こんばんは、よろしくお願いします。

さて、質問の件ですが、
入社時の契約保証書の中で、保証人は2人必要とありました。
そこには、「独立生計者2名」と書いてありました。
私のこれからの職業は、ソフトウェア開発者です。
お聞きしたいことは、保証人2人というのは
一般的なのか、そうでないのかといことです。
一般的でないなら、どういう時に2人になるのか
ということを合わせて教えていただけると
ありがたいです。
ちょっと神経質になっているのかもしれませんが、、

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は技術職です。転職時に保証人を2名とする会社は一般的だと思います。メーカー系列の会社もそうだったし、そこに外注で入るにもそうでした。

私の場合は1名は自分の父親に、もう1名は姉のダンナさんに書いてもらいました。

万が一の時、nicochanさんに代わってお金(賠償)を払う人なのです。仕事をしている人(独立生計者)が前提なのはその辺からです。ようはnicochanさんはそんな「万が一」を起こさなければいいんです。借金の保証人になるワケじゃないから、みんな喜んで引き受けてくれるはずですよ。

ではでは。
    • 0

就職の際の身元保証人については、企業によって違いがありますが、大部分の所では2名の保証人を求めています。

そのうち1名は家族、もう一名は家族以外として、いずれの場合も成人で、就業者という事になっています。

厳しいところでは、印鑑証明の提出を求めたり、保証人になったことを確認するために、保証人に礼状を送る所もあります。
    • 0

もと採用担当者です。

当社も2名です。一般的でしょう。
ただ、会社によって、保証人の考え方が違います。
2人とも、親兄弟親戚を求めるところと、1名が身内で他は職業を持っている他人とか。
当社は新卒は1名は職業をもっている親で、もう1名は親兄弟以外(祖父母可)としています。
    • 0

大手ゼネコンに勤めて丸2年目を迎えようとしてます。

私も入社時保証人を書かされました。
やはり、二名でした。

一般的だと思いますので、親せき等あたってみるといいですよ!
    • 0

他の会社は知りませんが、普通だと思いますよ。

私の会社でも入社時は2名の保証人を書くようにしています。
市販の書類も記入欄が2名分有りますのでそれが通常では?と思いますが・・・。
総務、人事関係の担当者です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速のご回答ありがとうございました。
少々不安になっていましたが、皆様のご回答を読み
大変安心いたしました。
ポイントについてですが、本当は皆様に等しく差し上げたいのですが、
そうも出来ず、私の独断でまず、良回答を同じ技術職ということでご回答いただいたmixi様に、次良回答を一番初めにお答えいただいたtaratta様に
ということにさせて頂きます。aiaiai-pon様、maisonflora様、kyaezawa様もご回答ありがとうございました.