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GS50にリミッターは付いていますか?
付いていれば解除の仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

モト・チャンプ 2006年 3月号からの「イトシンの軒下整備工場」のコーナーでGS50の特集が始まってます。


リミッターカットの事も書いてあったので参考にしてみてはどうですか?
他にもイロイロな記事が載ってましたよ。
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CDIを交換すれば解除できます。


バイク屋で普通に売っています。1~2万ぐらいだと思います。
個人的な意見ですが、GS50用のCDIは少ないかもしれません。あまり見かけたことがないので…
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QGS50のボアアップ&二種登録について

現在、50ccの原付のGS50に乗っているものです。今度、小型限定の免許を取得しようと思っているのですが、その時にGS50の二種登録を考えています。そこで質問なのですが、
1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。
2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか?
3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか?
4.バイク屋でボアアップをしてもらえる場合、工賃費込みでいくらくらいかかるものなのでしょう?また、二種登録の登録手数料は自分で登録しにいく場合、いくらでしょうか?
5.GS50をボアアップした場合、エンジン以外の他の部分もパーツを変えたりする必要があるのでしょうか?また、GS50をボアアップした場合、二人乗りは可能でしょうか?(パワーや、シートやステップの問題で)また、燃費はかなり悪くなりますか?
6.GS50の最高速を上げる方法はボアアップ以外に何かありますか?

色々質問攻めになってしまいましたが、ご親切な方、ぜひご回答宜しくお願いします。

現在、50ccの原付のGS50に乗っているものです。今度、小型限定の免許を取得しようと思っているのですが、その時にGS50の二種登録を考えています。そこで質問なのですが、
1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。
2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか?
3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか?
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Aベストアンサー

ボアアップはボアアップできるショップでしかできません。購入したショップがボアアップできるケースはほとんどないでしょう。

ボアアップキット・・・GS50・・・聞いたことないです。ネットで検索してみてはいかがでしょうか?ちと面倒ですがパーツリストを探して「オーバーサイズピストン、シリンダ」があればラッキーです。

49cc→51ccはかなり難しいです。完璧に芯を出して、一発で仕上げなくてはなりませんし、それにあった、ピストン、ピストンリング、(ガスケット)が必要になりますよ。

リミッターカット・・・キットを探すか、配線図を読んで作るか、他のバイクのリミッターカットを流用するかですね。難しくはないです。スズキの正規代理店ではまずやってくれないでしょう。お近くの気の置けないショップを見つけて頼んでみてはいかがでしょうか。

ボアアップ工賃・・・シリンダー持込で1万円前後じゃないですか?2種登録はナンバー代と住民票代だけなので千円以内だと記憶しています。

ボアアップした場合、吸い込む空気の量が増えるので、最低限キャブレターの調整が必要になります。しかし微増ならそのまんまでOKです。せいぜいエアスクリュー調整するくらいです。

2人乗り・・・ナンバーを申請する時に「2人乗れるように改造した」と明記することです。改造箇所を明確に記載しなければなりません。メーカーは1人乗りで設計しているので「フレーム補強、ステップ追加、ベルト追加、サスペンション強化」は最低限記載しないといけないでしょう。燃費は当然かなり悪くなります。

最高速を上げる方法・・・ギャ比を変える。エアクリーナーを高効率のものに変える。ニードルを上げる。キャブのジェットを大きくする。圧縮比を上げてハイオク仕様にする。エキパイを太くする。サイレンサーを高効率のものに変える。キャブをレーシングキャブレターに変える。車体を軽量化する。エンジンをハイパワーの物に乗せかえる。駆動系のグリスアップをする。チェーンを新しいものにかえる。ジェネレーターを巻きなおしてイナーシャーを減らす。同時に保安部品のLED化が必要。プラグを火の強いものに変える。プラグキャップ、プラグコードを高効率のものに変える。アーシングする。タイヤを細くして空気圧を上げる。エンジンオイルを高性能なものに変える。WAKOSなど。混合比を薄くする(ただし焼きつく危険性大)などなど。きりがないです。予算と相談しましょう。

ボアアップはボアアップできるショップでしかできません。購入したショップがボアアップできるケースはほとんどないでしょう。

ボアアップキット・・・GS50・・・聞いたことないです。ネットで検索してみてはいかがでしょうか?ちと面倒ですがパーツリストを探して「オーバーサイズピストン、シリンダ」があればラッキーです。

49cc→51ccはかなり難しいです。完璧に芯を出して、一発で仕上げなくてはなりませんし、それにあった、ピストン、ピストンリング、(ガスケット)が必要になりますよ。...続きを読む

QGS50

Fスプロケを15にしたのですが
3速までならあまり違和感なく
乗れるのですが
4速に入れるとそこから
伸びが悪く60kmに達するまでに
結構な時間がかかります

ある程度の加速の悪さは
覚悟していたのですが
これが普通でしょうか?
また改善案を教えて下さい…

Aベストアンサー

ノーマルエンジンならそんなものです。
要するに、それだけパワーが無いと言うことです。

Qスズキ原チャリ「GS50」に合うオイルは!?

