プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「太陽に一番近い=高い」とすればなんですが?

A 回答 (8件)

No.2です。


訂正します。
南回帰線上の山が太陽に近くなると思うので、
オホスデルサラド 6885m ブラジル・チリ国境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
「南回帰線上の山が太陽に近くなると思う」は想定外でした。オホスデルサラドを早速調べてみます。

お礼日時:2006/09/09 13:51

No.7です。

地学カテでしたね。やはり地球上の山で考えるべきなんですね。

でもちょっと考えると---おかしいことに気がつきます。

仮に「チンボラソ」が一番高いとして、でも地球は自転しているんですよ。一番近い山は12時間後には一番遠くなるわけで、質問の意味がとりにくいというか不完全と思います。(=山とあるので気持ちは分からなくは無いですが)
    • good
    • 0

水星・金星にも山やクレータがあるようで、名前は未確認ですが、水星の山、それも水星の赤道近くの山ということになりますか。

    • good
    • 0

私もチンボラソに一票です。


地球はわずかに楕円状で、地球の中心からの距離が一番遠いのがチンボラソです。
チョモランマよりも2キロほど遠いです
    • good
    • 0

距離だけで考えると世界で一番高い山では?


エベレスト8848M
    • good
    • 0

赤道直下の南米・エクアドルのチンボラソ山です。

    • good
    • 0

地球の近日点は冬なので北半球より南半球の山でしょうね。


でも地軸の傾きの関係で赤道あたりの山になると思います。
キリマンジャロに1票。
    • good
    • 0

チョモランマ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!