dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、中学3年生の子供がいます。
千葉県に引っ越す予定のため、県外受験をします。
住所はまだ決まっていませんが、船橋市周辺を考えています。
陸上部に入りたいので、陸上部が活躍している高校(できれば公立)を探しています。
ちなみに現在の成績は9教科35前後です。
それと中学の陸上部顧問の先生が体育科をすすめてくれるのですが、
体育科ってどうなのでしょう?
普通科との違い、また卒業後の進路ってどんな感じになるのでしょうか。
進学・就職は普通科よりも不利ではないのでしょうか?
ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あります。

普通科だと結構不利になりますね。

ついでに体育科だとかなり公認欠席(通称:公欠)が認められているし、授業中ある程度寝てても怒られません。

それに卒業後の進路でははっきりいって関東圏で「市船(体育科)の体育系の部を出た」というだけで、相当な根性の持ち主だと思われ、何をやるにも損することはないと思いますね。

逆に普通科は偏差値47なので、たいした大学には行けないし、専門学校かフリーターが関の山だと思いますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

普通科の方が、不利なのですか?
授業中に寝てても怒られないなんて、驚きです。
スポーツに賭ける人生ならそれも良いかもしれませんが、社会に出て恥ずかしくない程度
の学力は身につけて欲しいと思っています。

市船の部活は厳しそうですね。
近くに住んでいれば、部活の様子を見学してみたいのですが・・。

あと調べてみたのですが、船橋芝山高はどうでしょうか。市船ほどではありませんが、陸上部がよい成績を
残しているようですし、学校のHPも見たのですが
よさそうな高校なのですが・・・。

また、すべり止めに私立も受験させたいのですが、
おすすめの高校はありませんか?
ちなみに試験ではあまり良い点は取れない方です。
質問ばかりで申し訳けありません。

お礼日時:2006/09/13 11:43

陸上で行くことが前提で成附も東海大も紹介しています。

成績面は無視していますから。

部活面での受験で考える場合は偏差値無視でかまわないと思いますよ。実は渋幕(偏差値70)でも陸上で行くのなら、有だと思いますもの。

はたから見ればめちゃくちゃな志望校ですが、それでいいと思いますよ。私の教え子でもサッカーでめちゃくちゃな受験しましたが(市船体育科が本命で、渋幕と帝京高校を滑り止め)、全部サッカーがらみだったので、合格しましたから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
もし陸上で進学校に入ったとして、本人が学校、もしくはクラスで居づらいって事はないですかね。
周りはほとんど優等生でしょうから・・。進学校に部活で入った子供たちは
どう思っているのかな・・。部活が出来ればあまり関係ないのかな。

お礼日時:2006/09/14 21:09

滑り止めは陸上で考えて、やはり室伏選手の母校「成田中学附属高校」か、「東海大浦安」がベストでしょう。

あとは「柏日体高校」でしょうかね。

でも船橋という土地柄、都内を受けるのもアリなので、「修徳」とか「関東第一」辺りかな。二校とも最近陸上ではパッとしませんが、古豪ですからね。

芝山っすか…うーん…個人的にはあまり勧めたくないですね、市船を除いた船橋市内の公立で勧められるところって進学校(県立船橋・薬園台・船橋東)以外はあんまりねぇ…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「成田中学附属高校」、「東海大浦安」ですか。
2校とも偏差値が高そうなので、うちの子の実力で滑り止めになるのか不安です・・。

芝山、偏差値で考えたら妥当とは思ったのですが。
千葉はレベルが高いという話も聞いたので、ランクを落として受験するという話も聞きます。
荒れている高校は行かせたくないですし。
進学校を目指すのは無理ですが、真面目というか普通に勉強して、
部活を楽しめる高校があればよいのですが・・・悩みます。

お礼日時:2006/09/14 08:55

体育科は全県学区ですよ、普通科は船橋市民限定ですが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。
普通科と体育科、まだ迷っています。
市立船橋高で、普通科と体育科の部活動の違いって(活動時間や指導など)あるんでしょうかね。

お礼日時:2006/09/11 08:50

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



強いところは
(1)市立船橋(体育科)
(2)私立成田中学附属高校(通称:成付という)
(3)県立佐倉高校
(4)県立八千代高校(体育科)
(5)私立柏日体高校

(1)はいうに及ばず
(2)は金メダリスト室伏選手の母校です。
(3)はQちゃんで有名な小出監督が最初に教えていた高校です。
(5)は中・長距離が強いです。

体育科の方が普通科より何気に大学進学率が高いですよ。成田附属と佐倉高校、八千代高校は進学校なのでねぇ、いうに及ばずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市船はすすめられましたが、船橋市民か千葉県民でないと受験できないとか・・・。
住民票を移せば受験できるという話も聞きましたが
大変そうなので考え中です。
怪我をしたらどうなるんだろう・・等、
考えることがありすぎて困っています。

お礼日時:2006/09/09 22:14

市立船橋が有名です。



参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ichifuna/ichifuna …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市立船橋、いいと思っているのですが、受験可能
なんでしょうか。
船橋市民だったら良かったのになーと思います。

お礼日時:2006/09/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!