突然失礼致します。
題に既に書いてしまったんですが、GS50に合う(入れるとよい)オイルを教えていただきたいです。
そろそろオイル交換の時期が来そうなんで。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
大抵は10W-40のオイルでいいと思います。

QGS50 ギアの異常

最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1)
その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2)

(1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。

(2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。

上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか?
父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1)
その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2)

(1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停...続きを読む

Aベストアンサー

原付で45km/hはゴニョゴニョゴニョ(^^;

1、クラッチを握ったらエンジンブレーキは掛かりません。(^^;

惰性で止まったかブレーキを使って止まったかのどちらかです。

ニュートラルから1速にギアが下りない場合は、クラッチを握ったままギアを踏み込んで(下げて)車体を前後にゆすって(動かして)みてください、これでギアが入ります。

これで入らない場合は、ギアを踏み込みながら半クラッチにして車体を前後にゆすります。

ドッグラッチと言ってギアとギアの噛み合わせの丁度中間でかみ合っている状態なので、無理やり車体を動かしてギアを回転させないとギアが上手くかみ合わない状態なんです(^^;

高いギアの段階でクラッチを握って停車してしまうと、こういうことは良くあります(大きなバイクでもそうです)

4→3→2→と段階的にギアを落としながら停止する事ができるように練習してください。

あと、クラッチワイヤーが伸びてしまっていて、うまくクラッチが切れていない場合やエンジンオイルが劣化している場合や、オーバーヒートぎみの時にもこのような事がおきますので、きちんとメンテナンスしてくださいね。

原付で45km/hはゴニョゴニョゴニョ(^^;

1、クラッチを握ったらエンジンブレーキは掛かりません。(^^;

惰性で止まったかブレーキを使って止まったかのどちらかです。

ニュートラルから1速にギアが下りない場合は、クラッチを握ったままギアを踏み込んで(下げて)車体を前後にゆすって(動かして)みてください、これでギアが入ります。

これで入らない場合は、ギアを踏み込みながら半クラッチにして車体を前後にゆすります。

ドッグラッチと言ってギアとギアの噛み合わせの丁度中間でかみ合って...続きを読む

QGS50

のミラーのボルト径はなんぼかわからないので教えて下さいお願いします…

また逆 正 ねじかもお願いします…

Aベストアンサー

原付は概ね8mm、250ccクラス以上が10mm、その中間は元となる部品によりまちまち。(一部例外あり)
ネジ部はヤマハの右が逆ネジ以外はほぼ例外なく正ネジ。
以上は純正に限り、部品交換されていればこの限りではありません。
よって、8mm正ネジでしょう。

また変換アダプタを使うことで8mm→10mm、10mm→8mmやヤマハ右に正ネジミラーをつけることも可能です。

Qボアアップキット組み込むよりエンジン載せ替えの方が安心?

12Vのダックスですがあまりにもパワー無くてモンキーにもついていけません。きっとこれより遅いバイクはチョイノリだけでしょう。それでボアアップを考えたのですが、耐久性が悪くなるとか、二種変更時に苦労する恐れがあるとの事なのですが、それならカブの70のエンジンに載せ替えてしまえばメーカー純正で耐久性あるし、登録時もエンジンナンバーわかれば
苦労せず二種変更できると思います。エンジン取り付け部分も同じなので簡単に載せ替えできるそうです。
ボアアップの部品代と工賃を考えると中古のエンジン買った方が安いと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。
私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。
といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。
お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。

ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった・・・」と後悔したものです。

ところが先日、友人が70のエンジンをヤフオクで落札したので取り付けを手伝ったのですが、実働エンジンという触れ込みのそれはかなり調子が悪く、頻発するエンスト、異音やパワーの無さ(載せ換える前の50以下)、キックを蹴る度に「バキッ!」、オイル漏れなどあらゆるエンジントラブルを起こしていました。(一応、回ることは回るので実働というのは嘘ではないですが)

諦めた彼がバイク屋さんに持っていったところ、結構な値段を提示されて結局修理せず、元の50エンジンに戻してしまいました。


脅すような事を書いてしまいましたが、中古エンジン購入のリスクというのは低くないと思います。
ボアアップはボアアップでトラブルが起こる可能性がありますのでどちらが優れているとはいえませんが。
中古エンジンの購入を決意されたならば、気長に探す覚悟をし、見つけたエンジンが本当にちゃんとしたものか調べ、不安があるようならパスしていく方がいいと思います。


ちなみにボアアップ後の登録に不安を感じて折られるようですが、私の大学時代の友人が正にそれで彼の地元では、なんだかなんだと文句をつけて突っぱねられて受理されず、大学入学に伴って引っ越した先でようやく登録できたそうです。
ただしこれは70エンジンに載せ換えた際にも起こるかもしれません。二種登録自体受け付けない感じだったといっていました。

「エンジン購入後に地元では登録できないことがわかった・・・」
という事にならないように、まず実際の部品購入より施工より先に書類の提出先に行って話を聞き、審査基準、方法などを聞いてみてはいかがでしょうか?


