ダンスをしています。
裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。
週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。
針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか?
どちらが早く直るのでしょうか?

現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。



とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな?
皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。
繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今潰したところです(早いでしょ・・・笑)
テーピング!すばらしい!それはいい!
明日購入してみます!
ナイスアイディアありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/20 00:46

医学的にはわかりませんが、私的には針で突いて汁を出し皮を剥さないように絆創膏を貼っておきます。



その方が痛みが少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその方が無難ですかね?
早速汁だしちゃおうかしら・・・・・・
どきどきどきどき・・・・

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/20 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏に水ぶくれが・・・

数年前から足の裏に水ぶくれが出来ます。
周期とか決まってるわけでもなく、
なぜ出来るのかわかってない上に、
水虫かも?と色々調べてみたのですが、水虫の症状とは違うような気もします。
靴づれとかやけどしたあとに出来るような水ぶくれが
(1cm弱くらいです)出来ます。
知らない間につぶれてたりもするのですが、その部分があたると、痛痒いような感じです。
しかも不思議と片足ずつにしか出来ません。
これって、、、やっぱり水虫ですか?

Aベストアンサー

私も温泉に行くせいか、水虫になりますけど、今度初めて3ミリ程度の水ぶくれの水虫になりました。それが周囲に広がって合体するものでした。
非常にしつこくて以前効いた薬でも治らなくて飲み薬とを併用してやっと完治しました。
皮膚科に行くことをお勧めします。

Q足に小さな水ぶくれができる

最近、足に直径1mm前後くらいの小さな水ぶくれがぽつぽつと出来て、
足がとても痒くて困っています。

靴擦れはしてないみたいだし、アレルギーか日焼けかと思ったのですが、他の日にあたった部分などには出ておらず、足の指、裏、かかと、足首などにでてきます。

水虫はもってないはずなのですが…

気になることといえば、最近下痢気味で体重が落ちているという事だけですが、何か関係あるのでしょうか…

分かる方ございましたら、どうかご回答お願いします。。

Aベストアンサー

 
それはたぶん「汗泡」です。
汗が皮膚内に溜まります。
皮膚科で正しい診断をしてもらいましょう
 

Q火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

3-4日前に足のふくらはぎの外側に、
火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。
火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。
かゆみもありません。
2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。
両方潰れましたがまだ赤みが残っています。
今日見たらまた一つできていて、
ちょっと恐くなってしまいました…。
その部分に集中して出来ているようです。
これは何なのでしょうか。
皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家でないので恐縮ですが、物理的な外傷による水泡でないとすると、ウイルス等伝染性の水泡の可能性もありますので、急いで皮膚科に行った方がよいと思います。

Q点滴針の抜針にアルコール綿は必要?

専門家のご意見お待ちしています。

私がオーストラリアで看護師をしていた時、採血や点滴の抜針時には、アルコール綿ではなくて、普通の乾燥した綿球で針の刺入部を押さえていました。

実際には、アルコール綿で押さえて抜針するべきなのでしょうか?それとも、乾燥した綿球でもよいのでしょうか?詳細をご存知の方がいたら教えて欲しいです。できれば、CDCのガイドラインなんかに載っている情報をご存知の方がいたらそれを教えてもらえるととってもありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

日本で看護師をしています。
日本では普通にアルコール綿を使っていますが、そういえば米国も普通に乾燥した綿球で押さえますね。わたしはアルコールにアレルギーがあるので助かるなあとしか思いませんでしたが。
CDCガイドラインだと2002年発行のGuidelines for the Prevention of Intravascular Catheter-Related Infectionsなんかがそれにあたると思うのですが、種々の血管内カテーテルについての留置時・留置中・刺し替え時の感染予防については細かいのですが、抜針についてはこういうケースではすぐに抜くとかいったことのみで手技については載っていませんでした。この項目もかなり長いので見落としがあるかもです…

Q粉瘤が足の裏にできました。 月曜日に大きな病院に行く予定です。 ですが、昨日、粉瘤が潰れてしまってい

粉瘤が足の裏にできました。
月曜日に大きな病院に行く予定です。
ですが、昨日、粉瘤が潰れてしまっていました。
自転車を漕いだことによるものだと思います。
こんな状態でも切除の手術をしていただけるんでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤が破裂しても切開手術は可能です。
破裂するほど化膿がひどい場合は、早めに皮膚を切開して
内部にたまった膿を排出しなければなりません。

炎症がおこるようであれば本日にでも皮膚科を受診して
診てもらえると安心ですよ。
http://www.skincare-univ.com/article/009662/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報