今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。
今までこんなことなかったのですごい心配です。
左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。
ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。
一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達はある日朝起きたら口が開かなくて病院に行ったら「顎関節症」と言われました。

病院で堅いのと柔らかいマウスピースを作って、症状が酷い時には一日中つけているように言われて付けてました。(日中柔らかい方・寝る時堅い方)暫くしたら良くなったそうですが、3ヶ月位かかっていました。
早いとこ病院行って早期治療なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり病院に行った方がいいですよね。
前にこんなこと一度も無かったのでとても心配です。
このまま症状が良くならないようでしたら病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/20 22:18

いわゆる顎関節症の症状であるとまずは考えて(確定診断は専門家が行います)お近くの口腔外科か歯科へいかれてください。

一時的なものであればいいですが、前記の疾患であれば治療には時間がかかります。

接骨院には柔道整復師はいますが医師はおりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに病院に行ってみることにします。
本当にありがとうございました

お礼日時:2002/03/20 22:19

どういう状況なのかわかりませんので一言だけ。


両手を両方の「ほお」に当ててみてください
「ムンクの叫び」という絵画のように。
おそらくその間接にずれが生じている可能性があります。
もしゆがんでいたら…
医師に相談と言う方は接骨院へいかれたほうが良いです。
民間療法で何とか…と言う方は徐々にそのずれを修正してみてください。
修正の方法は口を徐々に開きながら両方のほっぺたをほう同時に何度も軽く叩きます。
状況を補足していただければもっと良いアドバイスが出来るんですけどね…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
左のアゴの所だけいたく、「カキン」と戻ればなおりそうなのですが、
口を開けるたびに「みしみし」みたいな音が鳴ります。
早めに病院に行った方がいいですよね・・ありがとうございました!!

補足日時:2002/03/20 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口が開かない・・・これって病気??

昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。


ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。

歯ブラシがやっと入るくらしか開きません

無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました

アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか?


もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

顎関節症では?
私も高校生くらいの頃、あくびをしようとしたら、指2本分くらいしか口が開かず、びっくりしたことがあります。
顎関節症は歯科や口腔外科で診てくれるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87

Q寝ているときに口が開いてしまいます。

朝起きたら喉がカラカラでシンドイです。
健康にも悪いらしいので、どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、テープだと寝ている間に無意識に剥がしてしまいます。

Aベストアンサー

私も同じ症状があります。
寝ている間に鼻の通りが悪くなって
無意識に口呼吸している為に目覚めると口の中がカラカラになってます。
私の場合は、頭痛や色々な症状があり神経内科と耳鼻咽喉科に通院していますか
検査の結果、原因の1つとして副鼻腔炎と言う事が分かり来月くらいに手術する予定です。

↓口呼吸チェック
http://www.patakara.com/0-check.html

とりあえず素人判断は良くないですので辛いと感じたら
早めに病院で診てもらったほうが良いですよ。

原因が分かってよくなるといいですね。

Q寝ていると、口が開いてしまい、口内が乾燥してしまいます。

私は、20歳の男性です。いつも、寝ているうちに、口が開いてしまい、朝起きたとき、口内が乾燥し、喉を傷めてしまいます。
そこで質問ですが、
1 口が開くのは、かみ合わせが悪いということなのでしょうか
2 口が開き、口内を乾燥させてしまうことを防ぐには、どのようにすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1

いろんな原因があるようです。
鼻が詰まる持病を持っていると鼻呼吸が辛いので口呼吸になりやすいようです。

日本では乳離れが早く、おしゃぶりも早くヤメさせてしまいます。
これでは口の周囲の筋肉の発達を阻害してしまい、口呼吸の原因となっているとする説があります。
外国では子供がいやがらない限り、5才頃まで乳首を吸わせる、おしゃぶりを使わせているところがあるそうです。

>2

おしゃぶりをいつも咥えて、口の周りの筋肉や顎の筋肉を鍛えるといいそうです。
(他人に見られるとバカと思われるので一人きりの時にしましょう)

寝る時の対策では、口が少し(5ミリ程度)しか開かない様にサージカルテープで固定する方法があります。
口角から少し中心寄りのところを右と左、上唇と下唇を固定するようにテープを貼るものです。
口が大きく開かないので乾燥を防ぐことが出来るそうです。

Q口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きま

口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きます…。
昔は肉を噛むことすらできないほど激痛が走りました。最近では昔と比べればかなり痛みはおさまりまして、生活に支障はあまりでないようになりました。

それで、今悩んでいることがあります。
あくびができないんです…。
あくびをしようとしても激痛が走り、無理に口を開けてあくびをしようとしてもあくびになりません。
どうすれば治りますか…?

Aベストアンサー

こんばんは

口腔外科か
歯科で相談してみてください
ご参考までに

Qモンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか?
モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。
アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。
アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う
行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか?
ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

Aベストアンサー

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビースモーカーや酒豪でも癌に
ならない人もおり、洗口剤の使用により必ず病変が起こるわけではありません。

よって、洗口剤使用の決断は、本人の健康度や体質、耐性などを考慮しつつ、洗口剤を使
用することによって得られる利益と、口腔癌を含む健康被害のリスクを比較考量して判断
すべきでしょう。


プロピレングリコールは、食品、医薬品、化粧品、ペットフードなどに添加物として使用
されています。 プロピレングリコールの人体への影響については、低濃度では、毒性
は認められませんが、高濃度暴露で、染色体異常や赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳
への傷害を招くことがあり、皮膚細胞の発育抑制や皮膚炎の原因になります。

よって、プロピレングリコールを含有した洗口剤は、飲み込まなければ、健康被害の可能
性は低いでしょう。


以上参考まで。

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報