[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MOSを持っているので、それを書こうと思います。
為になるご意見ありがとうございました^^
PhotoShopは使えるので、それも書こうと思います。

お礼日時:2006/09/09 00:58

今回の募集職種に合うように書いた方がいいですね。

Word、Excel、PowerPoint、Outlookこの辺りはビジネス上の基本ソフトとして。これ以外に基幹ソフトERPやHP作成ソフトやデザインソフトなども職種に合わせて出来るものは書いた方が良いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

Word,Excelはただ名前を書くだけでかまわないと思います。


そのほか、PowerPoint、PhotoShopなども扱えるのでしたら、書いた方がいいと思います。
仕事にもよりますが、書いて損になることはありません。
HPを作成した経験もあれば、それも書くといいのではないでしょうか?

『扱えるスキル
Excel(Excel2003上級)、Word』
など端的に書き、出納をExcelでつけていたりすれば、それを添えて書くと良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PhotoShopは扱うことが出来ます^^
さっそく書き足そうと思います。

お礼日時:2006/09/08 23:36

履歴書間に合いそうですか?


下記サイトがありました。参考になれば・・。
面接がんばってください!

http://www.jinzaistation.co.jp/guize.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494255
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になるサイト&既出の質問まで添付していただいて嬉しい限りです^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/08 23:35

特技、得意科目欄に、箇条書きで、


PCスキル:Word、Excel 中級

あるいは、文章内で
Word,Excelは前の職場でも書類作成のため使っていた為支障なく使えます。

などとかでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/09/08 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書いていい「使用可能なパソコンソフト」とは

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです。(実際、私にとってエクセルの関数やセル設定、図形描画などなど、中級程度の利用技術は、他のことに言い換えれば「鉛筆の持ち方、字の書き方を知っている。数学の知識が少しある」に近いです)

例えば「筆まめ」「筆ぐるめ」のような葉書編集・宛名ソフト
「outlook express」のようなメールソフト
他、画像編集ソフトなど、趣味で使いそうな(デザインを専門にする人が使うような本格的なものではない)もの
などは、履歴書に書いたら失笑をかってしまうのでしょうか?

企業が1人募集すると、20~30人の応募がある時代ですから、少しでもPRできる材料を、と思い、質問させていただきました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです...続きを読む

Aベストアンサー

お話からして、こんな書き方がいいと思います。
Office関連ソフト、ハガキ編集ソフト(筆まめ等)、画像編集ソフト(Paint等)・・・

○OutlookExpressは普通書かないです。
○記入欄が大きければ、Office関連ソフトのところに(ワード、エクセル・・・)
 などと例を書いた方がいいかも知れませんね。
○もし、Office製品でマクロやVBAが使えるレベルなら、それを明記した方が
 いいと思います。
○画像処理について、Paintがある程度扱えるなら、書いちゃっていいと思いますよ。
 Photoshop等なら、なおよし、ですが。
○質問が「使用可能なソフトは?」だとしたら、具体名が出てた方が
 いいと思うんですよね。でも、無名なソフトでは先方がわかりませんから、
 画像処理ソフト(CorelDraw)みたいな書き方がいいと思います。

他の方の回答もよく参考にして、あとは、ご自身で判断しましょう。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Qエントリーシートの語学レベルという欄。

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は現在就職活動中で、エントリーシートを出さなければいけないのですが
エントリーシートの項目の中に「得意な語学とそのレベル」という欄があります。
私は英語は中学生レベルしか分からないし、中国語も大学の授業で習いましたが
字を見て単語だけがやっと分かる・・・・か?といった程度です。
嘘を書いても筆記試験や面接の会話などから分かってしまうと思うし
どちらにせよ嘘をつくのも上手くないのでありのままに書こうと思うのですが、
どちら(英語か中国語)を、どのような書き方で書いたらいいと思いますか?
アドバイス、ご意見お聞かせください・・・。

Aベストアンサー

エントリーシートの場合は、
大学名を記入するのでその大学を卒業する程度の英語力はあると判断されます。
なので、書くとするとそれ以上のことのみです。

質問者様は大学に行かれているのに
なぜか英語は中学レベルという点はひとまず置いておくとして、
書き方としては、「特になし」が一般的です。
「特になし」が「大学卒業程度」として受け取られます。

その他の書き方としては
「TOEIC○○点」「日常会話程度」などという一般的なものもありますが、
「簡単な英文読解は可能」などと記入することで
会話は無理でも英語の記事や論文くらいは多少読めるアピールになるそうです。

とはいっても、正直に書くべきところですね。
下手に嘘をついて面接でツッコまれても困りますし。

就職活動、がんばってくださいね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qエントリーシートでのコンピューター経験とは?

