性格悪い人が優勝

「潮の満ち引きは月の引力と関係があります。」
「海上を吹く風によって海面が荒らされ、凸凹ができ、それが「波の源」となる。この「波の源」は沖から岸にたどり着くまでにまとまり、うねりとなる。そしてうねりはビーチサイドでサーフィン可能な波と姿を変える。これが波の立つ基本だ。」

と言う説明がありました。

A 回答 (5件)

それはその通りですが、それだけでもありません


海流でも波は出来るし、海流は温度差や潮位差でも生じる

たった一つの事を、あたかもそれが全てであるが如き主張で公言する人は信用できません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 19:54

宇宙から見ると地球の海は、月に一番近い面と一番遠い面が盛り上がり、月との位置を変えない。



ただし地球はそれより早く自転しているので、地球上のものは盛り上がったところと凹んだところを通過する。
これが地球ー月の潮汐力による海面の干満である。

当然寄せては引く波は、それと違う原理で動いている。
大洋上を吹く風によって海面が揺り動かされた結果である。
日本の太平洋岸に打ち寄せる波には、南極で発生したものもある。
ハワイは太平洋のど真ん中だから、四方で発生した波が押し寄せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 20:02

https://plus.chunichi.co.jp/blog/asada/article/2 …

https://www.geolab.jp/science/2005/09/science-02 …

大いにあります

女性の生理や出産にも影響しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 19:59

>「月の引力」と「波」は、関係ないですか?



ほとんど関係ないです。
地球の引力は関係しますから「全く関係ない」とは言い切れません。
それを言ったら「太陽の引力」だって関係しますよ。
ただ、「天候や風によって波が大きく変わる」ことからわかるように、大きく関係しているのは「風」です。
「月の引力」だったら、その場所のローカルな要因ではなく地球全体の共通要因であって、その場所ごとの波の違いを説明できません。

あなたのテストの成績に大きく関係するのは「あなたが勉強したかどうか」「ヤマが当たったかどうか」であって、テスト当日の天候でないのと同じようなものです。
「天候」が全く関係していないとは言い切れませんが、ほとんど関係ないですね。
「天候」だったら、あなただけのローカルな要因ではなく受験生全体の共通要因であって、あなただけの成績・順位の違いを説明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 19:57

潮の満ち引きも関係あるが 大きく関係するのは低気圧と高気圧の関係が大きいと言われてます。


水面を抑える圧力の弱い低気圧 抑える力の強い高気圧の差が総合で波を作る考え方です、風の流れも そこに満ち引きも加わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!