牛丼チェーン店の吉野家の牛丼で、
牛丼特盛一つ(540円)と、牛丼並盛二つ(280円×2=560円)・・・
料金的には20円の差ですが、はたして、量が多いのはどっちでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ここのURLを見て下さい。


必ず解決します。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~y-ni/omosiro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに解決しました(笑)、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございました~

お礼日時:2002/03/23 03:40

【牛丼特盛一つ(540円)】<【牛丼並盛二つ(280円×2=560円)】



答え・・・・・・・・並二つのほうが多い

重さは、わからないがカロリーは

特盛・・・・・760kcal
並・・・・・・530×2=1,060kcal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーが300kcal程、違いますし
やはり、牛丼並盛二つの量のほうが多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:38

聞いた話では、


~お肉や玉ねぎといった具の部分は、特盛・並盛×2とも同じ。
~ご飯の量が、並盛×2の方が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の量が少々違うようで、牛丼並盛二つの量のほうが多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:43

吉野屋で以前働いていました。


特盛はご飯が大盛り分、
肉が並盛2杯分でした。
大盛のご飯の量は普通盛の2倍までいかないはずなので
特盛の量は普通盛2杯分に満たないです。
ですから20円安いと言うのは。。。微妙ですね。。。
でも量的には並盛2杯のほうが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並盛2杯のほうが多くなるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:45

データが古いですが、こんな実験がありました。



参考URL:http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:46

吉野家で働いていた人によれば、本来は同じ量だそうです。


並2個=特盛1個。
ただし、忙しいときは、
並2個>特盛1個
になっているときが多いようです。

料金の差は・・・、恐らくいくつもの食器を用意したり、それを洗ったりするため起こる、店の回転効率への影響分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家の裏メニューについて

吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。
わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^)

ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか?

たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか?
また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか?

私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。
「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。

こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか
なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

最近あまりいけなくなったのですが。
面白いので検索してみました。

裏のウラ吉野家
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

続・つゆだく と 私
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/,http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

Qサラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてか

サラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてからサラダを食べるのとではどちらの方が健康的なのでしょうか?

その理由も教えてください。

Aベストアンサー

デンプンより野菜を先に食べる方が健康的です。
まず野菜、次に肉や魚、最後にデンプン類。
血糖値を上げるのはデンプンが一番なので、
まず野菜を食べてある程度満腹感を満たす。
次に肉や魚のタンパク質、最後にデンプン質を少なめに摂取。
これで体重にも血糖値にも胃腸にも良いそうです。
成人病担当の医者の話です。

Q吉野家のメニューが店舗ごとに違うのは何故?

吉野家で食事をしていると、入ってきたお客さんが「○○丼頂戴!」「すいません、うちは取扱いしてないんです」という光景をたまに見ます。

 店舗によって取扱の有無があるのは多分2種類のメニューだと思うのですがこれはどういった理由があって分けているのでしょうか?地域で分けているとかなら分かりますが、数百メートルしか離れていない店舗でもメニューが違います。

素人考えではメニューを全店共通にする方が店舗にもお客様にも良いと思うのですがどういった理由でされているのかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その店舗の調理場の広さによって、必要な調理器具を設置できる店と出来ない店の違いだと思いますよ。

あと、考えられるのは、調理時間がかかるメニューを駅前などの出入りの激しい店には置きたくないとか・・・。

Q牛丼屋さんの牛丼のカロリー

松屋のHPでは牛めし(並)は710Kcal。でも、吉野家の牛丼(並)は530Kcal。あまり変わりのない商品だと思うのですが、この違いはなんでしょうか。もしかして、松屋の牛めしに付いてくる味噌汁のカロリーの差でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じことを考えておりました。

多分味付けの調味料としての砂糖の量と、牛肉の脂身の違いではないかなと思っております。

あの値段に見合う牛肉ですから余り質は期待できないのは仕方ないところですね。

Q吉野家 牛肉メニュー

先日久しぶりに吉野家へ行きました。

牛丼はありませんでしたが、
牛鍋定食をオーダーしほぼ満足のいく昼食を採ることが
出来ました。

しかし 何故だろうか ?

牛鍋以外にも 牛を原材料にしたメニューもあるのに
牛丼が出せない理由が分かりません。

どなたか お教え下さい。

Aベストアンサー

回答になってなくてすいません。
同じ疑問を感じていました。

米国産以外ではあの味が出せないなんてこだわりがあったとは知らなかったけど、確か昭和の頃は牛肉の輸入が自由化されてなくて吉野家も国産牛を使っていたはずだったのに・・・

値段をあげてもいいからやって欲しいですよね。
安いから行く人も多いかもしれないけど、牛丼が好きな人は高くても(多少)行きますよね?