長文失礼致しました。

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。
私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。
といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。
お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。

ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった...続きを読む

QSUZUKI GS50

突然すみません。
最近、自分のバイク(スズキ GS50 *4変速)で出かけることが増えてきたのですが、運転していて一つ解決したいことがあります。
それは、バイクを運転していて信号機に引っかかって止まるときがありますよね。それで、僕の場合、信号赤で止まる際、数十メートル手前でギアを4速から1速に切り替えておくんです。ここからなんですが、ブレーキをかけるとき、当然右手のスロットルは緩めますよね?そのとき、ブレーキをかけるためにスロッドルを緩めると止まったときにエンジンまで止まってしまうのです。
なので、エンストをしないようにするために、なるだけ、フットブレーキで止まって、スロットルは止まらない程度に適度に緩めて、車体が止まってからエンジンが止まらないことを確認したら、スロッドルをまわしエンジンをふかしながら信号機前でとまっているという状態です。(当然このときはクラッチは握ってます。)

エンジンが止まらないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか!? 長文ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう回答出ていますがキャブのアイドルスクリューを締めて
アイドリング回転数を少し上げればいいですね。

またクラッチワイヤーの張りの問題もその通りで
少し張りを強くして沢山クラッチを切れるようにした方がエンストには有利です。

暖機はバイクによるので、エンジンの温まりを直接触ってみるか(やけどしない場所で)
アクセルの付きで判断しないといけないと思います。

同じバイクでも気温によって全然時間変わってしまうんですよ
秋にはその時間でよくても冬は足らないなんてありますから時間でというのはなかなか。
時間で判断すると間違えかねませんのでご自分でエンジンの温まりを把握して気温ごとに時間を把握るのが一番です

暖機に必要なのはエンジンオイルを行き渡らせる事と、熱膨張による内部の可動部品同士の隙間をあわせる事なので
細かい事いえばいきなりある時間がおわったら終了とかはエンジンによくないです。
まず1~2分アイドリングさせてオイルを行き渡らせたらもう低回転で走って温めながら
少しづつ回転数をあげていくのがエンジンとガソリン使用量とかから考えると優しいですね。

もう回答出ていますがキャブのアイドルスクリューを締めて
アイドリング回転数を少し上げればいいですね。

またクラッチワイヤーの張りの問題もその通りで
少し張りを強くして沢山クラッチを切れるようにした方がエンストには有利です。

暖機はバイクによるので、エンジンの温まりを直接触ってみるか(やけどしない場所で)
アクセルの付きで判断しないといけないと思います。

同じバイクでも気温によって全然時間変わってしまうんですよ
秋にはその時間でよくても冬は足らないなんてありますから時間...続きを読む

QGS50(SUZUKI)について・・・

突然すみません。
お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。
Q.1
普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!?

Q.2
信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。
これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!?

すいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びNo.3です。

ギアが噛み合っていないのでしょう。
もしミッションが動かなくなったら、取り敢えずクラッチを握って車体を前後に大きく動かしてみてください。
これで大体解決すると思うのですがどうでしょう?
あるいはクラッチを握ったり離したりしてください。

こうすると、エンジンの中のギアが回って、うまく噛み合います。
つまり、タイヤが回っている間はあまり起こらない現象で、停車時にのみ発生します。

私の原付は3速から2速に入りづらくて、焦った経験を良くしました。
信号で3速のまま止まった時(うまくエンジンブレーキが使えなかった頃)、
シフトチェンジ出来なくなってしまいました。
その内に信号が青になったので、無理やり3速発進したら当然交差点の真ん中でエンスト。
そんな非常に恥ずかしい思いを何度もしています。MTバイクには良くあることです。

エンジンオイルを交換すると改善したりしますので、それを検討してみてはどうでしょう?

QGS50へのサイドバッグ、タンクバッグ

GS50を購入したのですが、積載性がほぼ皆無に近いので、タンクバッグとサイドバッグ(片側のみ)の装着を考えています。

そこで、GS50に似合うサイドバッグ(防水)、タンクバッグ(防水)を教えてください。
中に入れるものは、手袋、カッパ、上着、程度です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
GSは50ccの中でも本格的なネイキッドスタイルで格好いいですよね。
なるべくスタイルを崩さないように防水で積載量を増やすとなると、パニアケースはどうでしょうか?
GSだとサスペンションの付け根のボルトを利用して固定できそうですね。
ビキニカウルとパニアケースを装備すればロングツーリングもこなすツアラースタイルになりそうですね。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t225184112

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。


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