プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

精神障害者手帳の申請中で3級だろうといわれています。

今年の4月から先日退職した会社では、胃を壊したり、頻尿などの症状が出てしまい、精神状態も悪く、体の不調が理由で退職しました。

しかし、その前に働いていた会社では胃を壊すことも頻尿もなく、精神障害者手帳の申請を考えることもありませんでした。

今回辞めた会社で胃を壊したり、頻尿が出てしまったのは、環境や仕事の内容が自分に向いていなかったからでしょうか?

今、職探しをしているのですが、また同じような症状が出るのが怖いです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具合が悪くなるのにはいろいろな要因があります。

体質的に脳内物質のバランスが崩れやすい人もいれば、
性格的に繊細で疲れやすい人もいれば、
家庭の問題でストレスを抱えている人もいれば、
仕事内容が合わずにストレスになった人もいれば、
仕事内容でなく、人間関係が問題だった人もいれば・・・
etc.etc.

しかもいくつかが複合して影響しあうことが多いようです。
私はうつ状態で今はほとんど元気ですが、抗うつ剤はしばらく服用を続けています。
気になるきっかけは一つではありませんでした。もしかしたら上に挙げたの全部かもしれないし、もっとあるかもしれない・・

もし会社がきっかけで病気になったとしても、環境・・・人間関係が問題なのであれば、もしかしたら他の会社では平気かもしれません。
あるいは、仕事の内容や周りの人のせいではなくて、あなたの中で何か自分自身と上手く行かなくなってしまったことがあるのかも分からないし。
そういうこととは関係なく体の具合が悪くなった可能性だってある。

何が主な要因であるにせよ、疲れすぎないように注意し、治療を続けながら(予防するための治療もあります)、辛くなく日常生活を送れるようにやっていけばいいのではないでしょうか。
主治医にも相談なさってくださいね。
(もう職探ししてOKと言われているのでしょうか?)

人によるので質問者さんの場合はどうかわかりませんが、カウンセリングやデイケアが有効な人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません><アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。