今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。
今までこんなことなかったのですごい心配です。
左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。
ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。
一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

友達はある日朝起きたら口が開かなくて病院に行ったら「顎関節症」と言われました。

病院で堅いのと柔らかいマウスピースを作って、症状が酷い時には一日中つけているように言われて付けてました。(日中柔らかい方・寝る時堅い方)暫くしたら良くなったそうですが、3ヶ月位かかっていました。
早いとこ病院行って早期治療なさった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり病院に行った方がいいですよね。
前にこんなこと一度も無かったのでとても心配です。
このまま症状が良くならないようでしたら病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました

いわゆる顎関節症の症状であるとまずは考えて(確定診断は専門家が行います)お近くの口腔外科か歯科へいかれてください。

一時的なものであればいいですが、前記の疾患であれば治療には時間がかかります。

接骨院には柔道整復師はいますが医師はおりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに病院に行ってみることにします。
本当にありがとうございました

どういう状況なのかわかりませんので一言だけ。

両手を両方の「ほお」に当ててみてください
「ムンクの叫び」という絵画のように。
おそらくその間接にずれが生じている可能性があります。
もしゆがんでいたら…
医師に相談と言う方は接骨院へいかれたほうが良いです。
民間療法で何とか…と言う方は徐々にそのずれを修正してみてください。
修正の方法は口を徐々に開きながら両方のほっぺたをほう同時に何度も軽く叩きます。
状況を補足していただければもっと良いアドバイスが出来るんですけどね…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
左のアゴの所だけいたく、「カキン」と戻ればなおりそうなのですが、
口を開けるたびに「みしみし」みたいな音が鳴ります。
早めに病院に行った方がいいですよね・・ありがとうございました!!

• 0