アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく宇宙論の本に天地創造の前に神は何をしていたかという質問にアウグスチヌスはそんな質問をする者のために地獄を用意していた、とは答えなかった、とだけ書いてあるのですが、では何と答えたのですか?

A 回答 (1件)

仰る一節はアウグスティヌスの「告白」の第11巻第12章の話です。


 そこでどう答えているかというと、「むしろ素直に『私は知らないものは知らない』と答えたい」とのこと。なおあえていえば、「天地というのはすべてのもののことだから」、「天地創造の前は何も造らなかった」と思う、と。
 つまりもうすこし露骨に読むなら、こういう「地獄が~」というような答は結局問題をすりかえいるだけであまり良くないと思っていて、知りもしないことを知ったかぶりしないで、「知らん」とはっきり言えばいいといっている。その上で、知らんけどまあちゃんと考えるならその前には何も造らなかった、というのが妥当なとこと違いますか、と言っているのだと思います。このところ文言が晦渋でわかりにくい言い方だけど大体こんな感じ。
出典は上記のとおり「告白」11巻12章なので、必要なら探して読んで下さい。ネット上では私は日本語のものは見つけられなかったのですが、ラテン語または英語訳のものならあります。
http://polylogos.org/philosophers/augustin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間もまた神が創造したものだからその「前」ということに意味はないということのようですね。

お礼日時:2006/09/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す