プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(高2)は今まで経済系の大学に行きたいなと思っていたんですが、最近転機があって保健室の先生になりたくなりました。
生半可な理由ではありません。
養護教諭になった人で、文系から行った人っているんでしょうか?
一応、国公立がいいです。

A 回答 (6件)

家族に、高校文系クラスから養護教諭になったものがおります。

国立大付属医療短大→国立大教育学部の養護教諭専攻課程 みたいなルートでした。

教育学部のほか、看護学部や看護学校経由で取得することも出来ますし、それぞれの学校の受験科目も違いますので、いろいろ調べてみてくださいね。
まだ受験まで1年以上ありますし、問題ないと思いますよ。
    • 0

使える養護教諭を目指すのであれば、国立の教員養成過程に進むのではなく、看護学部もしくは看護学校経由で実務経験を積んでからなられた方が良いと思います。

看護師最低5年ですかね。+保健師があれば完璧でしょう。

先の話になるかと思いますが
今年の教員採用試験を見た限りでは、教員免許がなくても実務経験(看護師の)だけで試験を受けられる県が何県かありましたので、そちらにチャレンジするのも良いかもしれません。

どちらにしても現場ではつかえない養護教諭が多いのが事実です。いろんな子供がいて大変な業界ですが、ぜひ頑張ってください。

この回答への補足

質問ですが
>>使える養護教諭を目指すのであれば、国立の教員養成過程に進むのではなく、看護学部もしくは看護学校経由で実務経験を積んでからなられた方が良いと思います。
なんでですか??

• 0

文系からでもいけると思いますよ。

ただし、生物と数学IAくらいはできないと入ってからがしんどいかもしれません。

看護学校などで、保健師の資格を取れば自動的に
養護教諭の免許は手に入ります(申請は必要です)。
    • 0

>>>使える養護教諭を目指すのであれば、国立の教員養成過程に進むのではなく、看護学部もしくは看護学校経由で実務経験を積んでからなられた方が良いと思います。

>なんでですか??

現在、保健室の先生(養護教諭)はスクールカウンセラー的な面と、看護的な面で大変専門的な知識を必要とされています。
例えば、広汎性発達障害や様々なアレルギータイプに対する対処法、治療法の確定していない症候群など。児童・青年心理を学んだ上に、実際的な医療知識が必要です。だからではないでしょうか?
    • 0

No.2です。

No.4の方が私が言いたいこと以上の補足を出してもらいましたのでだいたいそういう感じです。

理論なら教員養成過程でもいいのですが、それ+実践的な力が必要とされると思います。

そのためには看護実習で小児科に行き、精神科に行き、いろんなところでの知識と技術により、より良い養護教諭になれるはずです。

その代わり寝る間も惜しんで勉強するようですけど。
    • 0

質問者さんの気持ち次第だと思います。

私は、進路を決める時は地元国立で看護師+保健師の免許が取れて養護教諭一種も取れるなんてお得だし、格好いいと思って、看護系の大学に入学しました。

でも、ちょっと後悔してます。それは、看護の道というのは半端なものではなかったからです。講義やレポートだけの忙しさならまだいいんです。私は実習をして看護は厳しいなと感じました。

実習で患者さんと合わなくて何度も泣きそうになりました。それは私が悪かったので、患者さんにも申し訳なかったと思っています。
実習中も朝7時半には大学へ行き、8時から実習。病棟は3時で終わり、指導教官と夜中12時までカンファレンスをして、家に帰ってから翌日のための下調べや準備をするというのは当たり前でした。

私個人としては、看護師の免許を持っていても現場に出なければ知識だけでは、あんまり役に立たないような気がします。現場に出てこその看護師免許だと思います。
(こんなに書いてますが、私が看護に合わなかっただけなので、看護師資格を有している養護教諭の方はとても尊敬します)

要は、自分がどの分野に重点を置いて学びたいかだと思います。看護を深く学びたいなら看護、教育を深く学びたいなら教育がいいのではないでしょうか?

あと、文系でも大学の試験科目によっては大丈夫でしょう。自分の志望校を調べてみることです。
    • 0