女性がもっと楽に、生理などを越えていけるような
そんな手助けができる、職業を探しています。
漠然としていて申し訳ないのですが、直接人と関わるお仕事、
研究のお仕事など、どんな物でも結構です。これから
受験生になるので、その職につくためにどんな学部を
選ぶと良いかを教えてくださると、もっとありがたいです。
(文系、理系は問いません)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在から将来への市場性の高い分野への興味ですか。



専門の製薬会社じゃなくっても、医療や健康をターゲットをしている企業も
多くありますからね。
化粧品会社でかつ健康食品を出している会社
(ポーラ化粧品、DHC、ファンケル等)
食品と製薬を兼ねている会社
(大塚製薬、明治製菓など)
食品で医療分野や健康補助食品を作っている会社
(味の素や花王など)
もちろんこれ以外にも多くの企業はあります。
(私はこれ以上はちょっと思いつきませんが)

あなたのイメージする企業となるとこんなところでしょうか。

研究職を目指すならやはり理系の学部が有利でしょう(薬学部とか)
でも文系でもあります。
例えば生活科学関係学部(特に食品を研究する学科)ていうのもあります。

今は大学も多様化し決まりきった学部以外に総合的に学問する学部も
増えました(教育学部でも教員養成以外に研究する学科もあるし)

この画面では多く説明できませんが、大学案内などの資料で
カリキュラムの内容と卒業生の進路先を研究してみてください。
そうすれば失敗が少なくなると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが信念があると
勉強も弾みがつくと思います。頑張って下さい。

あなたのこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答、ありがとうございます。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2002/03/22 00:11

#1のところを読んで思ったんですけど栄養士や管理栄養士っていうのはどうですか?



管理栄養士は高度なことになってくるとかなり医学に近いようなことをしていると思うんですが。
ただ、国立で栄養学の学部があるところって珍しいですよね。
医学部に通えないというのはなぜですか?学費の問題ですか?地方の公立の医科大学ってかなり入りやすいし、学費も安いし(年間50万)、いいと思うんですけどねぇ。。和歌山県立医科大学とか(知人がいっているんです(笑)。あるいは国公立の医科大学の付属の看護学校がありますが、それはだめですか。
家庭の事情とありますから、いろいろあるんでしょうね‥。意志を曲げずになんとかいい所を見つけられたらいいですね。受験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家が借金を抱えている為、
受験勉強はしたものの、学校を受ける事が出来ず、
フリーアルバイターを始めて2年目になります。自分の少ない稼ぎも
家計を支えていますし、今のところ家事は全て自分が
やっているということもあり、本当は大学を受けるなんて
悠長な事を言っていられないのですが……お金を借りながらでも
若いうちに勉強しておきたいと思い、国公立の中で探してみることにしました。
お二方の意見も参考にさせていただき、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2002/04/03 22:17

漠然としすぎて回答・アドバイスがしずらいです。



いわゆる「女性学」の見地からの職業の為の勉強ってなんでもありですよ。

例えば【母性保護】についても「法学」でも「社会学」でも「歴史学」でも
もちろん「医学」でもアプローチはいろいろできますし、
あなたがどの立場で女性の保護について考えているのか教えて下さい。

この回答への補足

そうですね。あまりにも漠然すぎますね。

どちらかといえば、医学的な観点から、例えば
お薬や食べ物などの研究をしたりするような職につきたいと
考えています。が、家庭の事情により、医学部には
例え受かったとしても通えないので、他の学部で
そういった道へ進む方法を探しています。

補足日時:2002/03/20 13:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学文系と早慶文系

千葉大学は国立大学なので文系であっても入学試験に数学と理科が課される為
3科目ないし2科目(論理性より暗記重視の)での受験も可能な早慶文系よりも
評価が高いと思っていたのですが早慶文系の方が高評価のようですね。

3科目の習熟度が高い(便宜的に習熟度を90%とします)
というのは評価に値するものに違いありませんが、
5科目の習熟度が80%の学生が居たら、
後者の方が優秀な気が、僕にはするのですが一般には違う評価のようです。

これは何故なのでしょうか?

少ない(場合によっては偏った科目)でも、
より習熟度が高い事が評価されるのでしょうか?

早慶の学生には東大合格も視野に入れ、文系であっても数学と理科を勉強していた者が
多いから実際は千葉大学をしのぐ学力に相当する というような評価がなされているのでしょうか?

あるいは、人脈の問題などから実力よりブランド力を評価するといった側面があるのでしょうか?

