プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人ナースです。いま、食道癌の術後についての勉強をしています。食道癌の術後、胸腔ドレーンが挿入されてきますが、このドレーンはどこに挿入されているのですか。先輩ナース、医療系のかた教えてください

A 回答 (2件)

通常の食道癌手術では,食道を切除するのに右開胸で行います。

切除する際には,当然止血しながら手術を行いますが,術後に少量の出血やリンパ液が胸腔内に貯留します。これを放置しておくと感染の原因になりますので,通常はやや太めのドレーンを背中側(寝ていて一番低いところ)に1本挿入します。術後数日前後でドレーンの排液量がほとんど無くなってくれば抜去します。その後は,多少の貯留液があっても,感染がなければ自然に吸収されます。
    • 0

どこですか? といわれたら、胸腔です、としか答えようがないですね。

胸腔のどの辺かは胸部レントゲンを見て確認してください。
質問の意図がよくわかりません。新人とはいえプロなんだから、こういうところで質問するような内容ではないんじゃないですか? エキスパートナースでも買って自分で勉強しましょう。
    • 0