プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも幾つか質問が出ていますが、いずれを試してもダメでしたので質問させていただきました。

最近、暫く使用していなかったと思われるHORIBAのpHメーター(F-51)を借りました。使用に際し、7と4の2点校正を行おうとするのですがエラーNo.5が出てしまいます。1点まではうまくいきます。

取説によれば「感度不良」とあり、標準液や内部液の交換など原因と対策が書かれていますが、どれを試しても改善されません。

電極を交換するしかないのでしょうか?

何か他に試してみるべき方法があれば是非お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず,希塩酸かなんかに電極を1昼夜くらい漬け置いてみては?


感応ガラスの部分と,液絡の部分も.
その後,内部液も再交換してから再チャレンジ.
それでだめなら,時間がもったいないので電極を買い替えましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがダメでした。
電極を取り替えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 17:50

超音波洗浄機で電極を洗浄すると回復する場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!