1つだけ過去を変えられるとしたら?

いわゆるヒップをフリーウエイト&バーベルの環境で鍛えたいのですが、なかなかうまくいきません。
当方ワイドスタンススクワットで沈む時をおしりを後ろへ突き出すように意識してやっておりますがなかなかうまくいきません。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

普通そのようなスクワットやまたランジ系のトレーニングをすると結構お尻にきます。

それがうまくいかないということは日ごろの動作において大臀筋がうまく使えていないのだと思います。
 そこでまずはフリーウェイトと平行して重量なしでリバースハイパーエクステンションを行います。慣れてきたらアンクルウェイトがあれば装着してやってみるのがいいと思います。それによって大臀筋を意識して使うことができるようになればバーベルを使ったスクワット、デットリフト等でもお尻が鍛えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は環境が自宅でベンチとバーベルのみの為、ワイドスクワットをしているのですがたまに筋肉痛になる程度で筋肉がつきません。
やはり意識できていない、フォームが悪いと言うことだと自分でも思います。
リバースエクステンションは効くと思いますが、残念ながら現環境ではできません。
マシンによるバックキック風の種目がフリーウエイトでできないものか?と思っておりましたのですが、なかなか難しいようですね。
あきらめずに意識してやってみます。
どうもありがとうございました。

ジムでやっているということでしょうか?

フリーウェイトは<フォームが命>ですから、その程度なら係員に聞けば直してくれます。 重量と回数を求める人が多いですが、フォームが崩れて重量や回数をしても貴君の様に全く効果が出ません。
スクワットはお尻を突き出すだけではダメです。(・。・;何回も矯正してもらったほうが良いでしょう。

大殿筋にピンポイントで効かせたいなら、他にも方法が多いですから、別段フリーウェィトにこだわる必要はありません。

フリーの筋トレは故障も起こしやすいですから、もし初心者・中級程度で関節が弱いとか、年齢が上とかならマシンや自重を使ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
環境は自宅でベンチとバーベルのみの為、トレーナーに見てもらうことができません。
やはり自分でもフォームが悪いのだろうと思います。
マシンによるバックキック風の種目がフリーウエイトでできないものか?と思っておりましたのですが、なかなか難しいようですね。
どうもありがとうございました。

No.1です。

補足させていただきます。リバースハイパーエクステンションですが、特殊な環境は必要ありません。丈夫な机、本当に何もなければビールケース(酒屋で数百円で売ってくれます)なども使えます。要するに股関節を伸展する運動であればなんでもO.K.です。
スクワットは膝関節と股関節(お尻)の両方を使うので、お尻を意識するのが難しいのだと思います。まずはお尻だけ(ハムストも同時に働きますが)を使って股関節を伸ばすことで意識的にお尻の筋肉を使うことを体に覚えさせます。一度これをマスターしてしまえば、お尻の筋肉を自由に使えるようになるので、あとはスクワットだけでもお尻を鍛えられます。補足ですが、ぼくはこれによって脚が見違えるほど速くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
補足ありがとうございました。