プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中なのですが、

金融に興味があり、先日ゴールドマンサックス証券の存在を初めて知りました。

やはりこういうところは一流大卒しか入れないと相場が決まってるんですかね?

人事の方は最初から一流しか眼中にもないんですかね?

A 回答 (5件)

私は金融系ではありませんが、仕事上、彼らと関わりがあります。

そこで外国人バンカーの知り合いの話を色々聞くのですが、私が思うに、まずは新卒の場合、日本の大手の金融機関で就職をしたほうがいいように思います。
日本企業はまだまだ、社員教育にそれなりの力を注いでくれますが、外資系はどちらかというと入社した瞬間から熾烈な競争が始まり、悠長に一から勉強というわけには行きません。
大学の専攻がファイナンスで、それなりの金融専門知識を持っていれば積み重ねていけるかも知れませんが、そうでない場合は、日系大手を目指し、30歳手前くらいで外資へ転職というのが理想的な気がします。
(もしくは、20代後半で海外の大学院に留学し、ファイナンスを学ぶと更に良いでしょう。)

取り合えず、GSを今回受けてみて、もし万が一駄目だったとしても、外資系はキャリアを積めばつむほど有利になりますので、何時かこの企業に入ってやるぞ!という気持ちで頑張ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明戴いてありがとうございます。本当に参考になります。感謝です。

お礼日時:2006/09/04 21:11

#2です。

再び投稿・・・
すみません。

後で読み返したらなんか質問者さんを弱虫呼ばわりしたように感じ・・

死ぬ気でやろうと思ってるのですからすごい!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0

新卒採用に携わる者です。


実兄が外資企業に転職しました。

入るのも大変ですが、入社してからも激しい競争が待っています。
やってきたチャンスをつかむことはもちろん、
自分からチャンスをとりにいかなくては、すぐに解雇
されてしまいます。

これはやってきたチャンスです。
つかまないでうだうだ言うか、
つかみそこねて反省するか・・・

大学名のブランドにしがみつくしか売りがない人もいます。
帰国子女でも、英語とったらなにも残らない人もいます。
あなたはあなたのブランドをあなたが作ればいいのです。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて人事に携わっている方からの意見を得ることができました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 21:08

恋人がGS証券にいます。


周りは優秀というより、人間じゃありません。
(私の聞く限りでは)
東大とかハーバードとか普通ですし、必須でもちろん英会話。帰国子女とかわんさか
外人もわんさか
日常会話が英語。面接英語。社内機器英語
全部英語

そのかわり、給料ははんぱじゃありません。新入社員は安いみたいですが、頑張って生き残ればお金は信じられないほど高いです。

とりあえず英語がじゃべれれば面接はしてくれるみたいです。
一流思考ではないと思いますが馬鹿は入れないし、万が一は入れたとしても使えなければすぐ首だそうです。

必然的にくる人はみんなエリートってことです。
私なら突入して諦めます。
挑戦せずに諦めるのは弱虫だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していた以上です。でも言われてみればそうだろうなという感じです。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 21:05

相場はあるかもしれませんが、アタックあるのみです。

熱意は必ず通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し勇気が湧きました。
結果はどうあれ死ぬ気でやろうと思います。
的確なお返事に感謝します。

お礼日時:2006/09/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!