プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の主要都市の物価指数がありましたら
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。



質問者様がどのような状況でこの質問をされているのか判りませんが、ご参考程度に情報をお送りします。

各国の物価指数を知る強力な手かがりの一つが、OECDが発表する購買力平価ではないでしょうか。英語ですが、以下のサイトで見ることが出来ます。

http://www.oecd.org/document/47/0,2340,en_2649_3 …

また、同様な情報は様々なプライベート機関が提供しており、僕が見た最近のサイトでは世界一はやはり東京、その次が大阪、その後は香港やスイスのチューリッヒなどが上位に入っていました。
何を基準とするかによりますが、世界でもかなり高い生活費のかかる場所であるニューヨークに比べ、東京はさらに2倍くらい掛かるというのが一般的な調査結果のようです。

また、“マクドナルド指数”なるものもありますが、これはあくまでただの面白指数みたいなもので、生活費の参考には全くならないと思います。

最後に、これらの生活指数は所得税等の社会的な義務として発生する費用は考慮されておらず、対可処分所得がどれくらいで、それに対してどのくらいかかるか、などの見方とは異なった結果を導き出すものと思われます。

さらに、車の維持費や教育費、保険料など、その場で実際に払うお金だけでは真の価値の測りにくいものもあるので、物価指数等の指標に単純に飛びつかない方がいいというのが、実際に海外生活を経験した者の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!