Q100円大手回転寿司チェーン店の特徴、違い

かっぱ寿司、スシロー、くら寿司の違いや特徴が有れば教えください。

同じ100円均一、メニュー豊富なのは変わりませんがお寿司に何か差や違いが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

どれも100円寿司なので、原価ゆえの限界があるわけですが、
違う会社なので仕入れも違えば、原価率に関する方針の違いとか
異なるものですので、実際食べ比べたらわかるものですよ。

とはいえ、住んでいる地域によって、各社の実力は
様々でしょうね。良い仕入れが確保できて、
各店に対する本社の管理の行き届いているその社の得意地域と
逆の苦手地域はマチマチだと思われます。

私は京都市に住んでいますが、
味的には、スシロー>くら>かっぱ
だと思います。ネタの良さと、独自メニューに
大人向けのものが多いのと。

くら寿司の良いところは、店の雰囲気が綺麗で
びっくらポンがあることでしょうか。
子供はくら寿司が一番お気に入りのようです。

かっぱ寿司はよく90円フェアをやっているのが
良いですね。

結局、新メニューとかもあって(相手の思う壺ですが)
ローテーション的に食べている感じで、
いずれも良い店です。

書いてたら食いたくなってきた。。。

Q吉野家のメニューについて

吉野家のオプションメニュー(?)みたいのもので、「つゆだく」などいろいろありますよね。

その「つゆだく」の上を行くのが「つゆだくだく」…さらにその上はあるのでしょうか。

また「ねぎだくだく」、「とろだくだく」といったものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はバイトしてたことがあるのでその経験からお答えしますと「ご飯と同じくらいつゆ入れてください」とかいう人が思っている以上に多かったです。
それとたまねぎと肉の分量はグラムで決まっているので多くするのは無理だったような気がします。
少なくする方はまた別に分量が決まっているので可能でした。

Qお刺身の盛り合わせは冷凍できるか

スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べる前によくさらして下さい。
大葉も冷凍しますとしおれますので、
ぬれペーパーに包んで冷蔵庫に直して下さい。
これぐらいでしょうか。
基本的にお刺身用は短冊のままですと冷凍しても
そんなに味は落ちませんが買ってきた時にすでに解けているものは
もう1度冷凍しますとどんな物でも非常に味が落ちて
パサパサ感が増します。
言い忘れましたが、これらのお刺身が悪くなりますと、
甘エビなら触ったらネットリします。帆立はザラザラします。
マグロは端から茶色に変色しますが、その部分だけ切ればOK。
イカは種類によりますが、ザラザラします。
洗って取れればOKです。 たい、かんぱちは血合いの色が変わるかも
しれませんが、おなかを壊すことはありませんがそれは
買った魚が活魚だった場合です。
天然物とかいう物は多くが安くて活魚ではありませんので、
気をつけて下さい。

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べ...続きを読む

Q吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、
その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。

(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか
(2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、

私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、
「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。

で、食べた方感想はどうですか?

ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。
ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。
内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、
こちらはどうですか?

Aベストアンサー

私の意見は皆様と違い、質問者様に近いかな。
私が吉野家に行く時は、朝であろうが夜中であろうが「牛丼」しか食べた事がありません。食べても+味噌汁と漬物くらい。
これは、「ラーメン屋に行ったらラーメンを食べる」って感覚と一緒で、「吉野家に行ったら牛丼を食べる」んです。

ですからわたしは、
(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません
です。

Qペットボトル500mlで3合ですか? 3合って540mlじゃないですか?

お米を保存しようとネットで調べました。

500mlのペットボトルの容量は、ちょうど米3合分。
3合って180ml×3で540mlじゃないですか?

口一杯までいれるんですか?

Aベストアンサー

職業柄、計量カップは様々な種類の物があります。

暇なので計ってみました^^
KIRINの○茶500mlで…

空のものがなかったので…
キャップを開けて(プシュッ)中身を空けます。
内部の水気をきれいに拭き取る。←(外野がうるさくて、もう大騒ぎ♪)
口一杯まで米を入れて…(上から軽く押しましたよ)
その米を計量カップに移して計量する。

結果、5回の平均は
およそ535cc位でした。(多少の誤差はあると思います)
後の判断はお任せします。

かなり楽しめました~♪ 


人気Q&Aランキング