電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラやレコーダーなどハイビジョンの機器が出ても記録媒体が普及しなくては意味ないですよね?

A 回答 (5件)

何を基準にするかが重要で、使う人によってその判断は違います。

No1の方のように、BDを必要としない人も多いはずですし、HD DVDが安価であればそれで良いという人もいるでしょう。

DVDが登場したときと今は違いますからね。それは、CDに対するDVD-AudioやSACDのような存在かもしれません。そのため、普及すれば買うというなら、元々DVDほど普及する見込みもないから、買わない。ハードディスクやDVDで十分だと考える人も多いのです。そういう人にとっては、そもそもBD自体が普及してもそれほどBDに魅力があるとは感じないのです。

尚、ビデオカメラについては、既にDVDやHDD、メモリーカードでもハイビジョン化が可能な規格であるAVCHDと呼ばれる規格が登場し、既にソニーが「ハイビジョンで撮ってという」CMもしていますが、HDR-SR1とUX1という製品で製品化しています。この規格は、特に特定のディスク向けの規格として策定しておらずDVDでもHDDでもメモリーカードでも何にでもAVCHDに準拠したハイビジョン記録(H.264/AVC圧縮を用いるもの)が可能になります。

これが、現在普及しているDVDレコーダーにも採用されることが万が一あれば、よりBDやHD DVDに移行するユーザーは減るでしょう。ROMコンテンツを必要とするユーザーやより高画質を期待するユーザーなどがBDに移る程度になります。

私個人としてはBDが普及すれば意味があるかどうかは、まだROM登場したばかりですから、判断ができません。今後、このメディアが本当に他のメディアより優れていると感じることがあれば、その用途において購入することもあるでしょうし、意味があると述べるでしょう。BDにしろHD DVDにしろマスコミやメーカーはもてはやしますが、実際にはまだその程度の存在でしかありません。

この回答への補足

ビデオカメラに新しいメディアが欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今時のHDDレコーダーでハイビジョンをそのまま録画出来ない物ってありますか?

http://www.sharp.co.jp/hi-vision/recorder/produc …

この回答への補足

HDDビデオカメラが、DVDCAM並の画質MPEG2ときいてますので。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

テープ/VHS→CD/DVDはランダムアクセスが可能だという面で明らかな違いがありました。

CDは後継の規格としてDVD-A/SACDがありますが、
全然普及してませんよね。これはニーズがないからでしょう。音質としてはCDで十分なんでしょう。
CDもレコーディング技術が上がってきていますしね。

BDはハイビジョンを録画するためのものなので
ハイビジョンTVが安くなればそのうち普及するんじゃないでしょうか?
HDDの容量も大きくなってきているので
書き出し以外にはディスクは使いませんが。

音楽のように普及しないものになりそうな気がします。
しかし、映像は見てはっきり分かるようであれば
普及するかもしれません。

デジタル放送が始まりますが、
それでTVが高性能のTVが安くならないかなと思っていますが。

この回答への補足

HDDは容量が大きければハイビジョンをそのままほぞんできますね。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
音楽はより小型で容量の大きなものが普及してます。

HDDビデオカメラじゃ無いですヨ

HDDレコーダー
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/recorder/index. …
こんな物です。

ブルーレイを使ったビデオカメラは見た事が無いので評価できません。

この回答への補足

ハイビジョン画質をそのままの状態で保存できるメディアですが。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。
今売っているHDDカメラはDVDCAM並ですよ。

ブルーレイより大容量、高画質のHDDレコーダーが普及した今では、媒体の普及より用途の啓蒙と普及が先じゃないですか?

何に使うのか私には想像できない。(他に代替え手段が一杯あり、うれしさが見つからない)

この回答への補足

HDDビデオカメラは今のDVD並にMPEG2画質ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きなハードディスクにそのままハイビジョンを保存できますか?