電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築20年になります。
じゅうたん敷きの洋室をフローリングにしたいと思います。
3部屋あるのですが、20年じゅうたん敷きはもう充分日がたってますので取り替えたほうがいいですよね?
それなのに、そのうえにきれいなじゅうたんをまめにひきかえるからいいと家族の一人がいいます。
全部やるかで家族でもめてますが、20年じゅうたん敷きの悪い点を詳しく教えて下さい。
衛生的に悪いと思うので、家族を説得したいのでお願いします。

A 回答 (2件)

絨毯も年とともにダニの住処になっていきます。

洗剤やウエット洗浄などやっていれば、それほどではないのですが、そうでない場合は、健康によくないですね。(簡単なダニの判別法ですが、色白の人が裸で絨毯の上で寝転びます。ダニが多くいると、2,30分位で刺されますので、痒かったり、チクッとしたら結構いますね。)

冬、風をひきやすい、のどがおかしい、などの症状があれば、関係しているかもしれませんね。

上にひく事は、ダニのねぐらを増やす(2階建て)ようなことなので、よくありませんね。

変える場合も、剥がしたあとの掃除はしっかりとしてからのほうがいいですね。
    • 0

びっくりしました。

家族の中にはアトピーや喘息の方はいらっしゃらないのでしょうか??
ご推察の通り「衛生的に悪い」と私も思います。肉眼で見えなくともダニカビが大量に発生していると思いますし、じゅうたんが20年分の足裏からの汗を吸い込んでいると・・・。フローリングにすることを強くお奨めします。ふわふわのじゅうたんがお好みの家族の方には、フローリングの上にひく2畳分くらいのふわふわラグはいかがでしょうか?これなら自宅で水洗い可能ですし、クリーニングもできますよ。いかがでしょうか?
    • 0