プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、ゲージ内を掃除しようとして、鉄製の扉をあけると、ハムゾウ(オス、生後3カ月、ゴールデンハムスター)が猛ダッシュで脱走して行方がわからなくなりました。家の中にいるのは間違いないのですが、どうやったら見つかるでしょうか。

A 回答 (5件)

ブログを拝見しました。

見つかったようでなによりです。

ご質問の内容とはかけ離れてしまうかもしれませんが
もうちょっと飼育について真摯に捉えられてはいかがでしょうか?
(ブログの内容からの印象なのですが)どうも基本的な飼い方をご存知ないように思えました。
脱走を何度もされるということは、それだけ飼い方の問題が解決されていない証拠なのではないでしょうか。

大事になさっているのもよく分かりますので、見つかったことを機会に再度ハムスターのためになにが大事なのか確認してあげてください。
    • 0

はじめまして

私が以前リスを捕獲した方法を教えます。

鳥かごにに入れていたのでゲージと構造が違うかもしれませんが

入り口をゴムなどで自動に閉まるようにします。
私の場合は上下なので自然に閉まりました。

L字の金具を針金で作り中間をかごに巻き付けてシーソーのようにします。

L字で出入り口のストッパーにして反対側に糸を繋ぎます。

糸の先はエサバチに繋ぎエサバチを不安定な状態にしておきます。

エサに誘われてさわったら入り口が閉まるように調整してセットします。

リスの場合は動きが速くて一度目は逃がしました。

二度目は中にしきりを作ってすぐに逃げられないようにしたら捕獲できました。

文章では解りづらいと思いますが、がんばってください。

早く、ハムゾウが捕まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。ちょっと動きがありました。冷蔵庫の裏に隠れていました。

↓の過去ログを参考に!

昔ながらの「ネズミ捕り機」があれば、見付かる可能性があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106415
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

初めまして。

前私が飼っていたときは壁際の方にいることが多かったです。耳を澄まして聞いてみると何かをかじっている音も(電気のコードなど)聞こえたりしました;;さらにビックリしたのがお湯を沸かすボイラーの穴に体半分落ちて両手でささえていることを発見したこともありました。ですので、洗濯機のホース穴なども念の為見てください。
見つかることを祈っています。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

あまりモノを動かさない方がいいです。

知らずに下敷きになる可能性があります。静かにして物音を探る。餌でつる。ちょっとした隙間にいることが多いですね。冷蔵庫の下、テレビの下、タンスの横など。昔、ハムスターを飼っていました。よくいなくなっちゃって必死で探しました。はやく見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。