プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度地方事務所への転勤に伴い、
営業で使用する社用車を会社より一台割り当てられました。

私の会社の地方事務所は規模が大きくないこともあり、
社長より「休日も乗っていいぞ」と言われました。
(営業は私一人で、私以外の社員はこの車は使用しない)

車を購入しようと思っていたものの維持費や購入資金で
ためらっていたので非常に幸運です。

しかしながら、当然任意保険は会社が契約していて、いくら社長が口頭でいいぞと言っても(企業規則上は厳禁扱い)、土日に私用で乗り回していて事故を起こした場合のことを考えると ぞっとします。
当然事故処理等は本社総務部が窓口となるので社内的に迷惑も掛けてしまいます。

しかも社長は大ざっぱな人なので、半分冗談とも取れますし、書面で許可証等頂いたわけではありません。

自動車任意保険は 通常一台一契約のはずですが、
このケースでなにか 良い保険の加入方法が見つかればと思い質問させて頂きました。
土日も心配なく社用車を使えたらいいのですが。。

自動車保険に詳しい方等なにかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ペーパードライバー用保険があります。

参考URL:http://www.intrust.co.jp/car/driver/
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれは今回のケースでは使用不可のようです。
とはいえ、貴重なアドバイスありがとうございました。

会社ですでに任意保険をかけられているんですよね?

車一台に一保険は原則です。

維持費(税金等)が会社負担なら任意保険をご自身で負担なさるのはどうでしょう。

答えになっていませんが、全額すべて会社負担で土日乗れない縛りがあるなら「一部負担」することにより休日の使用を免責してもらう、と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その形が一番いいかも知れません。
総務部にちょっと聞いてみようと思います。

ペーパードライバー保険は、勤務先の車や常時使用している車は対象外です。

従って、この保険を契約しても、ワークしません。

任意保険をダブルで付けることは可能ですが、対人事故の場合には、会社の名義の自賠責保険(これはダブルで契約できませんし、ダブルでかけても契約時期が遅い契約は無効です)の関係もあって、会社に無断でというのは事実上不可能ですし、事故が起きれば、車の名義は車検証でわかりますから、最後まで会社に無断で処理を進めるというのは難しいと思います。

会社がかけた任意保険は、自宅での個人ユースでも使うことが可能です。(そういう免責規定は約款にはありません)それは、会社が社内規則で禁止していても同じで、社内のルール違反に問われるだけのことです。これは、免責にしてしまうと、被害者はあなた個人ではなくて、会社の使用者責任とか、従業員の監督義務違反で、会社を相手にしてくるからです。

ということで、解決策は、

1.会社の総務部門に、「社長から特認をもらったので、個人ユースとしても使わせてもらいます」という事前通告をしておく。
2.自分でも車を買って、会社の車は私用には使わない。
3.保険は使えるので、社長のご好意に甘えて、私用でも使わせてもらい、事故があったら総務部門にいきさつを含め説明する。

のいずれかです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。細かく理解できましたので、
解決策の中から選択するか、No2さんのアドバイスを確認してみようと思います。ありがとうございました。