1つだけ過去を変えられるとしたら?

9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。

うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。

症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。

鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか?

お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。

それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。

実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。

少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。

甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。



アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。
場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。

小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出ているようですので、専門医である耳鼻科に行かれることをおすすめします。

診察としては、まず、アレルギーの原因物質を特定するための血液検査または(および)皮膚テストなどを行うでしょう。鼻の中の構造(空気の通り道の広さなど)や腫れ具合も調べます。
鼻汁がたまっている場合は、掃除機のようなもので吸飲してもらえます。

治療としては薬液のネブライザー(噴霧器)で吸入を行います。
そのほか飲み薬や吸入薬をもらって帰ることになるでしょう。

治療は年単位の長期にわたりますが、必ず薬を飲み続けることが大切です。
3日間飲めば「直る」というような病気ではなく、薬で症状を「軽くする」ことを続け、アレルギーという体が過敏になっている状態を少しずつ押さえてゆくという姿勢が必要です。

治療が遅くなればアレルギー反応がより過激になると考えられますし、ぜんそくや皮膚炎を併発することもあり得ますので、できるだけ早く対処されることをおすすめします。

私自身もアレルギー性鼻炎になって20年ほどたちますが、最初は両方のは永妻って息のできないような重症だったのが、今では春の時期だけくしゃみ鼻水が少し出るだけというような軽症になっています。
ひどかったときには痛い筋肉注射を毎週1回1年間以上にわたり続けるとかいう治療を行いましたが、そのおかげで今があるわけです。

「今痛い目をさせるのがかわいそう」といって先送りすると、「よりかわいそうな状態になってしまう」訳ですので、そのあたりをよく考えてあげてください。


「甜茶」は紅茶に砂糖を山盛りほりこんだような味でした。
効果があるそうですが、勝手な判断で行わずに、まず専門医にご相談ください。

どんな薬・治療法でも「効く人・効かない人」が出ますので、素人判断はせず、医師の指示の元に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
とても具体的で、わかりやすいご回答に感謝します。

春休みに入るので、この機会に思いきって耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 10:12

痛いとか、怖いって気持ちは良くわかります。

でも鼻水が出ていては、そのうち中耳炎などを引き起こして、今以上に辛い思いをすることにもなりかねません。
アレルギーで耳鼻科へ行くと、鼻の中を洗浄する感じの治療はしますが、痛いってことはないです。最近はかなり良いアレルギー抑制剤の薬が出ているので、眠くなることも無く けっこう快適だという人達も増えてきています。
内科でも処方している医者もいるようですので行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
更にひどくならないうちに、きちんと診てもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/03/20 10:13

うちの子も3歳から12歳の現在まで、同じ病気で耳鼻科お世話になっております。

最初は原因も良く分からず内科で「抗アレルギー剤」を頂いておりましたが、1年後くらいに耳鼻科に変えました。「抗アレルギー剤」は、長期服用して利く人もいるし、利かない人もいるらしく、私は今の鼻詰まり鼻水の症状を緩和させるために耳鼻科に変えました。治療自体は、痛みを伴わないようです。
長期に渡り、同じ薬を服用し続けるのが気になり幾つかの耳鼻科を転々とした事もありますが、結局は今の耳鼻科に落ち着いています。
その理由が、
(1)子供のアレルゲンテストを即行ってくださり、原因がハッキリした事。
(2)調子の良い時は薬を止めて、悪い時だけ来なさいとおっしゃって下さった事。
(3)ひとつの手段として、レーザー治療も考慮してくださっている事。
以上三点です。
鼻呼吸ができない為に、風邪をひきやすく集中力も不足しがち
いじめの対象にもなりやすい
歯科での治療がしにくい
などの点から考えても、ご自宅に近く先生ともお話のし易い耳鼻科に即行かれる事をお勧めします。その時、周囲の評判など気になさらずにご自分が一番長くお付き合いできる耳鼻科をお選びになってください。
お互い、少しでも子供の症状が軽くなるように親として努力しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
治療に痛みを伴わない、とお聞きしてちょっと安心しました。
とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/20 10:17

私もアレルギー性鼻炎をもっているのでよく耳鼻科へ行きます。

この時期は花粉がつらいですよね。耳鼻科では、鼻の中にたまってる異物を吸い込み洗浄します。吸い込む時にズルズルという感じの音がして嫌がるかもしれませんが一瞬で終わりますし、痛くは無いです。その後は鼻がすっきりして気持ちいいですよ。鼻炎だったら絶対に耳鼻科へ行ったほうがいいと思います。薬もくれますし、鼻炎スプレーもくれます。一度何のアレルギーなのかだけでも調べることをお勧めいたします。ちなみに私は、埃、ダニ等がダメで家のじゅうたんをすべてはがしてフローリングにしてしまいました。空気清浄機もいいですよ。快適です。
鼻がかめないということですがこれはやっぱり慣れじゃないでしょうか?私の妹も昔かめませんでしたがいつのまにかちゃんとかめるようになりましたし...
てん茶は甘いのが飲めれば大丈夫です。少し煮出してから入れたほうがいいそうです。種類はそんなに変わらないと思います。私も飲んでいますが効果は?という感じです。
以上、参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
うちの子どもも、2.3歳頃に小児科でアレルゲンを調べる血液検査をして「ハウスダスト」といわれました。

じゅうたんをやめて、布団にも気を遣い、掃除もこまめにしていますが、なかなか良くならないです。

鼻をかむのも、練習?します…。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 10:23

今の治療法変わったのかもしれませんけど、僕の子供のころ(十年位前)相当怖かった記憶があります。

多分鼻水を吸い取ってるのだと思うのですけど、天然ゴムらしき管を鼻に入れてズズズってします。奥に管の先が「コツ」て当たるのがとんでもなく嫌でした。一瞬なんですけどね。あとは吸引して終わってました。
でも終わるとやっぱりすっきりしてました。で、終わったあと、アイスを必ず食べてました。自分へのごほうびっていうか、「今日もがんばったなぁ」ってね。関係ありませんけど。物でつるとか。
ちなみに今は治ったみたいです。快適に過ごしてます。別にしょっちゅう通ってた訳ではないのですが、猫を飼ったらある日「鼻水でなくなった。」と思って病院行ったら治ってますみたいに言われましたね。でも本当に猫かは分からないので。

でも、行ったほうがいいと思います。治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
私自身は、幸運にも?耳鼻科のお世話になったことないんです。でも、歯医者さんが怖いのと同じような感覚ですよね。
アイスでごほうび作戦はいいかもしれません。
春休み中に、耳鼻科へ行ってみます。

お礼日時:2002/03/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!