東京藝術大学にいくためにいちばんちかみちとなる方法を教えてください。
藝大の傾向にあった予備校にいくのがやっぱりいいのか、そういうのは関係ないのかおしえてほしいです。
また 藝大の傾向にあった予備校が具体的にどこかもわかれば教えてほしいです。
油画専攻です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、あなたの求めている質問の答えとは少し違ってくるかも知れませんが、書かせて下さい。

私も芸大の油画に入りたくて二浪した経験があります。けれど、結果的に入る事はできませんでした。その時は自分の中で本当に欲していた事だったので、凄くショックでしたし、自分の通っていた小さな予備校のせいで準備が十分にできなかったのかもしれないなどと思ったものです。しかし、今思えばうまく行かなかった一番の原因は、私の心の中にあったのだと思っています。絵を描くことが好きで、それが自分の表現方法だと思ったから、芸大受験の道を選んだはずなのに、毎日、毎日予備校で同じサイクルの暮らしをしているうちに、何か目的が摩り替わってしまったのでしょう。
頭の中には芸大に入りたいということばかり浮かんで、絵を描くことを楽しんだり、自分の表現として追求していくことを忘れて、うまく描けないこと、時間に追われて焦ってばかりいました。そういう不安定な状態において、自分を保つことも難しく、講師の指導を鵜呑みにしてしまったり、悪循環があったと思います。私は今でも芸術に携わっていますし、芸大に入れなかったことを後悔はしていません。その悪循環を経験したことで、何が大切な事なのかを発見することができたからです。芸大を受験することはゴールではありません。確かに高い倍率をくぐりぬけて合格することは自信にもなるでしょうし、素晴らしいことです。でも、それは通過点でしかないのです。大切なのはあなたが入った後、その素晴らしい環境をどういう風に生かして、自分の世界を創っていくかなんですよ。
自分らしさを表現する意味では、予備校などにいかなくても、芸大に受かるチャンスは十分にあると思いますよ。
しかし、予備校に行く利点としては、他にも描いている人達がいるということでお互いがしっかり自分を持っていたら、良い影響を与え合って、共に成長して行ける点にあるでしょう。これは近道かどうかはわかりませんが、努力は惜しまず、でも、学校に受かることを目標にしないことでしょう。そして何より、自分を表現しているということを忘れないで下さい。あなたはどうして芸大に行きたいのですか?とても素晴らしい学校だとおもいます。しかしその質問の答えが、社会的体裁に重きを置いていると、やはり脱線していってしまう原因になりかねません。勘違いな回答かもしれませんが、こんな意見もあると、一つの参考にして下さい。では頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


はっきり言います。
「傾向に振り回されるとロクな事はない」です。

関係ないとは言いません。
藝大しかり、美大しかり、多少ならずとも、その年に受かる傾向は、存在します。
けれど、それに振り回されて、いろんな研究所を渡り歩いてしまい、何浪もしてしまった人は、沢山います。
なぜなら、傾向は毎年各予備校を渡り歩くからです。
去年は代ゼミが合格率高かったけど、今年は河合、じゃぁ、来年は・・・???というのが傾向です。つまりは、誰もわかりません。
また、「傾向」や「手段」に振り回されてしまったが故に、大学に入ってから、自分では何もできなくなった人も、沢山います(藝大しかり、美大しかり)。

それよりも、自分が一番しっくりくる指導をしてくれる所、自分がこういう絵を描きたい、と思える先輩の絵がある所、まずはそこを探すことです。
どの予備校も、かならず「春季講座」や「夏季講座」があるので、まずはそれを受講してみて、「ここだったら」と思う所を見つけるのが良いと思います。

特に、油画では、基礎となるデッサン力が重要です。
そこを、「手段」や「傾向」に沿ったものに限定した、単なる「技術」だけで終わらせてしまうと、後々、辛いものにしかなりません。
今、c03さんが高校生なのか、またそれであれば何年生なのか、わかりませんが、一番の近道は、デッサン力をどれだけ持てるか、だと思います。デッサン力なくして、絵は描けません。

そのデッサン力を鍛えてくれるカリキュラムがしっかりしている所を、前提条件として(もちろん、その指導方法がc03さんが納得できなければだめですが)、手段かもしれないけれど、傾向かもしれないけれど、描きたいと思う絵がある予備校が、c03さんが行って後悔しない、身になる予備校だと、私は思います。

そして。
一番大事なのは、なぜ、東京藝大なのか、という事を、常に自分自身に問い続けることです。
名前だけで目的としてしまったら、受かった途端、何も自分では生み出せない人、になってしまいがちだからです。

師事したい教授がいる、入りたい科(油画の中にある、壁画科など)がある、気になる先輩アーティストがいる、など、具体的な目的を持たなければ、行っても意味はないですよ。
(ちなみに、私は藝大に行く目的が自分にはないことに気付き、二次試験は受けるの止めて(講師に散々怒られましたが)に他大学に行きました)
※とはいえ、一度は藝大を目標にするのは悪いことじゃないです(デッサン力は遥かにその方が高くついてきますし)。問題は、それから先を見つめることです。