この辺の事情に明るい方、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

3度目。やっとまともな回答ができます。

私は理系出身ですが、千葉大学は国公立の中では第(秘密)志望候補として考えたことがあるので、「千葉大学」という大学名には親しみはあるし、あなたがおっしゃるとおり学生の学力が高いという印象は持っています。

世界大学ランキングでは、千葉大学は地方国立の中ではかなり健闘していますが、早慶のほうがずっと上です。

>>>か会社に慶応商学部と千葉大法経学部の学生が面接に来たとき上司たちが履歴書の大学と学部名を見ただけで、慶応を取ろうってことになってびっくりしたんです。
>>>周りの人の評価でも慶応でしょ みたいな感じで驚いたんですね。

たとえば、民放テレビのキー局の面接に行けば、千葉大生と早慶の学生のうち、ほぼ確実に早慶の人が採用されるでしょう。
大学名に華があるからです。

>>>みんなそれ程、数学を重要視してないって事なんですかね?
>>>僕は、得意じゃないんで数学できる人はすごいかなと思うんです。

世間では、千葉大がいかに優秀な大学であるかは知られていないと思います。菅首相は東工大出身(国立理工系では東大・京大に次ぐ3位)ですが、その大学名さえ知らない人も多いでしょう。

とはいえ、私自身は、文系の大学・学部としては、千葉より早慶が上だと思っています。
科目の数はかなり違いますが、偏差値が大差だからです。

ジェネラリスト(多芸)とスペシャリスト(一芸)は、社会に出てからすみわけがされます。
スペシャリストは、はまるところが限られますが、その一芸が極めて優れているのであれば、ジェネラリストより大きな成果を挙げることができます。そのとき、受験科目になかった教科の能力を問われないということは十分ありえます。
私の知人に慶応大学法学部卒で英語ぺらぺらの人がいますが、一流企業の特許関連部署で実力をいかんなく発揮しています。
特許の明細書の中身自体は理系であり、理系の人が書くわけですが、理系の社員から若干の説明を聴き取れば、その後の特許庁とのやり取り、訴訟、ライセンス、交渉となると、そこはまったく法律と英語の知識を持つ人達の土俵となりえるのです。

3度目。やっとまともな回答ができます。

私は理系出身ですが、千葉大学は国公立の中では第(秘密)志望候補として考えたことがあるので、「千葉大学」という大学名には親しみはあるし、あなたがおっしゃるとおり学生の学力が高いという印象は持っています。

世界大学ランキングでは、千葉大学は地方国立の中ではかなり健闘していますが、早慶のほうがずっと上です。

>>>か会社に慶応商学部と千葉大法経学部の学生が面接に来たとき上司たちが履歴書の大学と学部名を見ただけで、慶応を取ろうってことになっ...続きを読む

Q浪人決定、私立文系→国公立文系は不可能?

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うんですが、数学とセンター、必要なら2次に理系科目一つの壁があります、私が志望する国公立の法学部、文学をもっている国立大の殆ど大体2次に数学1A2Bを持っています。
高校2年の時に早慶に行きたくて数学は捨てました、全範囲もやってないし、今は空っぽの状態なので殆ど無知の状態から始めます。
不安ですが、挑戦したいです、この判断をどう思いますか?

無謀ですか?絶対不可能ですか?・・・けどいきたいです、挑戦したいです・・・
また、センターに生物を選択しようと思っていますが、地学も取り組みやすいと聞いた事があります。生物は暗記型、正誤の為の理解力が必要でしたが、実際に両者とも、どのような勉強方法なのでしょうか?
宜しくお願いします

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。
が、数学は向き不向きがありますので、夏くらいまでやってみて不向きのようならば捨てるくらいの気持ちのほうが良いと思います。

理科は数学の進み具合を見てから始めた方が良いと思います。
もし数学を諦めるようならば理科にはまったく手をつけないように
本格的に始めるのは秋以降の方が効率が良いと思います。
生物、地学は本気でやれば一ヶ月もあれば7~8割取るのは難しくありません。
どうせ2次では使わないのでセンター7~8割程度取る程度の勉強に抑えて
他の教科で9割以上を取れるようにしたほうが良いでしょう。

Q神戸大文系と阪大文系はどっちがいいの?

文系なら神戸大だと思いますが、あえて質問してみます。

Aベストアンサー

どっちも、そこそこに良い。
としか、言いようがないですね。

経済関係ですと神戸だが、法学関係だと阪大だし。
経済というと、大阪市大も、捨てがたい。

人間科学があるぶん、学際的な部分では阪大の方が好きです。←好きですというような表現になるくらい、それほど大きな差はないという感じです FROM関東

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報