お腹の調子がおかしいです。おならがよくでるのと、お腹が張って気持ち悪く吐き気が
したりするほどです。便も不規則で、毎日でていたり急に3~4日
でなかったり少ない便がちょこっとでるのを1日2~3回とかがあり苦しいです。
私は毎日ウォーキングを30分くらいしていますし食事もゆっくり食べる方です。
そんなに食べる方ではありません。特に最近は苦しくて食べられないことが多くなってきました。
4月から新生活を送っていくのに支障がでるのではないかと不安になってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のEivisですが、ヨーグルトではとても効かないと思いますので・・・摂取量について念のため・・・!!



   >ヨーグルトは毎日食べていますが、これからもっとたくさん食べる事にします。

私の場合は飲料や食べ物の[ヨーグルト]や[ヤクルト]の量ではとても足りなくて調子が悪く、健康食品に変えました。

ヴィフィズス菌50億個という数量が、どの位かと云われると素人には分りませんが、私の場合はお薦めの3倍位摂取しています。

現在、仁丹製薬の100億個の新製品EXに切り替えています・・・高価ですが同じ乳酸菌の[ヴィオフェルミン]よりも数倍よく効きます。


http://www2.jintan.co.jp/bifidus/bifidus_top.html

ビフィーナR(レギュラータイプ) 4,200円 ~ ビフィーナEX(エクセレントタイプ) 9,870円
http://www2.jintan.co.jp/shopping/shop_all.html

参考URL:http://www2.jintan.co.jp/bifidus/bifidus_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がたまったら試してみたいと思います。ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 11:51

過敏性腸炎なんじゃないでしょうか?専門家ではないので


詳しくはよくわかりませんがストレスをためていたりすると
なってしまうようです。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないと思いました。ストレスをためないように自分で工夫して
いきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 11:50

専門家の答えがあるかと思い、昨日は回答しなかったのですが経験者として書くならば、、、



私は大腸の調子をよくするために[オリゴ糖][ビフィズス菌]などの入った[乳酸菌]の健康食品を摂取しています。

大腸ガンでダメージのあった大腸が調子よいのは、乳酸菌などが想像以上に[悪玉菌]を破壊してくれているせいだと思います。

各社製品はありますが、下記のURLからご覧下さい。

小林薬品・・・http://www2.kobayashi.co.jp/syouhin/index.asp?ca …
FANCL・・・http://www.fancl.co.jp/index.html
D・H・C・・・http://www.dhc.co.jp/health/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトは毎日食べていますが、これからもっとたくさん食べる事にします。
回答してくれてうれしかったです(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日虫垂炎の手術をしました。術後、ガスが出て便も出ましたが、お腹の張り

先日虫垂炎の手術をしました。術後、ガスが出て便も出ましたが、お腹の張りが解消されず発熱も続いています。
いったいどうなっているのか、もしかしてお腹の中で何か起こっているのではないか心配です。
同じような経験をされてる方や、詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。
ちなみに抜糸はまだしていません。

Aベストアンサー

これは、腸閉塞を起してる可能性があります。腸閉塞は、術後、外傷、炎症などによる腸管癒着が原因です起こり、痛み、悪心、嘔吐、腹部膨満、排ガス、排便の停止が現れます。
私も、虫垂炎の手術後3日目ぐらいからお腹の張りが気になり、医師から腸閉塞と宣告され、解消されるまで、約1週間食事なしの点滴生活を送りました。
この病気は、ほっておくと危険ですので、早急に医師に相談してみて下さい。

Q食あたり?同じ物を食べた2人が、お腹を下しました。

昨日の23時前、外食先で同じメニューを食べました。

私は、食べ終わって30分以内に
冷や汗が出る様な感じの、腹痛を起こしました。
急いで帰宅し、トイレに直行…見事に下してました↓

私は、下痢体質(お腹が下る様な腹痛を起こすタイプ)ではなく
すぐに「あれが原因?」と考えました。

一緒に食べた相方は、2時頃に腹痛を起こし、
トイレに直行…同じく下していました。

今は、二人が交互にトイレに向かっている状態です。
吐き気は、ありません。

○これは「あのメニュー」が原因と考えて宜しいのでしょうか?
○「その飲食店」が原因と、特定する事はできるのでしょうか?
 (訴えるつもりはありませんが、もしもの場合…)

同じ店で食べた他の方が、同じ様な症状になり
店に訴えないと、証明する事は出来ないのでしょうか?

