アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末にスポーツでボールを投げようとしたら右足がガクンと曲がり激痛と共に倒れました。
足を見ると膝蓋骨が外側にずれていました。
膝蓋骨脱臼です。
救急車で運ばれて病院で整復してもらいました。
近くの病院がいいでしょう。ということで紹介状を書いてもらって翌日医大病院に行きました。
その時は、靱帯が損傷しているかも知れないのでとりあえずギプスを付けて様子をみます。火曜日は膝の専門の先生がいますので予約しましょう。
・・・でも予約の都合で2週間後の19日に行く事になりました。

問題なのはここからで、病院に行った翌日から足を見ると膝がすごく腫れていてやばそうです。
シャワーを浴びるためにギプスを外したのですが、腫れのせいか自分の足じゃないような感じで、足が棒になったように意のまま動かせません。
膝がぷっくり腫れているのを見る限り、血か水が溜まっているようです。脱臼した時に内出血が起こったらしい。
病院に行くべきか? 次行くのは19日だしなぁと思いながら1週間経ちましたがまだ腫れたままです。
これは病院に行くべきでしょうか? 月曜まで病院は開いていませんが・・・

A 回答 (4件)

病院行ってください。

ほっといて治る物ではないと思います。
土日も開いている病院はあるはずです。
    • good
    • 1

今の時期は御記載のように関節内に血が溜まっている状態だと思います。



今は固定中ですよね。もしも痛みが強いようでしたら病院へ行って血を抜いてもらえば痛みは少し軽くなると思いますが、当直医が整形外科でなければ処置してもらえないかも知れません。脱臼後であれば、血を抜いてもすぐに溜まりますので、痛みが少なければ血が溜まっていると言うことの確認以外には意味は少ないかも知れません。

医大の予約があるのなら、一度電話相談されると良いかも知れません。電話口で「整形外科の予約があるが、膝が腫れているようで心配なのでどうしたものか相談したい」と言えば多分整形の当直医に取り次いでくれると思います。その上で予約日まで様子を見ていて良いものか、受診して処置を考えてくれるのか指示してくれると思います。

お大事にしてください。

この回答への補足

痛みはそんなにありませんが腫れているせいで足が重く感じるだけです。
調べたら近所で診療しているところが見つかりました。
午前中なので間に合うといいんですが、myachideさんの仰るように痛みが酷くなければ腫れを確認して必要であれば血を抜いたりするなど応急処置をするかもしれませんね。

補足日時:2006/09/09 02:04
    • good
    • 0

以前膝に水が溜まったことがあります。


最初は歩きにくいぐらいでしたが、2~3日で階段で膝が曲げれず晴れていました。勤務先近くの整形外科で水を抜いたとき注射器3本分ぐらいでました。痛かったです。自分の体なので痛みがあるなら早期治療が大切です。お住まいがよく分かりませんが、救急病院や、土曜日でもやっている医療機関はhpでも見つけられますよ。我慢してもいいことはないと思います。お大事に。
    • good
    • 3

私も昔体育の授業中に体育館の床に膝をぶつけたら、次の日膝にこぶのようなものができて学校を早退して病院に行き、こぶの中に溜まっていた血を抜きました。


どす黒い、真っ黒な・・・。
その後、腫れが治るまで何度かライトみたいなものを当てる治療をしました。

お住まいの自治体のHPなどで休日担当の病院などが書かれてあると思いますので、早めに病院に行って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!