電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

A 回答 (6件)

#4です

> (1)人身事故にして任意保険を使ったとき、過失割合が仮に50:50としたら治療費等も相手に50%負担されるのでしょうか?

支払いが任意保険にまで及べば(自賠では120万円が限度・・治療費・慰謝料・通院交通費・etc)そうなりますが、読んだ限りではさほどの怪我ではなさそうですので100%支払われます(被害者に70%以上の過失があると減額~支払い無し)

> (2)それを知って相手は健康保険に切り替える事は可能でしょうか?

切り替えはいつでも出来ます
第三者行為による受傷届け(第三者傷害)を出せばよいのです

> 相手が50:50と分かると最初の証言を変えて信号は青だったと警察に申し出をし、・・・・どうして最初に警察に赤で渡った旨を署名捺印していた内容を変えてくるのでしょう?

きっと、治療費が半分しか出ない(健康保険が使えないと病院に言われ、こんな高額な治療費を半分負担しなくてはいけないのか)と心配になった?のではないでしょうか

あなたの車の傷の賠償にも気付いたかな?

先にも述べましたが、前言を翻すような人にはキッチリ賠償してもらいましょう
相手への賠償も保険の範囲で十分だと思います
もう、何度か連絡は取られたかと思いますが(お体の具合は如何ですか?みたいな)もう保険屋さんに任せて連絡を取る必要は無いと思います
何か言って来たら「言う事が変わるような人とは怖くて話が出来ないので保険屋さんに任せました」で宜しいかと
多分、私があなただとしたらどうせ保険は使うのだから早期解決ということで多少の出費は致し方ない、相手は怪我もしているし・・車は自分で修理しようと、自転車の修理費は出してあげるつもりでいたと思います
しかし・・・目には目、歯には歯

と、煽っちゃいけないか <m(__)m>
あなたは心優しい方のようですから、「正直に話をしてくれるなら自転車も、私の車も・・・」とお話されてみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

何度もご質問させていただき申し訳ありませんでした。また迅速なお返事本当にありがとうございました。事故から1週間経ちますが精神的にまだまだ↓です。。でもお返事を頂いて読ませて頂く度に少し↑になりました。今後このような事故に遭わないように十分注意して運転していきたいと思います。

質問を読み流しての回答ですが。

かいつまんで、今回の事故で加点や罰金がどうなるかわからないので不安です、、、というのが重要ポイントですね。

これは道交法の範疇なので実は保険を使うか使わないかは本来の保険の質問と関係なかったりします。

どう考えても相手が悪い、自分の過失は低い筈。
自分は今まで違反も事故も起こしたことがない。。。。

で、あるならば今回の交通事故が人身扱いになったところで特に問題はありません。
ですよね。

仮に相手側の過失が高かったとしても、怪我を負った人がいる以上、人身事故であるのは事実です。

仮に加点なし・罰金なしだとしても、被害者に対しての賠償責任は残ります。物損に対しても同じです。
(過失割合とか割合によって賠償額が決まる点についてはNo.1さんからNo.4さんまでの言う通りです。)

良く考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「で、あるならば今回の交通事故が人身扱いになったところで特に問題はありません。」←これが一番気になっていて「人身になれば罰金10万以上ですよ、こちらに(相手側)過失があるのにそれはイヤでょ?なので人身にしないほうがいいのでは?」と言われ悩んでしまったのです。NO.5さんと同じく今回保険会社の方にも2週間の打撲程度で罰金を払う人はいないと言われ人身事故にした方がよいのか・・と思う様になりました。

あなたがお仕事で車を使っておられる(免許が無いと首になる)ならべつですが、私なら人身扱いにして過失割合にのっとった処理を保険会社に頼み、終わりにします

1.非を認めておきながら自転車の買い替えを要求
2.健康保険を使わない診療
3.あなたの車の損害に無頓着?

以上3点から先方は被害者モードになっています

本来1については修理費の5割負担でよいはず
それを修理費全額どころか新車には呆れて物が言えません(第一、現場では異常無しだったのでしょう?)

