プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月20日から、スポーツジムに通い始めました。

週3回/夜間に通っていて、
うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。

残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。

という内容で運動しています。
(疲れや筋肉痛は、ありません。)

ジムに通う目的は、5キロの減量です。
半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。

ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。
ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。
ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。

最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

筋肉をつけたいのであれば、ヨガやピラティスもいいですよ。

実際、ヨガを半年(週2~3回)続けてますが、引き締まった感がありますし、体がすっきり軽い感じがします。

マシンでつける筋肉とは違う筋肉?インナーマッスルが鍛えられるそうですよ。
インストラクターの方が仰ってました。

私は専門家でないので、正しいお答えではありませんが、気分転換にスタジオレッスンを受けられるのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヨガやピラティス、何度かやったことがあります。
9月からプログラムが変わり、それ以後時間が合わなくて、最近通えないのですが・・。
マシンでつける筋肉とはまた違うんですね。
確かにスタジオレッスンは気分転換になりますよね。
本当にありがとうございました!

半年掛けて5キロ・・・良い速度ですから健康的に可能です。

脂肪量が二ヶ月半で1キロ減ですか? それとも体重が? 体重なら脂肪は減ったが、脂肪よりも重い筋肉がついたから、その程度って事も考えられます。
現在は体重全体ではなく、脂肪の増減を言うのが普通ですから、其れを言っているのかも知れませんが・・・。

>インストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか
⇒現在日本に一時帰国してジムにも行っていますが、今の日本の一般的なジムのコーチは素人ばかりです。それが知ったかぶりで教えて故障を起こさせているのを良く見かけます(^_^;)ので、有料のプライベート・コーチの履歴が張り出しているはずですので、其れを見て少なくても体育大出とかに聞くとよいでしょう。簡単な事なら無料で教えてくれるヒトもいます。

で、効果的な方法としては、
5分ほどのUPを行い、筋トレを行い、次に有酸素運動を行い、ストレッチを行うのが一般的なコースです。
年齢からして2ヶ月運動をしているのですから、明日から行う筋トレは大きな筋肉を最初に行いましょう。 胸・背・腹筋・下肢のです。

食事は魚類と大豆製品、海藻類とご飯。 肉は鶏肉と豚肉で脂身の無い部分を。 野菜類は必須だが、ビタミン類はこの数十年で激減していて、薬理学的効果を求める場合にはちょっとした魚を毎日5匹とかキウイをキロ単位とかなりますからサプリを使ったほうがよいでしょう。

サプリとしては、基礎はプロティン+総合ビタミン・ミネラル類がよいでしょう。

とりあえず、この程度を行い、数ヵ月後に再度状態を書いて質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
2ヵ月半で1キロ減というのは、体重のことです。体脂肪は3%減りました。大量にお酒を飲む習慣があり、体重からして、体脂肪がビックリするほど多く・・・何とか減って27%です。。(まずお酒をやめるべきだと思いますが)
ジムのコーチの写真が張り出されてあるのですが、一度もゆっくり見たことがありませんでした。きちんと確認してみます。
5分ほどのUP、筋トレ、有酸素運動、ストレッチで一度やってみたいと思います。
食事も気をつけるポイントを教えていただき、本当に参考になりました。ありがとうございました!!