になっていると聞きました。区画整理事業の該当区域内の住宅を購入しようと考えているのですが、いつごろ区画整理が開始されるのか教えてください。今年の秋には再度現地の住民と調整を行うそうです。5年10年後に始まるという話もあるのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。

区画整理予定の仮換地調書も見せてもらい、購入を考えている建物が確実に移設対象になっていることがわかっています。

Aベストアンサー

はじめまして。

事業の概要については下記のURLを参考にしてください。桶川市のHPで見る限り、東西それぞれで事業が行われているようで,質問者様がどちらの地区のことを言われているのか、質問内容からでは判断できませんが、分かる範囲で。

Q(1)5年10年後に始まるという話もあるのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。
A(1)事業は既に始まっています。事業の進捗状況はHPだけでは不明ですので、記載内容から判断し、「頓挫状態」と仮定すれば、正確には??でしょう。
ですが、市のほうへ状況を伺いに行けばある程度のことは判断がつきますので、確認にいかれたほうが良いでしょう。
Q(2)区画整理予定の仮換地調書も見せてもらい、購入を考えている建物が確実に移設対象になっていることがわかっています
A(2)仮換地調書を見せてもらったということは、購入希望の建物が移る場所が概定しているということです。但し、その場所が何時になったら使用できるのか・・が一番の問題です。使用できる時期不明でも気長に待つことが出来、今の建物も大幅なリフォームをせずに住むことが可能であれば、購入しても良いと思います。しかし,その逆であれば購入費用意外にもかかることを念頭に入れておくべきでしょう。
また、ご存知かもしれませんが、区画整理というのは、今の土地の面積が仮換地においては多少減るのが普通です。(仮換地調書を見れば、従前地、仮換地と左右に分かれて記載されていると思います。従前地より仮換地の面積が減っていませんか?)
その場合に、今の建物と同規模の建物が建つのかどうかも合わせて確認しておくことも必要です。

頑張ってください。

参考URL:http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/605000/10010n/10010n.html

はじめまして。

事業の概要については下記のURLを参考にしてください。桶川市のHPで見る限り、東西それぞれで事業が行われているようで,質問者様がどちらの地区のことを言われているのか、質問内容からでは判断できませんが、分かる範囲で。

Q(1)5年10年後に始まるという話もあるのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。
A(1)事業は既に始まっています。事業の進捗状況はHPだけでは不明ですので、記載内容から判断し、「頓挫状態」と仮定すれば、正確には??でしょう。
ですが、市...続きを読む

Q土地・建物の登記簿謄本の名義・住所変更について。

土地・建物の登記簿謄本の名義・住所変更について。

初めまして。
再婚のため、氏名(女ですので名字だけ)と住所が変更になりました。
?土地・建物を所有しておりますが、名字と住所の変更をしなければならないですよね?
登記簿謄本の所有者を変更するための手続き方法を教えて下さい。?(所有者は変わらず、名字と住所の変更です)?
あと、ネットでも申告できますか?
また費用はどれくらいかかりますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法務局のホームページのうち 「業務の案内」「不動産登記を申請される方へ」「登記申請書の様式およびその説明はこちら」「7番住所変更の申請」があります。残念ながら名字の変更の書式はネット上には用意してありません。そこで方法ですが (1)住所変更の申請書に名字の変更を付け加えて、申請する。当然原因情報として戸籍謄本も添付となります。用紙を作成してから法務局に電話して確認されると2度手間にならないと思います。 (2)最寄りの法務局に行くと申請用紙がありますので、そりらで説明も同時にしてもらえます。申請に伴う費用は一物件1,000円です。(土地と建物の場合は2,000円)です。  

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

Q登記申請書 床面積・不動産番号を調べる方法を教えて

相続登記のため 登記申請書(土地・建物)を作成しています。
不動産の表示で建物の床面積の記載が必要なのですが調べる方法を教えてください。

登記したい建物は居宅2階建てになります。

固定資産評価額証明書を確認すると数値は記載されているのですが
階ごとに記載されておりません、数値からしておそらく延べ床面積だと思います。

Q1:床面積を調べる方法を教えて下さい。

Q2:登記申請書には階毎に内訳で記載しなくてはいけないのでしょうか。
  (固定資産評価額証明書の数値を延べ床面積として記載してはダメでしょうか。)

Q3:不動産番号(土地・建物)を調べる方法も教えて下さい。

以上になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Q1:床面積を調べる方法を教えて下さい。
>Q3:不動産番号(土地・建物)を調べる方法も教えて下さい。

法務局で謄本をとれば記載してある。

http://www.moj.go.jp/content/000075276.pdf

>Q2:登記申請書には階毎に内訳で記載しなくてはいけないのでしょうか。

そのとおり。

5.相続(法定相続)による所有権移転登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報