電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社がずさんで、パートの社会保険料についてはとてもいい加減です。雇用保険料もパート全員を入れるといって、給与から天引きされていますが、本当に入れてもらっているのか分かりません。
長期間働いていた別の部署のパートは、数年にわたって給与天引きされていたにもかかわらず、加入していなかったことが判明しました。
自分自身がきちんと雇用保険に加入しているかどうか、どうやったら確認できるか教えてください。

A 回答 (2件)

雇用保険被保険者証をもっていないということですね。

それだったらハローワークで再発行してもらってはどうでしょうか。
再発行できれば加入しているということですし、未加入であれば当然のことながら再発行できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで教えてくださってありがとうございます。雇用保険被保険者証とは始めて聞く物です、教えてくださったことに感謝します。

厚生労働省職業安定局に相談されるのが確実ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。早速調べます。