アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道部に入ったばかりの者です。
合宿で、先輩に茶巾を洗って新学期に返すように言われたのですが、洗い方は手洗いにすべきなのか、干した後はそのままでよいのか、それともアイロンがけすべきなのか、といったことがわからないのです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は何時も次の様にしています。

ストッキング等洗う時に使う洗濯袋(?)に入れて洗濯機で普通に洗います。
2つ折にしてそのまま干します。
下着と一緒では一寸考えますが、そうでなければ他の物と一緒でも構わないでしょう。
手洗いだけですとどうも汚れが良く取れず、白くしたいのでこの様にしています。
茶巾以外の布巾・雑巾・手拭も同じようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機でも洗えるのですね。お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

こんにちは。

茶巾はできれば台所用せっけん、なければ台所用洗剤で手洗いして、しわをのばし、形を整えて干せば、アイロンがけの必要はないと思います。
それよりも、合宿から何日たってますか?お茶で汚れたままだと、汚れが落ちにくくなっているかもしれません。その場合は台所用の漂白剤で漂白してみてください。必ず落ちるとは限りませんが・・・

でも普通、茶巾って使ったらその場で洗うものでは・・・
まさか「ふくさ」ではないですよね^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

袱紗ではないです。合宿からは3日ほど…。
一度手洗いしたのですが、不安が残ったので質問しました。早速のご回答、ありがとうございました。