こんばんは。ESを書いている真っ最中なのですが、
[・コンピューター経験 使用言語・ソフト:          ]
という欄がありました。

(1)私はパソコンに疎く、ワードとエクセルくらいしか使いこなせないです!
誰でも出来るワードとエクセルを欄に書くのはおかしいですか?
また間違っているならば、何と書けばよいのでしょう。

(2)使用言語って何ですか?どう書けばよいのでしょう


知識のない私に教えてください。本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
IT系ならプログラミング経験を聞く欄と考えられますから
確かにワード・エクセルは「それは経験に入らない」ってなります

しかし、製薬会社の営業職なら入社前に求められるコンピュータスキルは
ワード、エクセル程度で、プログラミング経験なんて求めていないはずです

なので「基本的なワード、エクセル、パワーポイントの操作」くらいは書いた方がいいでしょう
営業職ならその程度の経験で充分です。恥にはなりません

空欄なら「それすらも出来ないの?」という印象をあたえかねません
そっちの方がよっぽど恥です

(2)
プログラミング経験がある場合はC言語とかjavaとか書くんですが
質問者さんには無関係なので使用言語は何も書けません。
そこは気にしないでいいです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Qイラストレーターを使っての自分のレベルを判断しかねています。

私はこの春専門卒で一身上の都合により3ヶ月間で前の会社を退社したのですが、この前面接に行った時に、
「イラストレーターはどの程度使えますか?」
といった質問を受けました。


1.手書きで描いたものをスキャンして絵を描く事が出来ます。もちろんイラストレーター上に下書きなしで直接描く事も出来ます。

2.前の会社では、上司に指示を受けつつですがいくつか広告などを作りました。

3.簡単なチラシなど「これと同じものをイラストレーターで作成しろ」と言われたとしたら、
完璧に同じツールを使って作れるかはどうかとして、たいていはものはできると思います。


お恥ずかしながら、こういったアプリケーションを使う仕事に就こうとしているのに自分のスキルがどの程度まで達しているのか分かりません…


■上の3つをふまえて私はどの程度のレベルなのでしょうか?

■また専門卒、で私と同じように3ヶ月ほど勤めている状態ならば一般的にどの程度使えていたら合格のレベルなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yamaco3の目指す方向も出たところでまとめとして。
イラストレーター指向を全面に出すことにしたそうですが、それで職を得ても初めからイラストレーション限定で仕事をさせてくれるというわけでもありませんので、自分の売りをそこに置いたとしても、それ一筋で行けるような地位を確立するまでは、それこそ何でもやらせられるのが普通です。そういう修行期間が付きものです。その中で先輩や同輩と比較しながら、自分の能力の位置付けも分かってくるでしょう。
ということで、まずは就職に際してのセールスポイントにより、職場の確保。次に与えられた仕事をこなしながら、しかも自分のセールスポイントを認めてもらえるような努力。質(オリジナリテイも含めて)とスピード、これを高める努力に尽きると思います。
がんばってください。

Q出社可能日について。

現在履歴書を書いているところなのです。
転職者用の履歴書を使っていて、「出社可能日」という項目があります。
そして、応募しようと思っている企業の求人広告には「採用後すぐに転職できない方も気軽にご相談下さい。」と書いてあったので、採用が決まってから相談して決めたいと思っているのです。
その場合、出社可能日のところにはなんと記入したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

応募多数となった場合の選考の際の判断の一つとして採用後
すぐに就業可能か(=融通が利くかどうか)どうかも重要に
なってくると思うので、

  『すぐに勤務可能です。』
  『貴社の規定に従います。』

などと記入していれば無難ではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング