アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年10月、左ヒザに違和感を覚え数日後、腫れて痛みに耐えられず整形外科を受診しました。そのひと月ほど前に右足首が突然腫れ湿布で一週間で治まったのですが、今回は2~3日前から左足がしっかり伸びないなという感じからひどく腫れボールの様になりました。じっとしていても楽な姿勢がなく眠れない状態でした。

リウマチの可能性もあるとして検査しました。レントゲン異常なし、CRP 4.9で炎症ありRAHA値は大丈夫で関節液からも菌は無く、冷やすよう指示とソレトンや抗生物質をもらいました。それでも症状はあまり変わらず痛みもありました。
医者からは炎症はあるが他は異常なくもう調べようもない、「症状があるんだから何かあるんだろうね、わからないや」と言われ、この頃は診察を受けに出掛けるのも大変だったので不信感を覚えました。
もう液を調べることもないからこの先腫れても水は抜かないと言われ、それ以来病院へは行っていません。

調べたところリウマチのチェック項目に当てはまるものは特になく、具合がいい時はこのまま治るかもと思っているうちその繰り返しで何ヶ月も経ってしまいました。

いい時はゆっくり歩けますが家の中を杖で移動しています。 初めはヒザのお皿スネ側にある腱が、後はずっと内側、スネの骨上部を押すと痛く全体に熱を持っています。いつも軽く曲げた状態で、曲げ伸ばしできる範囲が狭く固まってきた感じです。右よりも膝頭が前に出ているので上下に思い切り引っ張ったら治るのではと思いつつ怖くて出来ません。左足だけ筋肉がほとんどなくなってふにゃふにゃになっているのに気づき愕然としました。無理すると痛いし動かせないので悪循環です。

これ以上詳しく診てくれるところがあるのか(どこで)、リハビリはどのようにしたらいいのかわかりません。何かわかる方、良い病院の情報などどんなことでも結構です、教えて下さい。

A 回答 (1件)

膠原病という一群の疾患があります。

慢性関節リウマチもこの1つですが、検査結果や症状から総合的に判断しなくてはならず、また様々な亜型が存在するために、典型的なもの以外は専門医でも簡単に判断は出来ません。
結論から言えば、その主治医の能力はそこまでです。それ以上を期待しても無駄です(一般の臨床医は私も含めて所詮そんなものです)大切なのは己の限界をわきまえてネットワークの中から適切な専門家に委ねることなんです。それにもこの主治医は欠けています・・・。

即座に紹介状を受けて、大学病院など大きな総合病院への受診をされるべきです。一旦は整形外科扱いになると思いますが、大学病院には膠原病専門のパートがありますので必要に応じてコンサルトされるでしょう。
筋力の低下は痛くて使わなければ起こるものと推察しますが、その診察で相談されると良いと思いますよ。

どこの病院がいいか…コレについては病名がわからなければなんともならないんです。本当は信頼できる主治医がココを判断するべきところです。運が悪かったと考えて自力で出来ることをするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変大変遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。
当時はネットに繋げておらず、質問の後体調も思わしくなくなかなかお返事の機会がありませんでした。
元々その「へぼお医者様」が大学病院からの先生だったのでしばらく迷いましたが、その後4月から市民病院へ通っています。
今は両ヒザともで、やはり免疫異常のようですがはっきりせず検査ばかりの不安な日々です。 痛みは「痛点マッサージ」で多少楽になりました。
 ほかの病院へかかるきっかけを下さって感謝しています。