夕方(17時過ぎ)にも、同じメニューの物を食べましたが
毎日食べている「普通のトースト&コーヒー」です。
(起きるのが遅かったので、朝食の様な感じです)

お分かりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

昨日の23時前、外食先で同じメニューを食べました。

私は、食べ終わって30分以内に
冷や汗が出る様な感じの、腹痛を起こしました。
急いで帰宅し、トイレに直行…見事に下してました↓

私は、下痢体質(お腹が下る様な腹痛を起こすタイプ)ではなく
すぐに「あれが原因?」と考えました。

一緒に食べた相方は、2時頃に腹痛を起こし、
トイレに直行…同じく下していました。

今は、二人が交互にトイレに向かっている状態です。
吐き気は、ありません。

○これは「あのメニュー」が原因と考え...続きを読む

Aベストアンサー

経験談ですが、
国家試験のあと11人で安い中華の店に入りました。
何人かメニューがかぶったものの
割と皆ばらばらのものを頼みました。

翌日、学校で会った時に
11人中6人が下したり吐いたり、大変だったようです。
私も大変でした。

やっぱりそうなのかなと
色々話をした結果、大変だった6人のメニューの中には
共通するモノが入っていました。
「これだ!」といって勝手に解決しました。

疑ってもいいと思います。
弟も友達と、焼き鳥屋でさんざんな目に会いましたから。

病院に行くと食中毒かどうか、わかります。
しばらく続くものもあるので
できるだけ早く病院に行って検査してもらってください。
何を食べたか色々と聞かれるかもしれませんが、
判断は先生にしてもらうのがいいかも。

Qお腹の調子が悪いのに無性に辛い物が食べたいのは?

お腹の調子があまりよくありません。 なのに無性にコッテリしたものと、辛いものが食べたいです。

中華料理などの、油ものの料理が食べたいです。
赤から鍋や坦々麺などの辛いものも食べたいです。

しかし、この最近お腹のはあまりよくありません。
下痢や便秘などの症状はありません。
しかし、左下腹部が痛みます。我慢できないほどの痛みではありませんが、同時に若干の吐き気もあります。

普段、風邪や下痢などで体調がかんばしくないときは食欲も同時に落ちます。
お粥やヨーグルトで十分になります。

なのに、なぜ今回はこのような事態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体と言うのは不思議なもので ビタミン不足になるとビタミンの多い食品を摂りたいと体が要求し 脳に伝達されます

あなたのも 多分 その一種 体が要求してるのかも知れません

あなたの辛い物から考えるとカプサイシン・・なので あなたの体調を整えるにはカプサイシンが良いのかも知れません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.8C.BB.E8.96.AC.E5.93.81

人間は 青汁やサプリ等 食健康補助食品は本当は必要無いのです・・

Qどっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

汚い話で失礼します。
バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。
食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。
下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。
毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。

「教えて」の中で
「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。
大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」
「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」

相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか?
バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

Aベストアンサー

うさぎのうんちのような状態は、便秘の症状だと思いますよ。
ちょっと腸内環境のバランスが崩れているみたいですね。
水分と繊維質で大体は改善すると聞きましたが。

ある本で、善玉菌と悪玉菌と日和見菌が仲良く暮らす、
「腸内フローラ」という所がお腹にあるそうです。
悪玉菌が増えすぎると勿論良くないですが、善玉菌が増えすぎても駄目だそうです。
あまりヨーグルトばかり食べるのも良くないかもしれないですね。

あと、便意は尿意より弱いので、行きたくなったら我慢せずに行った方がいいと
聞いたことがあります。
繊維質と水分の多いものは軽くて量も多いので、
お尻が痛くならずに済みますし、浮いた方が健康なうんちかも。
あたしは「臭くなく黄金色」に一票です^^

質問者さんの軽快な文面に、思わず回答してしまいました(笑)
あまり役に立てなくてすいません。

Qすぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

23歳女子です。
ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。

朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。
どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか?
とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

No9のchaborinです。
製造販売元は「ナリスアップ・コスメティックス」というところです。
コンビニやドラッグストアに売っていますよ。
わたしはクッキーのものしか知らなかったのですが、グミのものもあるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報