最新閲覧日:

昨日からニュースになっていますが、社民党の辻元議員が週刊新潮に書かれた疑惑について、みなさんはどう思われますか?タイミングといい、私は自民の陰謀ではないかと疑っています。だとしたら、とんでもなく汚いやり方ですよね。
問題の大きさは、鈴木宗男の方が途方もなく大きいでしょ。どうして、彼の疑惑をもっともっと追及しないのかしら。まったく馬鹿な政治ですね、日本って。
彼が議員を辞めたからって、それですむ問題ではないでしょう。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

おまけに教えておくと、脱税している秘書って多いんだよ。


衆議院事務局に行くと「秘書に渡す給与は税金を源泉徴収しなければなりません」と立て札があるのが笑っちゃう。
議員から直接給与をもらっている秘書は何と「とっぱらい」でもらっている人が多くて、もちろんほとんどの人が納税申告してません。

山崎拓氏が不倫してたけど、議員会館にいる女性秘書は議員の東京現地妻の人が多いよ。

国会ってほんとバカばっか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書きこみ、ありがとうございます。もっともっとお話、伺いたいです。
経験者のご意見、貴重ですよね。それにしても、最近の政治家は、けっこう勉強していると思っていたけど、相変らず馬鹿ばっかなんだ・・・。困りますよね。

お礼日時:2002/03/22 20:16

 あはは、No3,No4の方の回答に全く同感ですね。

特に辻元議員下品さには同じ国民として恥ずかしいね。
 前に同じようなパターンで捕まった民主党の議員、名前なんだったけ?あまりにもバカなやつなんで名前覚える気もしないんだけど、再発防止なんてかんたんなことで、国会事務局から直接公設秘書の銀行口座に給料振り込むシステム作ればいいだけのことなんですよ。それをやろうという意見さえ出てこないのは野党だっていろいろできない事情があるからなんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合理的なシステムを作らないと駄目ですよね。それができないとは、本当におかしい。
辻元議員が下品かどうかというのは、他の議員だって下品な人がいますし、私は彼女の歯切れのよいしゃべりは、好きでしたよ。国会中継を面白くした人たちのひとりだし。発言もしないで、汚い野次ばかり言う人がいますよね。ああいうのを大写しにしてほしいな・・。

お礼日時:2002/03/22 20:12

以前、議員秘書やってたんですけど、かなりの数の議員が秘書給与のピンハネや政策秘書の名義貸しやってますよ。



 ピンハネといっても、それを自分のポケットに入れているわけではないです。

 このようなことが行われているのは、政策秘書や第一秘書の給与と私設秘書の給料が違いすぎるからです。私設秘書は年収300万円~600万円ぐらいでしょうか?それに対して政策秘書や第一秘書は年収1千万です。それでは年収が違いすぎるというので、政策秘書や第一秘書の給与は事務所で管理してそれを分配するというのはかなりの事務所でやっていることです。
 
 もちろん、辻本氏も名義貸しを受けていたのは事実でしょうし、照屋議員もそれを知っていないわけありません。政策秘書の名前は、様々なものに掲載されているのに名義貸しをしていたのは知らないという照屋氏の発言には驚きますね。

 まあ、辻本氏にしても自分だけなんでたたかれるんだと思っているでしょうけど、もう逃げられないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。政治家としての彼女を失いたくないのですが、どうなることやら。

お礼日時:2002/03/22 20:07

辻元清美への疑惑報道が、自民党の陰謀でないことは明らかです。



その理由は、自民党は、辻元清美はおろか、社民党など何の問題にもしていないからです。社民党は、党首のなり手がないほど、人材がありません。ただ、国会議員のほとんどが女性で、土井たか子や福島瑞穂が在籍しているので目立つだけなのです。

良識ある成人男性なら、だれも社民党など応援しないでしょうし、その存在すら問題にしていません。

辻元清美について言いますと、どんな家庭環境で育ったのかと首をかしげたくなるほど、話し方が下品です。

関西弁のニュアンスをご存知ない方々は、なんとも思わないでしょうが、神戸で生まれ育った私にとっては、品位を疑いたくなるような言葉づかいです。

もっとも、品位のあるような国会議員は存在しませんが、公の席であのような言葉づかいしかできないというのは、辻元清美の「育ちの悪さ」の表れです。

社民党の人材不足は、それはそれは惨憺(さんたん)たるものです。小選挙区での得票が法定得票数に満たず、「供託金没収」となった男性候補(あえて名前は言いません)が、比例区で当選できたのを幸いに国会議員を続けているのですから、羞恥心を疑いたくなります。

この男性議員は、さすがに羞恥心の「かけら」だけは持ち合わせているようで、次の選挙には隣の選挙区から立候補しました。

さて、鈴木宗男の疑惑追及が終わったかのように思われているようですが、宗男疑惑はこれからが本番です。自民党が宗男に対して弱腰なのは、同類の人種が多数いるからです。宗男に資金の面倒を見てもらった議員も多いので、自然と及び腰になるのです。

宗男疑惑も清美疑惑も、追及しているのは同じ「週刊新潮」です。

最後に、一番の「悪」は、外務省に代表される日本の官僚(役人)どもです。この人種こそが、国民の税金を自分の金と勘違いして、勝手に使っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたの後半のご意見、大いに賛同します。
ただ、うーん、私も女なんですよ。あまり社民党の女性議員を悪く言われるのは、つらいなー、ちょっと男尊女卑の匂いがします。
この世の中、男と女しかいないんだから、議員の半分が女性であっても、かまわないのでは?あまりに、男性中心の世の中になりすぎ!

お礼日時:2002/03/22 20:05

今の時期に明らかになったという時期の面では陰謀くさいですよね。


事実かどうかは、いずれ明らかになるとは思いますが。
もし事実であれば、むしろこちらの方が問題は大きいですよ。
鈴木議員については、今のところ疑わしい(疑惑)に過ぎませんし、違法と言えそうなのは偽証くらい。
秘書の問題は、私設秘書が官名詐称等問題ある人物だったということ。
一方、こちらは詐欺ですからねぇ。
公設秘書という公務員、しかも鳴り物入りで導入した政策秘書制度。
万一、キックバックで名義貸しということになれば、ズラで有名になったジョージ山本議員同様懲役もの。あの辻元議員がそんなことするわけもない。
邊見さんは2カ所から2000万弱の給料を得ているから当然確定申告もしているだろうし、身の証を立てる証拠はすぐ出せるはずですよ。
だとしても、月曜から金曜までの10時から6時まで常勤状態で照屋議員の私設秘書を続けていたというから、どっちがアルバイトやら。
ほとんど毎日目一杯仕事をしていて、そこの雇用者である照屋議員に何も言わずに、その一方で別の処の給与として1000万も国から貰えるなんて邊見さんがうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですか、詐欺になるんですね。無実であって欲しいなー。

お礼日時:2002/03/22 19:59

私も陰謀ではないかと思っています。

だいたい、支持団体や企業から秘書を派遣してもらって、給料も肩代わりさせている(私設秘書ですが)自民党に、辻元銀程度の「疑惑」を責める資格はありません。辻元議員の場合ですが、別に秘書が複数の議員の秘書を兼ねることは法律で禁止されていません(それが本来よいことかどうかは別ですが)。「勤務実態がない」というのも、別にタイムカードで証拠を出しているわけじゃないでしょう? 実にうさんくさいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、うさんくさいですよね!
何か、ごまかされているような気がして、しょうがないです。
きっと、松本清張が生きていたら、いい小説に仕立ててくれるんじゃないかな?!

お礼日時:2002/03/20 21:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