プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段使っている会社のPCで、tomcatを使ったwebアプリケーションのテストをしたいのですが、心配な事があります。

「tomcatを起動&インターネットに接続」という状態だと、何も設定しなくても(ポートを開く、とか設定しなくても)外部からアクセスできる状態になっているのでしょうか。

未完成なプログラムなので、外部に公開しないでテストしたいのです。
セキュリティソフトはノートンを使っていますが、何か設定が必要なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Tomcatを導入している本体は既にグローバルで公開しているんですか?それならば当然外部からもアクセス可能ですが??

グローバルではなくローカルでの環境なら外部からの接続はありません。(同じネットワーク内からは接続可能ですが・・・)。

>webアプリケーション
とは具体的に何を使うのでしょうか?Tomcat導入ならばサーブレットやJSPでしょうか?
自分だけでテストしたい(同じネットワーク内からもアクセスされたくない)のであれば「Cactus」をオススメします。

参考URL:http://muimi.com/j/jakarta/cactus/

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。助かります。

>Tomcatを導入している本体は既にグローバルで公開しているんですか?それならば当然外部からもアクセス可能ですが??

つまり、Tomcatをインストールして、Webブラウザからh ttp://localhost:8080/が見えた状態になっていれば、外部からもh ttp://IPアドレス/で同じ画面が見える、ということでしょうか。

今は、LANにもインターネットにも繋がっていないPCで動かしています。
ただ、その状態だと不便が多いので、普段使っているPCに持ってきてテストしたいと思いまして…。

>webアプリケーション
はい、サーブレットやJSPとMysqlで作ってあります。
Cactusというのは、TomcatのかわりにJSPのプログラムを動かしてくれるようなものなのでしょうか。

• 0

>つまり、Tomcatをインストールして、Webブラウザからh ttp://localhost:8080/が見えた状態になっていれば、外部からもh ttp://IPアドレス/で同じ画面が見える、ということでしょうか。

大変失礼な言い方ですが、そもそもNo1さんの回答の意味がわからないのにWebアプリなんか作って大丈夫? という心配をしてしまいます。

この回答への補足

Webアプリなんですが、実際使うときはネット接続はしなくて、LAN内でのみ使用する予定のものです。
実は前任者が突然辞めてしまって、ほとんど完成したものを引き継いだ状態なのですが、まだ機能追加が残っていまして…。
JSPを使ったWEBアプリの本などをいくつか読みかじっていますが、現状は全くの初心者です。
やっぱりサーバー関連の本を1何か探して1から読んで、それでもダメなら質問しろ、という感じなんでしょうか(^^;)

• 0