アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

身長が153センチの21歳女性です。

54キロあり、体脂肪も将来成人病になりそうな感じだったのでダイエットを始めました。

無理をしているつもりはないのですが、週1でプールに行く様にしたら、2週間で50キロになりました。
ー4キロです。

あまり筋肉を付けたくないので、水泳も多くは行きたくないのですが・・・。

標準といわれる体系にまで戻したいのですが、何キロが標準でしょうか?

BMIなどではなく、見た目で何キロくらいが、一般に人のいう「普通」なのかが気になります。

私の好きな人が、少し肉がついている方が好きなので、普通+3~4キロくらいでいようと思います。

身長153センチの見た目の「普通」は何キロくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

サイトで検索して頂いて載っているBMI値というのは、一般的な体重を示すとともに、病気になりにくい身体とも言えます。

痩せすぎ太りすぎはBMIの標準値の人よりも病気に対する免疫が低いと言われています。

見た目普通というのは、年代によっても変わってきますが、あくまでも一般的というのであれば上記の通りで良いと思います。若い世代ですとBMI値よりも2,3kg痩せたくらいがすっきりしていいかなと思いますので、あなたの場合ですと、BMI値の体重が求めている体重なのではないかと思います。

女性は筋肉がつくから運動するのは避けたいといった話をよく耳にしますが、女性は筋肉を増やすホルモンが元々少ないため、男性と同じように筋肉をつけるには更なる努力が必要になります。よって、女性にとって筋肉はつけたいけどなかなかつかない物と言えます。また、女性の場合筋肉がつくと姿勢もよくなり、バストアップや身体のラインもよくなります。

おそらく2週間で4kg減ったというのは、今まで運動をしていなかったため、食事制限をしだしたためだと考えられますが、同じ方法で続けていったとしても次の2週間で更に4kg減る事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
参考になりました。
確かに、食事ではもう痩せないな~という感じはしました。
今度は運動で締めるということですね。
でもあまり締めたくないんですよね・・・過去、水泳をして逆三角形だったことがあるので・・・。今でも肩幅が広いんです。

標準体重の出し方とかよくあるけど私は面倒なので身長-110と考えます。

美容体重ではありませんのでそれでも痩せてるとは言いがたいと思っています。もしモデルのような細さを手に入れたいなら-110でもだめですね

ので、質問者さんの標準体重は153-110=43でいいと思います。数字上は。
見た目って違うものですから引き締まった方は多少重くても痩せてみえますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標を45キロに設定使用と思います。
ありがとうございました。

BMI普通=見た目普通

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもBMIの標準って、凄く幅が広いんですよね。
ありがとうございました。

身長が153センチの21歳女性です。

同じですね!
体重は47キロですが、肉がはみだし気味で自分ではちょっと気になります。
でも他人には「標準」と言われるし、少なくとも服着てる間は自分でも「まあ標準だな」と思います。
「細い」とは言われませんね。「太い」と言われたこともないです。
骨の太さや筋肉(筋肉が多いと細くても重くなる)、胸の大きさ(笑)とのバランスもあるのであまり体重だけで判断しない方がいいと思いますが、こんなでどうでしょう。
BMI値は標準です。でもこれ標準値広いですよね。
21歳女としてはこれ=見た目も標準とはちょっと考えられない気が。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9号が着れればいいか~と思っていたのですが、ウエストに肉がつかない体質なので、60キロになるまで64cmが入りそうで恐ろしさを感じました(苦笑)
脂肪がカラダについている筈なのに、胸がまったいらなのは、やはりホルモンでしょうか・・・。

「普通」という表現は人によって様々ですよね。

周りの友達が痩せているから自分が太っているように
思えたりすることもあるでしょう。

BMI値が標準であれば、医学的(一般的)に見て「普通」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が求めていたのは医学的にではなく「見た目」でした。
BMIも普通なのですが、体脂肪は普通ではありません(笑)
友達は綺麗に肉がついている子が凄く多いです。
羨ましい。
頑張ります。