アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入し、家を建てます。
銀行にてローンを組むため抵当権設定も行います。
工務店から紹介された司法書士より見積もりが送られて来ました。
先に言われていた分よりもかなり高めだった為、この金額が妥当なのか高いのか知りたいです。
諸費用の金額のみ記載します。
ここは税金なので変えられない、
ここはもう少し下げることが出来る…など、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

物件1  土地82㎡

Ⅰ 所有権移転登記       
  ①登録免許税       159,400円
  ②登記手続き報酬その他   64,000 円

Ⅱ 抵当権設定登記(債権額2670万円)
  ①登録免許税       106,800円
  ②登記手続き報酬その他   52,000円

Ⅲ 登記謄本、評価証明書、公図、その他 8,500円

Ⅳ 消費税           9,280円

             合計 399,980円

物件1  土地82㎡                                     物件2  建物 木造3階建 延床面積99.6㎡

Ⅰ  所有権登記名義人住所変更登記(物件1)
   ①登録免許税        1,000円
   ②登記手続き報酬その他  10,000 円  

Ⅱ  所有権保存登記(物件3)
   ①登録免許税       12,400円
   ②登記手続き報酬その他  32,000円

Ⅲ  抵当権変更登記(物件1 債務者の住所変更)
   ①登録免許税       1,000円
   ②登記手続き報酬その他 28,000円

Ⅳ  抵当権追加設定登記(物件3 債権額2670万円)
   ①登録免許税       1,500円
   ②登録手続き報酬その他 40,000円

Ⅴ  住宅用家屋証明書     8,000円

Ⅵ  登記簿謄本、その他    9,500円

Ⅶ  消費税          9,440円

            小計  152,840円
        建物表題費用   81,000円
        見積額合計   233,840円

A 回答 (2件)

人に頼むとだいたい書かれてるような値段になるかと思います。



で。ローンを組まれるわけですね?
時間と手間を惜しまないのであれば抵当権の設定を含めて個人で出来ます。
そうすれば劇的に安いです。おそらく総額1万円、2万円の世界です。
ただし、ローンを組む先(例えば銀行)がOKするかどうかはそこへ希望をぶつけてみないことにはわかりません。個人で法務局へ行って説明を聞きに行くところからはじまって、線の太さやら縮尺やらいろいろと面倒な指定がある図面を書いて提出して、提出時に言われた日に確認に行くと「ここがNGなので訂正を」とか言われて、、、とやっていると時間が掛かるためです。(^^;

ちなみに一昨年に自宅の建て替えを行い、古屋の滅失登記、新たしい家の表題登記・保存登記を自分達で行いましたが、図面を書くペンの購入費や提出書類のコピー代なども含めて1万円ちょっとでした。
不動産の各種登記を自分でする際の方法を詳しく説明した以下のようなサイトはたくさんあります。Googleなどで「不動産登記 自分で」とか「抵当権登記 自分で」といったキーワードで検索すると簡単にみつけることが出来ます。

http://e-farm.org/blog-entry-category/%e3%83%a9% …

なお、情報としてはなるべく新しい物を参照するようにして下さい。そいうった場合、キーワードに「2016」といった西暦を示す語を加えると効果のある場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当に、出来る事なら自分でやってみたいです。

最終的に工務店から紹介された司法書士では無く、知人より紹介された司法書士に依頼しました。
それでも11万円も安くなりました。
同じ事をやっていただくにもこれだけの開きが出るとは驚きです。

zircon3さんは自分でやられたんですね!!
スゴイです!!!
尊敬いたします!!

お礼日時:2017/02/11 19:37

銀行に相談したら?


すぐ言いますよ。司法書士はこちらで決めさせていただきますって。
だだいっときますが、どこに頼んでも金額は変わりません。
あなたがその計算の根拠になる数字を劇的に下げさせない限り。
ただ、銀行も、自分が損せず儲けられ、お客さんが喜んでくれればよい訳で、
元の話は騙されているとかでない限りなにも言いません。
とにかく工務店と交渉するのはあなたしかないですし、それ以前に
土地のほうはなんとかすれば、大きい話になりますよ。
工務店はまったく関知したくない話だし、逃げるとは思いますが、
そもそもそれってどうなってるのって話はあなたの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
工務店から紹介された司法書士ではなく、知人から紹介された司法書士に頼む事にしました。
最終的に11万円下がりました。
ビックリです。

お礼日時:2017/02/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!