辛口になってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0

>藝大の傾向にあった予備校にいくのがやっぱりいいのか、そういうのは関係ないのかおしえてほしいです。



関係あるでしょう・・。
最近では専門学校みたいな普通科なのに特別なカリキュラムを持つ高校も
全国には何校かあり、研究所よりもいい環境を得られているのという点では
そういう高校に進学することも有利ですよね。
でも、芸大に合格したいのなら、現役の頃から研究所、予備校に
行くことを勧めておきます。また、デッサンが上手きゃ合格というワケでは
なくて、学力もそこそこいりますよね。その辺も手を抜かないで下さい。
いくら、絵が上手くっても、やっぱお勉強をしなきゃいけませんよ。
そこんところ、勘違いする方が結構います。

私的なお薦めの予備校。・・「お茶」という文字がつくトコロ。(時代的に今どーなんだろ・・)予備校の講師の人も要チェックしときましょうね。いろんな人が講師として、来られていますから。

それじゃ、お勉強頑張って。基礎・基本は何事も大事ですから。
基本的スタンスは↓のお二人と同じですね。まあ、あまりにも大学に期待すると
痛い目みる場合もなきにしもあらず。
    • good
    • 0

芸大生の知り合いはずいぶん沢山いましたが、予備校(いわゆる美術研究所)に行かないで合格した人をひとりとして知りません。

美大一般にそうですが、独学や、学校の勉強だけで入るのは、相当難しいです。
 あなたがどこにお住まいかによりますが、首都圏だったら、研究所は沢山あります。どうも、その時々によって、流行りすたりというか、それぞれの研究所の勢いというか、そんなものがあって、合格者を沢山出すところ、そうでは無いところがあるのも事実です。
 一般に大手と呼ばれるところの方が、安定して合格者を出していますが、少人数の方がきめ細かく見てもらえるという意見もあり、それはそれで正しいと思います。ただあまりマイナーな、例えば受験コースに数人しか学生がいないところはさけた方がいいかなと思います。研究所に行く利点の一つが、様々な人の影響や刺激を受けられるという点にあるからです。
 あなたが高校生なのでしたら、当然学校が終わってから行くわけで、通学の便なども重要な点です。絵を毎日描くというのは、結構疲れるものなのです。
 以上のようなことを踏まえて、いくつかの研究所を見てまわってはどうですか、今は面接も丁寧にしてくれるし、体験入学をやっているところも多いです。研究所は本屋にいって、「アトリエ」なんていう雑誌を見れば、広告が沢山載ってますよ。
 さて、私は芸大を目指すこと自体は別にいいと思いますが、ただ下の方もかいていたように、研究所自体の雰囲気は、あわない人には、全然あわないということも知っておいてほしいと思います。
 一般の科目と違って答えは一つでは無いし、正しい絵の書き方なんてものは存在しません。おそらく傾向とか何とか、そういう答えを求めることと(実際そういうものは存在しますが)、絵を創作する行為とのギャップは、ある程度覚悟しなくてはなりません。結構めんどくさい世界ではあります。
 しかし、好きが一番だとは思います。がんばって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京藝術大学(絵画)受験の予備校で教えてください。

岩手県在住のものです。
現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。
息子的には、かなり本気のようです。
しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。
ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。

【質問1】
美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。

【質問2】
岩手県に住み、高校に通いながら、藝大合格を目指すとしたら、どのような方法が考えられるのでしょうか。
関東の予備校に、夏季講習や土日講習等で通わせるなど、考えるべきでしょうか。
あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

【質問3】
合格率の高い予備校とかあるのでしょうか。
有名なところとかありましたら、教えていただけないでしょうか。

【質問4】
ネットでいろいろとみておりますが、正直、どの予備校が良いのか、よくわかりません。
現在高校一年生、岩手県在住、このような条件で、おすすめの予備校等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

美大の進学のことなど、まったくわからず、知り合いもまわりにおりません。
経験された方や、ご存知の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

岩手県在住のものです。
現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。
息子的には、かなり本気のようです。
しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。
ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。

【質問1】
美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。

【質問2】
...続きを読む

Aベストアンサー

まず受験絵画と絵画は"ほとんど別もの"という事をご理解ください。
それから、もし藝大一本の場合、浪人してもいいよって気持ちでいてください。

【質問1】

結論から言うと通われた方が安心です。
通えば受かるってもんじゃないですが、通わないよりは通った方が良いと思います。

理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいからです。(ただし、一人でこれらをクリアできる才能があれば行く必要はありません)

予備校では、情報収集し、好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんてされませんよ)などの分析もしています。



※画家の先生に師事されては というご意見もありますが、その先生にどうしても教わりたい!ってくらいの気持ちでないなら予備校の方が良いです。確実に。



【質問2】

関東の夏期講習や冬期講習は、高3になってからでも十分だと思います。高2以下で通ってもあまり。。。なので。

関東の土日講習は、本人が「今の勉強じゃ足りない」とおっしゃったらやってみては。




>あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

そんな事はないと思います。



【質問3】

あります。
新宿美術学院、すいどーばた(ひらがな表記)、立川美術学院、お茶の水とかが有名ですかね。
合格率はサイトで調べてみてください。

学校によって雰囲気が全然違うので、可能であれば体験入学させてもらうとよろしいかと。



【質問4】

岩手県在住ではないためお答えできかねます。東京でお探しでしたら【質問3】をご参考ください。






多くのすばらしい回答が寄せられていますが、参考にする情報は
できるだけ新しく(状況は年々変化しているため)、さらに、回答者自身が経験者(家族・友人の話ではない)の情報が好ましいです。 経験者しか分からない事があります。

