アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にコーヒーにいれるホワイトクリームがたくさん残ってるんですけど、生クリームと同じように泡立てたらホイップクリームとして使えますか?
ホイップクリ―ムとしても使えるならケーキをデコレーションしたりできてかなり減るので助かるんですけど。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


コーヒークリーム、沢山残っているようですね…。
私は、生クリームはすぐに悪くなるので、
コーヒークリームを料理用に常備していますよ。
ビーフシチューにかけたり、他にもホイップにする必要のないクリーム料理にガンガン使っています。
ただ、大量にクリームが必要なクリーム料理には向かないですよね。空けるのが大変ですし…。
ごめんなさい、質問とは外れてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、生クリームより長持ちするっていう長所に気付いてませんでした。
それもそうですよね。
気長に使っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:21

コーヒークリームはホイップすることはできません。

残念ですが…。(^_^;)

ホイップクリームというのは、小さな球状の脂肪(乳脂肪や植物脂肪)が水の中に浮いている状態で存在しているものです。
これをホイッパーで攪拌すると、脂肪同士がぶつかってくっつき、どんどんと粘度が出てきます。
これを更にホイップするとやがて艶のあるキレイなデコレーション用のホイップドクリームになるんです。
ところがこのホイップクリームは熱に弱いんです。
熱いコーヒーに入れると、油と水が分離してしまい、キラキラした油が表面に浮いてきたり、タンパク質が固まって白い羽根のようなもやもやが出てきてしまったりします。
また、酸性の飲み物に入れても同じような現象が起こってしまいます。

そこで登場するのがコーヒークリームです。
コーヒークリームも脂肪が水に浮いているところまでは同じなのですが、熱をかけても、酸性になっても大丈夫な様にとことん安定に設計されて作られています。
ですから、熱いコーヒーに入れても油は浮いてきませんし、変なもやもやも出てきません。
そのかわり! 安定すぎて、いくら攪拌してもホイップされないんです。
どんなにぐるぐるかき回しても、キレイな液体のままです…。

残念ですが、ホイップ用としての使用は無理だと思います。
でも、料理用なら使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ―ン・・・・(T□T)
かなりショックです・・・
すんごい詳しい回答本当にありがとうござました。
頑張って料理に使います。

お礼日時:2002/03/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!