こんばんは、よろしくお願いします。

さて、質問の件ですが、
入社時の契約保証書の中で、保証人は2人必要とありました。
そこには、「独立生計者2名」と書いてありました。
私のこれからの職業は、ソフトウェア開発者です。
お聞きしたいことは、保証人2人というのは
一般的なのか、そうでないのかといことです。
一般的でないなら、どういう時に2人になるのか
ということを合わせて教えていただけると
ありがたいです。
ちょっと神経質になっているのかもしれませんが、、

それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私は技術職です。転職時に保証人を2名とする会社は一般的だと思います。メーカー系列の会社もそうだったし、そこに外注で入るにもそうでした。

私の場合は1名は自分の父親に、もう1名は姉のダンナさんに書いてもらいました。

万が一の時、nicochanさんに代わってお金(賠償)を払う人なのです。仕事をしている人(独立生計者)が前提なのはその辺からです。ようはnicochanさんはそんな「万が一」を起こさなければいいんです。借金の保証人になるワケじゃないから、みんな喜んで引き受けてくれるはずですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

就職の際の身元保証人については、企業によって違いがありますが、大部分の所では2名の保証人を求めています。


そのうち1名は家族、もう一名は家族以外として、いずれの場合も成人で、就業者という事になっています。

厳しいところでは、印鑑証明の提出を求めたり、保証人になったことを確認するために、保証人に礼状を送る所もあります。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


当社も2名です。一般的でしょう。
ただ、会社によって、保証人の考え方が違います。
2人とも、親兄弟親戚を求めるところと、1名が身内で他は職業を持っている他人とか。
当社は新卒は1名は職業をもっている親で、もう1名は親兄弟以外(祖父母可)としています。
    • good
    • 0

大手ゼネコンに勤めて丸2年目を迎えようとしてます。


私も入社時保証人を書かされました。
やはり、二名でした。

一般的だと思いますので、親せき等あたってみるといいですよ!
    • good
    • 0

他の会社は知りませんが、普通だと思いますよ。


私の会社でも入社時は2名の保証人を書くようにしています。
市販の書類も記入欄が2名分有りますのでそれが通常では?と思いますが・・・。
総務、人事関係の担当者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速のご回答ありがとうございました。
少々不安になっていましたが、皆様のご回答を読み
大変安心いたしました。
ポイントについてですが、本当は皆様に等しく差し上げたいのですが、
そうも出来ず、私の独断でまず、良回答を同じ技術職ということでご回答いただいたmixi様に、次良回答を一番初めにお答えいただいたtaratta様に
ということにさせて頂きます。aiaiai-pon様、maisonflora様、kyaezawa様もご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/20 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職の際の保証人に保証協会の利用

就職の際に保証人が必要になりました。しかし、両親もなく、親戚にお願いしたら断られました。そこで、保証協会と言う会社を見つけたのですが、実際大丈夫なのでしょうか?
不動産賃貸の保証なら利用した事があるのですが、しかし就職の保証人は、個人名なので、個人名で他人の保証人になってくれる人が本当にいるのでしょうか?少し疑問と不安が出てきました。
又、ホームページに載っている保証協会の「お客様の声」と言う欄は、どの保証協会の会社も同じ文章でした。ほとんどの会社は繋がっているのでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保障協会では、個人の保証人になることは一切、行なっておりません。どこに尋ねられても同じ答えです。両親もなく、親戚も駄目でしたら、有人か知人を頼るしかないです。保障協会は、借金等のお金の面のみです。

Q一般事務に簿記2級までの知識って必要でしょうか?

前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。
簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。
そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。
一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?
職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。
それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?
先程似たような質問をしたのですが、なかなか回答が得られなかった為再度こちらで質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>必要なのかなという事です。

不要です。

>3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?

3級も不要。

>「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?

資格だけでもだめだし、経験しましただけでも相手からみれば??です。
転職の場合、前職で実務経験があり、簿記二級程度があれば、
この人はそこそこ使えるのかな?と思ってもらえる程度です。


売掛金の管理だけなら、子供のお小遣い帳とさして
変わりがない。という程度の扱いです。

経理経験者と言うには、決算までの一通りの実務ができて
はじめて経験者と言えます。2級はその目安になりますが、
実際は、未経験の高校生がとれるレベルですから、
やはり実務が伴わないといけないわけです。

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q農業で生計を立てるって難しいですか?

農業で生計を立てるって難しいですか?

Aベストアンサー

できない事はないです。
農業も経営者(会社)にしているところがあります。2~3年間だったと思います、従業員になって教えて貰い少しですが給料が出ます。
生産~出荷。経営を教えてくれます。
独立して経営者になるのです。高齢になり田んぼが出来ない人が増える一方です、田んぼはただで借ることが出来ます。
彼方次第です。

Qカウンセラーって生計を立てられるほどの収入ってあるんですか? カウンセラーにも色々あると思います。心

カウンセラーって生計を立てられるほどの収入ってあるんですか?
カウンセラーにも色々あると思います。心理カウンセラーだったり離婚、結婚カウンセラーだったりたくさんあると思いますが、どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

色々ですが、週に3、4日病院で心理カウンセラーをして、50万円、残りは自営の医院で、1時間5000円~2万円、月収がざっとで100万円ぐらい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報