アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

本日片側2車線の国道を走行中、左車線から右に車線変更をしようとしました(右後方はコンテナを積んだ大型トラック)。車間距離は60kmくらいのスピードで流れている国道にしては少し短いかなと思いましたが、大丈夫と思いウインカー、車線変更・・すると車体が真っ直ぐになる直前で、右後部から「がしゃん」というような音がしました。

しかし、私は情けなくも事故の恐怖、そして当たらないであろうという判断、また衝撃が全く無かったためその車線のまま1キロほど走行してしまいました・・しかしやはりそれでは当て逃げになってしまうと思い、コンビに前で駐車。相手(?)のトラックは、そのまま走り去っていきました。

車体には、傷や凹みは一切ありませんでした。そして、Uターンをし事故現場(?)を確認しました(ひょっとしたらトラックの前にバイクがいたのかな・・と)。しかし、何も異常はありませんでした。
 念のため110に電話しましたが、事故の連絡は無いとの事。傷・凹みが無い+届けが無いため多分大丈夫だと思うが所轄に連絡するよう指示を受け、電話しました。所轄も、事故の連絡は無い、そのため警察は何もできない事。私の住所や年齢・携帯電話・車種等を伝え、もし相手から何か連絡があれば知らせると言われました。

そこで質問です。傷や衝撃がなかった事を伝えると、おまわりさんに怪訝な反応をされました。当方はまあまあ大きいワンボックスですが、大型トラックと走行中接触し、外傷がなく衝撃を感じないという事は考えられますか?
 また、事故(?)後1キロほど走行しました。後で通報はしましたが・・もし相手が警察に連絡してきた場合、普通の接触より重いであろう当て逃げ事件として処理されるのでしょうか?

おそらく荷室に積んでいた物がひっくり返っただけだろとは思いますが・・悩んでいます、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

仮に60キロ程度で走行中に、大型トラックと接触したとしたら、あなたの車に相当なダメージがあるはずです。バイクと接触しても何らかの傷跡が残ります。そういう時はできるだけ早めに路肩などに停めて、確認してみることですね。そこで車体に異常なし、来た道を戻っても何も変わった様子はないのであれば気のせいです。あなたの場合、きちんと警察に届けているわけだし、当て逃げにはなりません。事故の可能性も限りなく低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向こうがもし急停車し、当たったときのスピードが低かったら衝撃も無いのでは・・と不安になっていました。しかし、事故だと何か異常が出てくるはずですよね。また、当て逃げにならないと聞き、安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

相手が被害届けを出せば事故の可能性もありますが、「被害」が無い以上警察も事故処理はできません。

また、軽い当て逃げなら被害者方の保険で対応できているはずです。

おっしゃるように実際は荷物の動いた音や振動で勘違いされたのかも知れませんし、道路上の空き缶や異物を跳ね上げた衝撃かも知れませんよ?

また余談ですが、トラックやバンはマイカーと違って車体の傷のひとつや二つを気にしていたら運転できません(笑)電柱やガードレールへ擦るのも日常的です。
ですから、あまり気にしないでいいと思いますよ。

以上、お役に立てますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気にしないようにします。確かにトラックに傷はつきものですよね(^^ゞ

皆様、すぐにアドバイスをいただきありがとうございました。安心できました。皆様にポイントを差し上げたいですが2人までとの規定上、順番につけさせていただきます。♯3さんにも、厚くお礼申し上げます。

ずいぶんと律儀で責任感のあるお方だとお見受けしました(普通めんどくさくてそこまでしません)。

かなりの確立で、yujirunnerさんおっしゃるとおり、何か積んである物が動いたか、ひっくり返ったのでしょう。結構ドキッ!とすることありますよ、荷物が動いた音で。ましてやや緊張しての車線変更中の音ですから、驚いてしまったのでしょう。

もしぶつかる(ぶつかりそう)なら、トラックのほうがものすごいクラクションを鳴らしてくるはずです。ましてや大型トラックです。衝撃が無いわけありません。自転車にぶつかったって分かるくらいですから。

気になさらないことです。
安心していいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

律儀ではありませんよ、ちゃんとした人ならすぐ止まっているでしょうから・・心配性なだけです(苦笑)

そうですよね、何らかの衝撃はありますよね。クラクションも全くなかったです。安心できました、ありがとうございました。