電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に隣接する10坪ほどの土地を将来の建て替えのために購入しようと思っています。おそらく個人売買になるかと思うのですが、その場合、その土地が抵当に入ってるかどうかというのは登記を見ればぜんぶわかるものなのでしょうか?(ノンバンクとかの場合でも?)狭い土地なのでよもや…とは思うんですが、もし購入後にわかったら…と不安でなりません。また、購入後、家の建て替えの際に、「実は数百万円の抵当に入っていた」とわかった場合、どうなるのでしょうか?とってもお馬鹿な質問かもしれませんが、お分かりでしたらどうかお教えください。

A 回答 (4件)

もちろん登記簿を見ればよいのですが、それでも、売買代金の授受を行って登記をするまでのわずかな数時間の間に借金の担保設定し抵当に入れてしまう手口があります。

個人売買で相手が素人だと、暴○団系のは必ず試してくる手口です。

契約段階では抵当に入っていませんから、契約違反になりません。

そのようなリスクを避けるために、重要事項説明書作成し、不動産業者に仲介をしてもらうのです。

わずかな手数料を惜しんで大きなリスクや手続きミスをするより、仲介をさせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!…わ、わ、わ!そんな手口が!登記には、ノンバンクの抵当でもぜんぶ載ってるのですね…?売買したその日に登記をすればどうなんでしょう?(^_^;)一応、代金は100万ほどの予定なのですが、その場合は不動産屋さんにいくら支払わなければいけないのか、相場がお分かりでしたらお教えくださいませ。

自分でも登記はできますよ。

法務局へ行けば教えてくれます。
場所にもよりますが、地方の法務局は暇なせいか
とっても親切な印象が強いですね。

まあNO1の方がおっしゃるようなこともありますが、10坪程の土地で
所有者の方とも面識があればまずは安心かと思います。
私は昔金融関係にいた事もありますが、そんなことを防ぐ為、登記簿も電子化されてなかった当時は、融資実行直前に登記所で登記簿を閲覧し閉鎖されていない(登記の内容に変更無いこと)を確認し、実行後司法書士が登記書類をもってくるまで、登記簿を閲覧室で抱いていました。
(町金だったので、そんな詐欺師な輩も出てくるので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですか~。自分でもできますか。明日、一応、近所の行政書士さんに聞きにいって、高いようだったら、(…)自分でやるかどうか検討してみます。下の方の経験談はまるでナニワ金融道みたいですねー。わたいは気が小さいので、できることなら登記簿を抱きたいです。(今は電子化されてるんでしょうが)

購入時にどうせ登記などを司法書士に依頼するのでしょ?

そちらできちんとしてくれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!登記…、の手続きまでは不動産屋さんではしてくれないのですね?自分ではできないものでしょうか?彼氏といっしょにいろいろ調べて、やれるならやりたいなあーと思うんですが。(^_^;)(司法書士さんって高そう…)

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!…5パーセント、5万円かー?手数料払えば、不動産屋さんが登記までしてくださるんでしょうか?