また2についても自分にも過失があれば健康保険を使うくらいの配慮があって然るべき

自賠責法で補償して貰える事が分っているにしても、そのためには人身扱いにしなければいけない事もある程度は分るはず

配慮が働けば健康保険を使い、あなたが自腹の場合の負担を軽減してくれるのでは?

3.あなたの損害も5割相手が負担しなければならないのにそれに触れていない

以上3点に配慮があれば、自転車ぐらいその場で分らなかった不具合と言う事で修理費を全額負担しても良いが・・・

50:50の事故にそこまで卑屈になる必要はありません
相手の身は十分案じてあげるも、交渉は対等に

この回答への補足

そうなんです。完全に被害者モードです。
教えて頂きたいのですが
(1)人身事故にして任意保険を使ったとき、過失割合が仮に50:50としたら治療費等も相手に50%負担されるのでしょうか?
(2)それを知って相手は健康保険に切り替える事は可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

適切なお返事大変ありがとうございました。結局人身事故で相手に診断書を提出してもらいましたが、相手が50:50と分かると最初の証言を変えて信号は青だったと警察に申し出をし、私の調書と異なる事になってしまいました。警察は私の調書が正しければそのまま私の意志を貫いてくれれば問題ないし心配もないと。。。人身にしたので今は保険会社が全て動いていてくれています。どうして最初に警察に赤で渡った旨を署名捺印していた内容を変えてくるのでしょう?

#1です。

ここは黄色信号の意味が大事なんです。
質問者さんは交差点より前で黄色信号を確認しています。
つまりブレーキを踏めば停車できたかもしれない、
ということが伺えるんです。
もし、それでも停車できなかった場合は通過しても良い、
というのが道交法ですが、実際はどうだったのでしょう?

この回答への補足

交差点手前、ちょうど停止線あたりで黄色を確認しており
(自分の記憶と警察が停車位置と速度から計算して合致)
黄色信号でも停車できない位置でした。。。

• 0

全治2週間は見込みであって、1週間で終わるか?1ヶ月かかるか?それ以上になるかは将来先のこと 誰にもわかりません。

目先の短絡的判断 で、先で泥沼の示談交渉になるやもしれませんし、あなたが交渉できますか?
免停・罰金は自分のこと 自己責任で済みます。
しかし、示談のもつれは金銭には換えられない、かなりの精神的気苦労を余儀なくされますよ。

示談交渉は専門家が対応できる事故処理をすべきですね。人身については、自賠責がありますので過失相殺関係なく100%賠償補償します。
自転車の金額はたいした金額ではありません。
当事者同士の示談交渉はお互い利害も絡み、うまくいくとは思えません。第三者の保険会社が間にたって交渉する方がお互い言いたいことも遠慮なく伝えられると思います。

警察は民事不介入 警察に相談されても、当たり障りのないことしか言いませんし、民事賠償問題については素人です。確かなアドバイスは受けられませんよ。

>加点・罰金はどうなるか分からない
検察庁での判断・・・?

免停はあっても30日 講習受ければ1日免停 ケガが軽微ならあるかどうかもわかりません。

>、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問
個人的には早期円満示談するには自転車の損害は全額支払い 人身については自賠責で100%補償されますので、任意保険に丸投げ、事故対応して貰った方がはるかに気分的に楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!もう今でさえ精神的苦痛を受けているのでもう保険会社に丸投げしたい気分です。

今回の交通事故の過失ですが、50対50であると考えられます。

黄色信号は「止まれ」の意味ですし、赤信号も「止まれ」です。
従って、過失割合は五分五分である判例が適用されそうです。

さてご相談の件ですが、

> 罰金はいくらなんでしょうか?

これは裁判官の決定ですから、なんともいえません。
刑事責任に問われないのでは、と思っています。
示談が成立していれば、酌量される場合があります。

> 免停になるのでしょうか?

過失割合的にも五分五分ですから、事故点数の2点に信号無視を
見込んで、大体4点くらいと思います。なので、免停にはならないだろう、
というのが私の見解です。

この回答への補足

今回の事故で調書を取った警察官は私は信号無視でもなく「おまわりさんでもそれは通るよ。スード超過もなしだし相手がちゃんと赤だから止まってくれればよかったのにね」とも。それでもやはり信号無視なんですか?

• 0