偉そうに聞こえたら申し訳ありません。



最後に注意点ですが、目標を「藝大合格」だけにしない事です。受験が終わった途端、目標を見失ってダメになるのがこのタイプです。。。
ど んな作品をつくりたいか、何を表現したいかなど、広く考え続けてほしいです。

まず受験絵画と絵画は"ほとんど別もの"という事をご理解ください。
それから、もし藝大一本の場合、浪人してもいいよって気持ちでいてください。

【質問1】

結論から言うと通われた方が安心です。
通えば受かるってもんじゃないですが、通わないよりは通った方が良いと思います。

理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいからです。(ただし、一人でこれらをクリアできる才能があれば行く必要はありません)

予備校では、情報収集し、好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんて...続きを読む

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。

Q東京藝大の試験の点数

実力はないのですが、東京藝大で実技の点数がどれくらいつくのか興味があるので、受けてみたいのですが、不合格でも何点と具体的につけてくれるのですか?

Aベストアンサー

東京芸大には成績開示があり、手続きを踏めば合否が出たかなり後からですが、受験の成績がわかります。
私の頃は、受かれば全てA、だめならC、惜しい場合はBがつきます。
Bだった友達がかなり悔しそうにしていました。
しかし、おおざっぱですよね。

Q東京藝大の大学院受験について

こんにちは。はじめまして!
私は某大学の芸術学部に通う3年生です。
私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。
大学ではガラス科がないので、別の専攻をしていますが、お金を貯めて学外でガラスの勉強を始めまたばかりです。
そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。

私の大学は芸術系学校では知名度が低く、美大などに比べるとレベルも高くはありません。そして、私の作品もまだそれほど多いものではなく、ガラスで本格的な作品を作ったことがありません(施設がない為、まだ試作段階です。)

他大学から大学院に入学するのはかなり困難と聞いたのですが、ましてや東京藝大などという大学の大学院を受験する事は全くの無謀な事なのでしょうか?

東京藝大を受験したい理由としては、以前「東京藝大のガラス作家達」展を観に行き、魅力的な方が非常に多いことに驚いた事。
私の憧れるガラス作家さんの多くが藝大の大学院工芸科を卒業されていること。
私のお知り合いの作家さんが藝大で時々教えている事
そして、最も現実的な金銭的な理由です。

真剣に考えているのですが、まず何をすればいいのか分からず、アタフタする毎日です。

他大から受験して合格できる可能性はどれぐらいのものか。(私次第ではありますが、一般的にどれほどの確率か)
受験する為にはどういった勉強・準備をすれば良いのか?
他大学から大学院に受かった経験談など…
どんなものでもかまいません。
アドバイスや情報・ご意見など 
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめまして!
私は某大学の芸術学部に通う3年生です。
私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。
大学ではガラス科がないので、別の専攻をしていますが、お金を貯めて学外でガラスの勉強を始めまたばかりです。
そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。

私の大学は芸術系学校では知名度が低く、美大などに比べるとレベルも高くはありま...続きを読む

Aベストアンサー

 お知り合いの作家さんに聞いていただいてはいかがですか?ガラス専攻のしかも他大学から(しかもムサタマ以外で)芸大大学院受験して受かった人ってこの10年で10人以下くらいしかいないかも・・

 試験の内容を見ましたか?ガラスの知識を問う面接もあるみたいですね。デッサンや着彩も。

 一般的な芸大工芸科の学生さんは2~3浪が多いです。私の知り合いの女性なんか5浪です。美術科で、デザイン以外は就職考えていない人多いので、何浪でもするし、作家になるためには大学院、博士も行くと思います。おそらくあなたのライバルはそういう人です。

 そんなライバルに勝つためには、あなたのやる気を教授に見せなくては。研究室にコンタクトを取り学校を休んで、見学に行って下さい。~あ、教授に断られたらすみませんね。その場合は、入試科へ電話して、渡を入れてもらいましょう。

Q藝大の過去問

東京藝大の楽典、聴音、視唱の過去問ってどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

no.1です。2000年版のを引っ張り出してきました。
古すぎて参考にならないかもしれませんね。no.2様、no.3様が紹介されているものを入手するべきだと思います。

「本書の編成と特色」より書き写しますね。
■大学案内編
プロフィール、学部・学科紹介、入試データ、試験ガイド等
(専攻ごとの試験内容、楽典やソルフェは参考資料としてここに記載されてます。)
■傾向と対策編
(学科についてでした。)
■問題・回答編
(学科と、楽典・聴音・新曲視唱の過去問です。)
こうなっています。


こんな感じのコメントでよろしかったですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報