プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前からおりものがでるようになりました。 水っぽくて色も少しあります。 昔カンジダ膣炎にかかったことを 婦人科でつげ 診察を受けたら、「ウン、カンジダだね」といわれ 6日分の膣錠と、塗り薬を渡されました。今日ネットで調べたら カンジダはカテージチーズのような白いおりものが特徴とあり、本当に自分がカンジダ膣炎か疑問になりました。 カンジダでなかった場合、治療を1週間も続けて大丈夫でしょうか? いちおう1週間後に検査結果わかりますが、それまで治療を待つ必要はないでしょうか・

A 回答 (3件)

私も2回程、カンジダの経験があるのですがかなり痒くておりものも白いカッテージチーズ状でした。

診断はおりものを培養に出して確定診断するのでしょうが、おりものをスライドガラスというガラスの板に取って顕微鏡で見てもわかります。
細菌とは違うカビの胞子が糸状に伸びたものがみられるはずなので医師はそれを見て診断していると思われますが・・・
前回のカンジダの時とはおりものの状態など違っているのですか?
症状は人それぞれだと思いますので医学書に書かれていることが必ずしもあてはまらないこともあるかと思います。
ですが薬の効果がないとか、今回の診断で納得できない等不安要素があるならきちんと医師に伝えて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

症状が軽いうちに、自分で判断して病院へ行き 検査結果を見る前に 治療を開始したことに不安をもって質問しました。 1週間の治療で 症状は全くなくなりました。  ベテランのお医者様に 的確な治療をしてもらえてラッキーだったのかもしれません。  症状はひとそれぞれというfureppuさんの意見に なんだかほっと安心しました。 ありがとうございました。

私は、妊娠36週の時にカンジダにかかりました。

教科書で言われるようなおりものはありませんでしたが、ものすごくかゆくて、主治医のベテラン先生は、見ただけで「こりゃ、カンジダだ」と、早速、投薬してくれました。

もっとも私の場合は、37週目前だったので、検査結果を待っていられる状況ではなかったのですが、やっぱり、経験のあるお医者さんなら診ただけでわかるんでしょうね。

で、私の場合は、一週間後には陣痛に襲われていたので、結局、検査結果はどうだったのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 わたしのお医者様も みただけでわかって 投薬したのだと思いました。  検査結果を見に行くか考えていましたが、とても混んでいる病院だし、また来るようにとも言われなかったのは、治療がすめば直ると先生はわかっていたのでしょう。 経験者の意見を聞かせてくださり、ありがとうございました。 安心できました。 

こんにちは。

その表現はよく家庭の医学とかにも出てるやつですね。

でも、カンジダの医学的所見はそれだけじゃありません。
見慣れた医師なら全然検査しなくても、患部を見ただけでも判断できることも珍しくありません。
十分な所見が得られれば、それだけで確定診断できます。

今回も検査は補強証拠程度に過ぎないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。  たしかに 診察しただけで 判断できていたようです。 検査が補強証拠程度、というのも そんなかんじでした。 ベテランのお医者様が 的確な判断を下したのだと納得できました。ありがとうございました。